Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2016-12-18

意識高い系ビジネスマン必読! Googleで出世した女性が書いた「会議でスマートに見せる100の方法」 08:14

 発売前からその過激な内容で話題を呼んでいた「会議でスマートに見せる100の方法」ついにKindle版が発売されたので早速読んでしまいました。


 この本の著者は、元YAHOO、そのあとGoogleでマネージャにまで昇進した女性、サラ・クーパーという女性で、Googleで昇進できたのは全てこの会議中にスマートに見せるテクニックを駆使したからだと断言する。


 なかなか凄い。普通はそこまで言い切れない。


 本書では会議でスマートに見せるためのテクニックが色々書いてあるのだけど、いちいち面白い。

 会議室を無意味に歩き回ったり、とりあえずどんな話題に関しても「それってスケールする?」と質問を投げかけたり、電話が掛かってきたふりをして退屈な会議から抜け出したりと、かなり過激かつ大胆な裏技が公開されている。


 ホワイトボードに書くだけでスマートに見える図、というのも面白い。

 三角形を書いて頭のところに矢印を書く。

 VISIONと書いて丸で囲む、などなど。


 「いやー、これ俺やってるわ」と頷く会議あるあるネタと、「なるほど確かにそうかもしれない」と妙に納得してしまうシニカルな笑いの両方が本書で示されるテクニックの全てだ。


 すでにスマートだと思われているビジネスマンは本書を読んで「そうか、やはり俺の行動は間違ってなかった」と胸をなでおろし、スマートだと思われていないビジネスマンは「あいつがなぜか意味なくホワイトボードの前に立ったり、みんなのためにお菓子を取りに行ったりするのは単に時間稼ぎだったのか」とハッとさせられる。


 あらゆる意味で仕事をいろいろな角度で見つめ直すきっかけになることだろう。

 イラストも人を喰ったようなとぼけた絵で、実に楽しい。

 


 ちなみに筆者は現在、無職だそうだ。