Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2013-03-21

凄すぎるGoPro HERO3 BlackEditionをスナップカメラとして使ってみる 08:10

https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/549981_10152235854925752_1712851828_n.jpg

 今更なんだけどGo Pro HERO3が凄すぎる。特にBlackEdition

 Macの解像度さえ超える4K画質のプログレッシブ録画が可能でありながら超小型。文字通りポケットに入る。

 さらにWiFi経由でiPhoneなどからリアルタイムプレビュー可能。


 なんだこのカメラは凄すぎる。

 静止画も動画も撮影可能

 

 もともとX-スポーツ向けなんだけど、これほど高性能なカメラをそれだけに使うなんてもったいない。

 実際にスナップカメラとしてGo Pro HERO3を使うとどうなるかやってみた。

f:id:shi3z:20130321073124p:image

 狭い会議室などをまるごと撮影するのに最適な広角。

https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/156090_10152239839895752_634311917_n.jpg

 お店なんかを撮影するのにもいい。

https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/246508_10152239839700752_182893057_n.jpg

 建物の吹き抜けなんかを撮るのにもいいかも。

https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/487443_10152239840140752_1215013095_n.jpg

 ゆがみが激しいのでポートレートや料理の撮影にはあまり向かないけど、机の上に置くとテーブル全体を写すことが出来る。

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-snc6/166788_10152239840340752_1461080548_n.jpg

 エレベーターの中もこの通り。


 カメラとしてはファインダーがないんだけど、そのかわりiPhoneやAndroidからWiFi経由の遠隔操作もできるようになっていて、タイムラグはあるもののリアルタイムでプレビューできる。

 あくまでアングルを決めるための機能という感じだ。


 シャッターを押すとXスポーツ中でも認識できるように派手な音が鳴る。

 静かなレストランなんかで撮影するときはちょっと注目を集めてしまうのでスナップカメラとして使うのはちょっと厳しいかも(と思ったら、シャッター音は設定メニューからボリューム変更できるらしい)。


 フォーカスはパンフォーカスなのでピントは全体的に甘め。


 4Kは解像度が高すぎてMacBook Airでは全部表示しきれない。初めてRetina Macの必要性を感じた。

 ムービーとしてMacBook Airで再生するとちょいちょい引っかかる。これはワークフローとして使わないと意味が無いだろう。


 4Kの解像度を果たして人類は必要とするのか。それは誰にも変わらない。

 結局4Kを使わないならBlack Editionである必要は無い。

 だが、Mac Book Airのディスプレイ限界さえ易々と超える4Kカメラが、わずか4万円で買えるなら、買ってしまうのもまた人情というものだろう。

 

[asin:B00AN5M72Q:detail]

 2008年に4K解像度のREDONEが出た時の価格は17,500ドル(約170万円)で話題になった。

 それから5年。今は1/40の価格で4Kカメラが手に入る。凄い時代になったものだ。


 スナップカメラとしての問題はもう一つあって、防水ハウジングが基本なので本体が若干かさばること。かといって裸でもあちるくとレンズが傷つきそうなので防水ハウジングを一種のカメラケースとして使うしか無い。これだけの性能のカメラなんだからXスポーツにだけ使うというのは本当に勿体ない気がする。

f:id:shi3z:20130321080643p:image

 一応キャップは売ってるのでこれを買えばハウジングを持ち歩かなくていいのかな。

 ちょっと不安だけど。


 しかしこういうシステムアップができるようにいろんなアフターパーツが揃っているのがGo Proの楽しいところだ。

 

f:id:shi3z:20130321080644p:image

 

 あと、電池が持たない。ぜんぜん持たない。まあこのサイズだから仕方ないけど、本当に持たない。

 いちおう、バッテリー寿命が二倍になるバックパックが売ってるので試してみたい。


 最近はDP3 MerrillやRX-1など、ガチの高画質がウリなカメラが増えてるけど、こういう、ちょっと不思議なカメラもいいよね。