Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2013-01-12

CES四日目(最終日)終了 まさかの最新HMDのプロトタイプがやってきた! そして延長戦へ 11:03

 いやー、疲れました。

 疲れたという日本語の意味に新たな意味を見いだしてしまう。

 それくらい疲れました。充実してた。

 最終日は朝イチから知人恩人がぞろぞろとベネチアンくんだりまでやってきてくださって、ありがたいやら嬉しいやら。

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash3/543298_10152083380635752_1347383363_n.jpg

 知る人ぞ知る、世界を代表するケータイコレクターにしてケータイ評論家の山根さん。

 山根さんは僕が初めて香港に行ったときからの付き合いで、香港にいくときは必ず会っている。

 深圳を案内してくれたのも山根さん。

 ケータイを愛するもの同志、魂の深いところでつながってる。そんな気がする山根さん。

 enchantMOONを一目で気に入ってくれた。

 なんかこんな話ばかりでごめんよ。

f:id:shi3z:20130112104625p:image

https://twitter.com/hkyamane/status/289864973797183488

 山根さんが本気で言ってるのは、彼のGalaxy Note2を僕に見せてくれて解った。

 彼のGalaxy Note2にはびっしりと手書きメモが。


 「結局手書きしか使わないのよ」


 そうだよね。Galaxy Note2よりはenchantMOONの方が書き味はいいしね。


https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-ash4/p206x206/427678_10152083370930752_519642402_n.jpg


 そして天下一カウボーイ大会では御馴染み、オリンパスのHMD開発チームの方々。

 なんと開発中の試作機をもってきてくださってその場で試させてくれた(!!!)。

https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-prn1/65891_10152083376820752_1363693976_n.jpg


 このサイズでBluetoothとバッテリーを搭載してる。

 それでGalaxySと接続されて地図とかTwitterとか出る。マジで!これ未来。いますぐ量産してほしい!

 形状もすげえ洗練されてて未来が間近というより未来そのものみたいになっとる。

https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-ash4/p206x206/603318_10152083371260752_1675362678_n.jpg

 カッコいいよね。マジで

 しかもしっかり現実空間に浮かんで見える。

 欲しいわあ。10万円でも欲しい。


https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-snc6/282941_10152083374105752_1085528974_n.jpg


 開発者の龍田さん。あまりにも自然。これが21世紀の人類だぜ。


 あっというまにひとだかり。まあ僕としてはブースに人が寄ってくるのはいいことだ。


https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-snc6/227662_10152083374010752_830774859_n.jpg


 遊びにきてくれたQueryEyeの水野さん。実はバリバリのマシン語プログラマーだ。


 他にもたくさんの人が遊びに来てくれた。

 特にありがたいと思ったのは、名前は出せないけど某キャリアの偉い人。


 「値段思い切り高くしても買う人は絶対買うんじゃない?思い切って値段高くしていいよ。絶対完売すると思うから」


 と力強いアドバイスをくださった。

 有難すぎて泣ける。


 取材に来て下さった方々もかなり熱心にお話を聞いていただいた。


 今回思ったのは、僕はこれを英語で説明することがぜんぜんできないということ。

 新しい概念すぎて説明できない。


 理解する人には瞬時に理解してもらえるようなフレーバーを広告クリエイティブのそこかしこに入れたつもりだけど、逆にいうと解る人にしかわかんないようになってた(まあ最初からそういうねらいではあったのだけど)。


 「知ってる人は知っている」って奴。


 次の広告クリエイティブの課題は、解んない人にもそれがなんであるか瞬時に解るようなものを作らないといけないということかな。


 というわけでひとまずCESでの戦いが終わった。

 今週はこれでおしまい。来週はアラン・ケイさんのViewpoints Research Instituteに行くことが決まっているので、それまでにプレゼン資料とか諸々用意したりしよう。


 それと、そのあとはEvernote社に行くことになっている。戦いは延長戦に突入したのだ。

 ファイトー!

 だがひとまず、おつかれさまでした