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shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2014-09-15

イベントを運営するということ、それとブロガーについて 20:13

 しばらく世俗から離れて平和に暮らしていたのだけれど、ネットのロアナプラ、クソッたれの街はてな村に戻って来たら今日も争いの火種がバチバチいってるじゃないの。

イベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ


超勉強になる勉強会が勉強会後に開かれている件で: やまもといちろうBLOG(ブログ)

 あーなるほどねー、イベントで揉めてるのねー、いつもの話だねこりゃ

 と思って主催者の方のブログを見ると



そもそも東京ブロガーミートアップはイベントではありません。

『イベントなめんなよ』

は? なんのことでしょうか?

私たちは勉強会を開いたものの、イベントをしたという意識はありません。

お金を頂戴したものの、東京ブロガーミートアップは営利目的ではなく、赤字でした。

料理が豪華でビールもエビスビールがあったと書かれていますが、ひとり2,000円という会費以上に料理や飲み物を購入したので豪華なはずです(笑)。

イベントなどでケータリングを頼んだことがあるなら、ケータリングはそんなに安いものではないとお分かりになる方もいらっしゃると思います。

せっかくの飲みながらの開催なので、料理が足りなかったり美味しくなかったり、お酒が足りなかったりしたら面白くありません。

赤字とかはこちらの都合なので、あーだこーだ言うつもりはなく、今回の件がなかったら、私たちの中で終わっていたことでした。


http://chiwamama.com/2014/09/tbmu-24.html

東京ブロガーミートアップにつきまして


 凄い。

 これがブロガーさんたちの使う伝家の宝刀、本場の炎上マーケティングというやつなんでしょうか。


 何が凄いって、これ、この人だけじゃなくて他にも主催者っぽい人たちからちらほら反省の弁みたいなのが出てるにも関わらず、この人はもう決して、このエントリーを取り下げてないこと。凄い。鋼鉄の意志。炎上上等、かかってきやがれというこの姿勢。もしかして、この人なら家入さんの理想の奥さんになれるんじゃないか。と尊敬の念すら産まれました。


 ただ、イベントって金とってるとかとってないとか関係なく、来てもらった人に満足して帰って貰うことが第一優先なので、この反応はちょっと・・・・まあそんなこと僕が言わなくても皆さんお察しでしょうが。


 ネット発のイベントということに関しては、まあ僕もさかのぼれば16年前、1998年にBio_100%掲示板のオフ会として「3D野郎大会」という謎のイベントを立ち上げ、イベント会場を借りるのに数千円しかかからず、プロジェクターを借りたりもろもろ入れても2万円ちょっとで、それを100人の参加者でどう割ればいいのか悩んだ挙げ句、「217円」という、それならとらないかとりすぎる方がマシだろという価格設定にして顰蹙を買った苦い思い出があります。


 当時は金も力もない一介の大学生ですから、来場する方々に対してどう誠実に接するべきか、ということが最大の問題だったのです。


 さて、イベントを成功させる、というのはどういうことでしょう。

 当たり前ですが、やってきた人たちに「来て良かった」と思ってもらうことです。


 それ以上でも以下でもありません。

 だって入場料がいくらだろうと、その人は貴重な時間を使って、やってきてくれてるわけだから。人生の大切な時間をそのイベントに割いてくれてるわけだから。これはお金をとろうがとるまいが当たり前です。むしろお金をとらないイベントの方が、こういう部分は気を使うと思います。


 人間っていうのは正当性バイアスがかかるので、お金を払えば払うほど、むしろイベントの内容そのものに対する評価は甘くなるのです。無料のイベントの方が文句はでやすい。


 これは無料アプリや格安のアプリの方がAppStoreで評価が低くなりがちであることと一緒です。


 まず、今回の騒動の失敗は、「非営利目的」を強調しておきながらも、「感想をブログに書いて下さい」と強要していることです。参加条件にまでなっています。そうしたらネガティブな感想が出て来ても、当然、受け入れなければなりません。


 「感想をブログに書く」ことを強要するということは、それは一種の宣伝行為です。

 今回のイベントを次回以降も続けて行く前提があるときに、イベントの告知効果を狙っているわけですから、非営利だろうがなんだろうが、宣伝を強制しているわけです。


 参加者は参加費を払い、宣伝に協力した挙げ句、正直に感想を書いたら主催者側から罵倒されるという、見事なまでのハメワザに陥っています。


 この手の「非営利」のイベント、ないし組織が成立するためには、内部に大なり小なり、カリスマ性をもった人物の統率が必要になります。


 この場合のカリスマ性とは、「いたずらに幼稚な振る舞いをしない」ということです。


 また、「これはイベントではなく勉強会ですけど?」と開き直ったところで、勉強会はイベントの一種であるという厳然たる事実の前では詭弁以下の戯れ言に過ぎません。


 そもそもこの人たちは、本当にこのイベントをずっと非営利のものとして維持していこうとしていたのでしょうか。そこにすら疑いの眼差しがいってしまいます。


 イベントは継続するためには非営利を貫くのもひとつの方法ですが、お金をとった段階で営利のイベントと区別できなくなります。最初の前提が赤字だとかは参加者には関係がないことなのです。


 それは企業のイベントでも同様で、たとえ参加無料のイベントであっても、その裏側には企業の中での広告なり認知度の向上なりといった投資効果を見込むのが普通です。ファンコミュニケーションであっても、完全に無償という考え方ではなく、ブロガーにA8.netの内容を知ってもらおう、使ってもらおうというハッキリとした営利的な目的があります。企業に協力を求めている時点で、多少なりとも企業の論理にからめとられているのです。その証拠にイベントの前半ではファンコミュニケーションが自らのサービスをプレゼンする時間がしっかりとられています。これを非営利のイベントと呼ぶのは詭弁としか言いようがありません。


 イベントを清貧に保ちたいなら、公園かどこかで、食べ物や飲み物は持ち寄って開催してはいかがでしょうか。


 単にみんなで飲み屋に集まって食事をしながら交流するブログディナーというイベントもありますし、それが揉めてるというのはあまり聞いたことがありません。

 

 ただ、いつも不思議なのは、この手のイベントの主催団体を取り仕切り、メディアや政府の委員会にブロガー代表として出て来る人が、たとえばAMNの徳力さんみたいな人ですけど、ブログを熱心に書いてるようにも思えないし、彼のブログがネットで話題になったところも数えるほどしか見たことがないことです。たとえば山本一郎さんがブロガー代表として出て来るのは理解できます。しかし徳力さんはブログをそんなに熱心に読んでるようでも書いてるようでもないのに、ブロガーを集めて商売をしているからブロガー代表という肩書きで呼ばれるようなのです。


 それだったらむしろAmebaブログの元締めである藤田さんのほうがよほどブロガー代表を名乗る資格があるのではないか、と思ったりもします。自身も熱心にブログを書いてますし、ブロガーを集めて商売を成功させているという点では日本で最も成功してる人の一人です。


 なぜブロガーを集めようとするブロガーを名乗る人たちは、ブロガーを集めるより先に自分のブログを面白くしようという努力を充分尽くさないのでしょうか?


 その方が、参加者に感想をブログに書いて、と強要するよりはずっと効果的な告知手段になるのではないかと思うのですが。

20年ぶりにキャンプして驚いたイマドキのアウトドアグッズの進化 15:22

 子供の頃は親父に連れられて、尾瀬だとか槍ヶ岳だとか、そういうところに登ったりキャンプを張ったりしていたんだけど、大人になってからとんとご無沙汰だった。


 しかしまあやはりいつもと同じような週末をいつもと同じように過ごすということに飽きてしまった僕は、週末くらいは非日常的なことをやってみようと20年ぶりに思ったのだった。心境の変化というやつだね。


 そこでキャンプをしようと思ったんだけど、最近のアウトドアグッズが超絶進化していてとても驚いた。

 たとえばテント

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 カーボン製の棒を二本、こんな感じで曲げて、あとはテントにあるクリップをパチッと嵌めるだけ

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 これ、この結果だけを先に見ちゃえば「当たり前じゃん?これが簡単じゃん」と思うんだけど、昔は重い鉄でできたパイプをどうにかこうにか組み合わせて、それを家の形みたいなのにしてさらにそれをテントにくっついている狭い袋に通して・・・という手順をふまなければならなかった。


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 それに比べると、昨今のテントは秒速で展開できますよ。片付けも簡単だし。

 非力な女の子が一人で組立てられるレベル。

 昔テントをはるといえば(主に重いものを持つので)男の仕事と思われがちだったが、今やこんなに簡単になっていたんですよ、お父さん!

 

 なんなのこの手軽さ

 インナーテントが組み上がったら、上からフライシートをかぶせる。

 簡単!衝撃!

 通気性の確保とかも抜群で、これは極めて快適。

[asin:B00NESUVYK:detail]

 これで2万円ポッキリ!2〜3人用と書いてありますが、まあ一人だとちょい広過ぎるかなって感じで男3人だとちょっと嫌だと思います。


 これは安い。


 車+テント、という組み合わせには僕の中にもいろいろと憧れというか美学のようなものがあって、要するに車にテント積んでおけば、遠出したときにホテルとかないなーとか思ってもそのへんで泊まれるわけじゃないですか。車の中で寝るのとはまた違ったメリットがあるし、田舎の花火観覧とかだと、こういうアウトドアグッズが役に立つんだよね。

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 さて、とりあえず寝床は確保できた。

 次は食事の支度をしなければならないわけだけど、そういうときに便利なのがこの手のファイアーステージ。

 キャンプ場でも直火禁止のところは少なくないので、そういうときにはこういうファイアーステージが欠かせない。これさえあれば路上でも肉を焼くことが出来る。仕舞う時にコンパクトなのも嬉しい。これと木炭を車に積んでおけばいざというときいつでも路上で肉を焼ける・・・(どんな場合なのかわからないが)


 コールマンのファイアーステージには網がついてくる。この網がまた絶妙。

 すぐさま炭火焼肉の網としても使えるし、この網の上にダッチオーブンを置くと水平がとりやすくて便利。

 この網は、スポッと中に入るようになっているので、使う時には45度ずらして使う。隙間から燃料を補充したりもOK


コールマン ファイヤーステージ 170-9434 焚火台

コールマン ファイヤーステージ 170-9434 焚火台


 そしてまあキャンプといえば一番の難関は火。

 火起こし。


 考えてみれば、親父と行ったキャンプでも毎回僕が火をおこす係でした。

 木炭だろうが薪だろうがね、もうぜんぜん火がつかない。絶望的につかない。

 食事の準備をし始めてから実際に火をおこして食えるようになるまで何時間かかかってしまう・・・・それくらい、木炭に火をつけるというのは大変なのでした。


 しかし・・・人類は恐ろしいものを発明してしまった。

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 近くのコメリで買ったこの文化焚き付け。こいつの威力がハンパない。

 着火一発!火がボーボー。しかも一袋200円という驚きの安さ

 さらに抜群の着火性能を発揮するのがこの禁断のアイテム「ポケトーチ」

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 ちょっとこれは目からウロコだった。

 ポケトーチ、中身は普通の100円ライター、しかし着火部になにか工夫がしてあるらしく、1300度の高温を集中的に浴びせることが可能。


 これと文化焚き付けのコンビは本当に最強。

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 木炭に文化焚き付けをセットして・・・

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 着火一発!瞬間的に炎が上がる。

 液体の着火剤より安全だし、コストパフォーマンスがとにかくいい。

 一袋あれば一回のキャンプ中は充分持ってしまう効率の良さ。

 実際、三袋買ったんだけど、一袋だけで事足りてしまった。


 さて、火は起こせた。

 そこで何を食べる?


 ということで本格的なバーベキュー料理を手軽に楽しむにはまずダッチオーブン。

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 ダッチオーブンを買ってかれこれ一年になるけど、実はこの一年間というもの、ずっと室内でしか使ってこなかった。

 つまり家のガスコンロで使っていたんだけど、それだけでも充分、おいしい料理が作れるのね。


 しかしダッチオーブンの真価はアウトドアでこそ発揮されるということが、この度、恐ろしい程よく解った。

 そもそもダッチオーブンとはなにか。

 鋳鉄製のオーブンで、恐ろしく重いのが特徴。

 なんでわざわざそんなもので調理するのかというと、鉄だけに熱しても温度が急に広がらない。急に広がらないということは急に冷めないということでもある。たき火などの不安定な熱源でもジワジワと均等に全方位から食材をじっくり加熱することができるスグレモノなのだ。


コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392

コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392


 僕が使っているのはコールマンの10インチダッチオーブン。

 ダッチオーブンを使うには、シーズニングという馴染ませる作業が必要なんだけど、コールマンのダッチオーブンはシーズニングが予めしてあって、すぐに使い始めることが出来るのが特徴。

 10インチくらいなら家庭のコンロでも邪魔にならずに使うことが出来る。

 ダッチオーブンで作れるのは、ローストビーフ、ローストチキン、BBQプルドポークなどなど。

 

 テキサスではBBQ料理はひとつのジャンルとして確立されていて、他にもビーフブリスケットやさまざまな料理がバーベキュー料理として研究されている。


 僕が子供の頃にはそんなジャンルの料理があるなんて知らなかったから、焼肉のタレで串焼きした牛肉を食うのがせいぜいだった。


 しかし今やバーベキュー料理は一種の芸術である。


 レシピとしては↓このサイトがオススメ

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おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載! - アメリカ料理のレシピブログ。アメリカの食べ歩き情報、食べ物や調理器具に関連する商品紹介、アメリカでの食生活についてのブログも満載!

 日本人でもわかりやすいように丁寧にBBQ料理の作り方が解説されている。

 もっといろいろな料理を本で読みたいという場合には↓の本もお勧め


 バーベキューに欠かせないのはなんといってもソースだ。

 バーベキューソースがなければなにも始まらない。

 ではどんなソースがベストなのか?

 日本で普通に手に入るソースとしては、ハインツのものが美味い。



 ただし、ソースだけは贅沢をしたい、という人は、並行輸入品のソースもあるにはある

 もし、アメリカに旅行に言った時にお土産にBBQソースを買うとしたら、文句なくStubb'sのものをオススメしたい。

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 Stubb'sはBBQ料理の聖地、テキサス州オースティンにある最も伝統的な人気BBQレストラン。

 オースティンまででかけなくても、アメリカにいけばどこにでも売ってるのがこのStubb'sのバーベキューソース。旅行のお土産に忘れずに買っておきたい。

 



 というわけでいよいよ秋本番

 楽しいBBQライフでリア充ぶったりしよう。


 ただし、BBQするなら軍手は必須

 僕も昨日、「もう火が消えてるかな?」とうっかり素手で触ったら手を火傷してしまった。

 特に指を火傷するとものすごくダメージがでかいので、なにもできなくなってせっかくのテンションもダダ下がりなので軍手は必須だと思った。


 軍手自体はもっていったんだけど、雨に濡れた軍手を干してたから「ちょっと面倒だな」と思って素手で触っちゃったんだよね・・・。お陰で痛くて一晩中ずっと指先を冷やしっぱなしになってしまった。やっぱり軍手はしよう。


 一人でBBQもなかなか楽しいぞ