Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2013-01-17

enchantMOONを持ってEvernote社に行って来た! 23:47

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash4/410818_10152093985655752_595101664_o.jpg

 僕も毎日なんだかんだと文句をいいつつ使い続けているEvernote。

 昨日、そのご本尊にenchantMOONを持って行って来たぞ!

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-snc6/266861_10152093985805752_32895086_o.jpg

 Evernoteといえば、伊藤園の「おーいお茶」をシリコンバレーに流行らせた会社としてあまりにも有名。

 当然、冷蔵庫には「おーいお茶」がこれでもかと用意されていた。濃い味もある。

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-snc6/704731_10152093986510752_763508756_o.jpg

 そしてEvernote社の水曜日は「寿司ランチ」だそうで、近隣の一流寿司職人さんがわざわざ出向いて来てその場で握ってくれるのだと言う。社員は無料。なんて贅沢な!

 ちなみに日本でフリーランチをやると税法上は給与の一部と看做されるのでフリーランチをやってる会社が少ないのです。


https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash4/465636_10152093986815752_1940645400_o.jpg


 なんと味噌汁まである!

 ちょいホームシック気味だった僕も元気を取り戻すことが出来たぞ!


https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-snc6/266977_10152093987595752_1900796220_o.jpg


 そして実際の現地のエンジニアにタッチ&トライ!


 「ああ、これは手書きのHypercardだね」


 と、解りが早い。

 実はEvernote社には元AppleでNewtonの開発をしていた手書き認識エンジンの専門家など、手書きにうるさいエンジニア達が揃っているのだ。


 もちろんプロトタイプなので書く部分以外(ページ遷移とか)はまだまだぜんぜん遅いんだけど、書く部分に関しては好感触を貰うことができたぞ。


 Evernoteとの連携に関していくつか質問が浴びせられた。

 「絶対に買いますよ」といってくださる人もいて、これまた多いに勇気づけられた。


https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-snc6/704769_10152093987245752_1071992740_o.jpg


 真ん中の緑のフリースの人がEvernoteの外村会長。

 シリコンバレーのベンチャー起業家の顔役的存在だ。


 そして夕方は、なんと外村さんのご招待でサンフランシスコ日本領事館の新年会へ

 ただし、総領事館のパーティに行くには、ジーパンはともかくジャケットは必要と言われてしまったのでスタンフォードショッピングセンターでジャケットを買う。


 もともとヨレヨレだったスウェードの革ジャンと、ホリスターのポロシャツというユルい格好だったので、一気に総領事館にあわせてドレスアップだ!


 ガイジンサイズのジャケットなので少し仕立て直して、いざ領事館へ。

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-snc7/410938_10152093991450752_71326243_o.jpg


 なんだここは。

 別世界だぞ。

 まず、カリフォルニア州なのにスーツを来てる人がこんなに居る!!

 どこにスーツを仕舞っているのか!

 って驚くのはそこじゃないか。

 美男美女揃いのSPや外交官に囲まれてガラにもなく緊張してしまった。

https://sphotos-b.xx.fbcdn.net/hphotos-frc1/736558_10152093991465752_2063161042_o.jpg


 そしてすごい分量のおせち料理!

 餅つきもある。


 そして日本総領事の猪俣さんにもenchantMOONを触っていただいた。

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash4/191734_10152093992505752_1268707448_o.jpg


 書かれた文字は「日本再生」

 新年に相応しい「書初め」をenchantMOONでしてもらったぞ。


 ついでに記念撮影。

https://sphotos-a.xx.fbcdn.net/hphotos-ash3/620326_10152093992330752_986079993_o.jpg


 しかし・・・!!

 なんだかロサンゼルスから6時間かけて不眠不休でクルマを運転してきた疲れがいきなり出たのかひどい頭痛。泣く泣く領事館を後にする。


 そして今日はいよいよ外村さんが急遽集めてくれた、サンフランシスコ在住の日本人技術者を集めた大プレゼンイベントが開始される!


 もう外村さんに足を向けて眠れないぞ、僕は!