Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2009-09-11

[]iPhoneとARとHMDと自転車 by UEI 22:28

最近、ちょっと太って来てるなと思い始めたので、思い切って都内の移動を全て自転車でやってみてはどうかと考えました。

さっそくクロスバイクを買って来て、念のためヘルメットとグローブも買ったのですが、自転車屋さんに売っているサイクルコンピュータというのが、まあいいんですけど、ちょっとサイバー人類としては物足りないシロモノでした。

そこで、iPhone OS 3.1が正式に発表されたということで、いろいろやってる近藤君に頼んで、iPhoneとヘッドマウントディスプレイをつないでもらい、専用アプリを開発してもらいました。

http://photos-g.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc1/hs276.snc1/10333_157938040751_586175751_3624686_7097223_n.jpg

これが実際の装着図。

頭頂部に設置されたiPhone 3GSは、GPS電波を受信しやすく、しかもコンパスを内蔵しているので顔の向きに応じて地図が回転します。

http://photos-d.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc1/hs256.snc1/10333_157937885751_586175751_3624675_5057458_n.jpg

右目にはリトラクタブル式のHMDを搭載。とりあえずセロハンテープで固定しています。

http://photos-e.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc1/hs276.snc1/10333_157938005751_586175751_3624684_4923813_n.jpg

図らずも、チョンマゲのようになりました。

さすがモバイル先進国、日本。武士の誉れ、百八つの煩悩。ちなみにモデルは近藤君の親友のY君です。

実際に走行している様子などをムービーにしてみました。

D

試乗したY君によると


  「走行中に地図を見るのは危ない」


とのことなので、信号などで立ち止まってみるとけっこういいかもしれないと思いました。


また、この装備だけでも、TwitBird Proなどを使うとリアルタイムにTwitterのMentionが受信出来るほか、BluetoothA2DPと組み合わせると通話なども自由自在。


このチョンマゲスタイル。空力的には完全に逆効果ですが、未来はこういうスタイルが主流になるかもしれませんよ。


ちなみに今日の写真とムービーは全てOLYMPUS E-P1Leica Summilux 50mm/F1.4で撮影しました