Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2013-10-21

ABC(Androidバザール&カンファレンス)2013秋に行って来た 08:18

f:id:shi3z:20131021081004p:image

 昨日、北千住の東京電機大学で開催されたABC2013秋に行ってきました。

 バザールとカンファレンスの二本立ての構成で、バザールもカンファレンスも盛り上がっていたようです。

 バザールのコーナーではアンドロイダーが週末ヒロイン風のコスプレで一緒に写真を撮って拡散するとシールが貰えるという趣向をやっていて、


 「そうか、本当は一緒に写真を撮って欲しいだけなんだけど、シールが欲しいから"べっ、別にあんたと写真撮りたいってわけじゃないんだからねっ(////)"ってな感じで一緒に写真が撮れるのか!これは目からウロコ」


 と思いました。

 また、他にも

f:id:shi3z:20131021081325p:image

 enchantMOONを使ってロボットを遠隔制御するデモを作ってる方がいらしたり・・・

f:id:shi3z:20131021081417p:image

 いつものように遠藤さんが現れたりといった感じでした。

 僕のセッションでは

f:id:shi3z:20131021081504p:image

 コンパウンドドキュメントとMOONPhaseという、二大よくわからないキーワードのセッションにも関わらず、多くの人に聞いていただくことが出来ました。

 コンパウンドドキュメントが最も成功した例として

f:id:shi3z:20131021081612p:image

 BTRONのデモを行いました。

 いつ見ても良く出来ています。


 このセッションの内容については、きっとモモナエレクトロニキチさんで5分にまとめてもらえると思います。後ほどABC運営から公式動画が出るそうです。


 さて今夜はMOONBlockハッカソン

 一体何が飛び出すか。

 今から楽しみです