Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2017-04-14

Twitterを民主化するマスト丼だドン 09:39

 マスト丼に入ってみたドン


 https://mstdn.onosendai.jp/@shi3z


 Twitterのときと似た感じで、なんかいろいろ起きてる。というかTwitter初期ユーザ同窓会っぽくなってる。となれば、次に僕がやることはサーバーを立てることだドン。


 マスト丼というきgnusocialの思想とかが面白いので、下記の記事を参照されたし


  • mastodon などでは、どこか信頼できる運営者のサーバにひとつアカウントを作って、そこから他のサーバのアカウントをフォローすることができます。 (サーバはグループのような意味を持つものではなく、単に自分の情報がどこで管理されるかを決めるものにすぎません。) 無理して複数のサーバにアカウントを取る必要はありません。
  • mastodon では、自分のサーバ (VPS 、自宅サーバ、 etc...) にサービスを立てることができます。
  • mastodon や GNU Social が重視しているのは、ユーザの自由です。 これが twitter 等との大きな違いです。
  • IRC に似ていますが、大きな違いとしては notice がすべてサーバに保存されることです。 IRC はクライアント(や proxy) にしかログが残りませんが、 GNU Social や mastodon はマイクロブログサービスなので、サーバ側にデータを保存する仕組みになっています。

no title

https://blog.cardina1.red/2017/04/13/federated-social-web/


 MSTDNは技術的には横断可能なソーシャルネットワークであり、別にmstdn.jpに入会する必要はないのだが、入会しても別にいい。


 そして面白いのはmastdonのサーバーは誰でも立てることが出来、サーバーの運営そのものもクラウドファンディングによって賄われるという性質である。これは面白いなあほんと。


 もちろんmastdonの運営はボランティアでやってもいいし、クラウドファンディングで投げ銭を期待してやってもいい。mastdonのリポジトリにも作者のビットコインアドレスがあって寄付を受け付けている。


 こういう「民主化」については今一番力をいれて考えているところなのでこんどどこかの連載に書く