Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2017-06-13

いままでマストドンを過小評価していた【マストドン会議4回顧録】 06:31

 大阪で目覚めた。


 昨日はマストドン会議4のため大阪に来ていた。


 しかし困った。

 だいたい、当日の朝に僕はその日何を喋るのか設計して、スライドなりを書くのだけど、さすがに2日おきに新ネタというのはキビシイ。また、今回は地域インスタンスがテーマということなので、そもそもその実態を知らなければなにも書けないじゃないか、と思って、ひとまずマストドン会議3で気になっていた大阪丼にアカウントを作ってみた。


 すると何が起きたか


https://i.gyazo.com/f0fe0e70805f783a06e0af621649c556.png


 とりあえず大阪丼にアカウントを作って挨拶。

 なにごとも挨拶が肝心だ。


 すると・・・


https://i.gyazo.com/fc2ad3a35e979bbabe8f3525e1426d90.png


 秒速で反応が返ってきた。

 死んだふりって・・・


https://i.gyazo.com/896addd187cedd6373e3ae1bab4bd3ae.png


 そしてあめちゃんをもらう


 大阪丼ではトゥートを「なんや」、スターを「ええやん」、通知を「あめちゃん」と呼ぶ。知識としては知っていた。ニコ生みたし。けど、実際にあめちゃんをもらうと、悪い気がしなかった。


 ついでに奈良丼あらため鹿トドンにも入ってみた。


 すると・・・


https://i.gyazo.com/616fbc59bd68475dfb39392ed850dabe.png

https://i.gyazo.com/122613b864fd1b978deeac5cc20f30f8.png


 こ、これは・・・・


 果たしてせんべいとは一体・・・


https://i.gyazo.com/992e578a7c7424e144741d54744eae3f.png


 ここで親切なチュートリアル。


https://i.gyazo.com/85e8c7e432cc04bd409ace40ff8bb59c.png


 恐る恐るせんべいを投げてみると・・・


https://i.gyazo.com/3f9cab5da638f2960fbdcfa9eb7f26d8.png


 なにこれ面白いんだけど


https://i.gyazo.com/d3023573b2c667a860f83e14c61696e1.png


 たくさん投げてみる


https://i.gyazo.com/b872794fe28efabe0fa3fe8c5715dfa5.png


 やべえ!


 そして京都のマストどすにも行ってみた。


https://i.gyazo.com/a58f67142e8e23901444b1dbc8466baf.png


 すると・・・


https://i.gyazo.com/57432bf7a16a10303c70a7653ffeee9c.png


 やはり京都弁で返された。



 ふだんfriends.nicoとmstdn.onosendai.jpで過ごしている僕にとってはマストドンというのは江添とか牡丹姉さんとかストーカーとか歯医者とかがダラダラしてる空間なのだが、大阪丼には大阪丼の、鹿トドンには鹿トドンの、マストどすにはマストどすの、それぞれ名物キャラが居て、これは本当に観光に行ってるのにかなり近しい。


https://i.gyazo.com/93eb6bb29da099b818deaf7798a887a8.png


 しみやんとまで呼ばれる始末。しみやんて。


 そして大阪丼では唐突に「アツゥイ。」と言うのが流行ってるらしい。


https://i.gyazo.com/6424358fae0aa7b201bf50115d222f55.png


 なんかだんだん馴染んできて・・・


https://i.gyazo.com/2154d92d10c72c96797a1a986b2b34f8.png


 僕もなんだか唐突に「アツゥイ。」と言いたくなり・・・


https://i.gyazo.com/4568b04d13f90b5fd110f0bc12be47fe.png


 あげく、やすし師匠まで登場。

 濃すぎる。これ、濃すぎるわ。というかめちゃくちゃ大阪じゃん。圧倒的に大阪じゃん。


 鹿トドンはオリジナルグッズのTシャツを作って売上を鹿愛護団体に寄付したりしてるらしい。



 mstdn.jpやfriends.nicoは運営するのは大変だと思うが、なんていうか「とりあえず盛り上がってるからやってみるか」感が先行してるようにみえるんだけど、関西インスタンスは「楽しんでる」感じがする。


 しかも驚いたのは、彼らが自ら関西広域連合と呼ぶように、彼らはmstdn.jpやfriends.nicoやpawooを最初からブロックしていて、近畿地方だけで繋がる鎖国インスタンスを基本として成立していること(国際都市である大阪丼だけは鎖国していない)。


 鎖国のメリットは、連合してもTLが滝みたいにならないこととサーバ負荷が軽いこと。ほどほどのスピードの連合タイムラインで、近畿地方は特に全てが「頑張って行こうと思えば日帰り行ける距離」であるため、この他にも滋賀県の琵琶湖丼とか、和歌山のインスタンスとかと連合しているらしい。まあ江戸時代もポルトガルとは貿易していたようなものか。


 というわけでこの驚きが強すぎて、僕がインタビュアーとして彼ら地域インスタンスの運営者の話しを聞きたい、と強く思ったので遠藤さんにお願いしてLTではなく急遽モデレーターとして参加させてもらうことになった。


 マストドンは草の根BBS的である、とは昔思ったのだけど、なんだかこの盛り上がり方を見ていると、ミニFM局的というか、なんせ草の根BBSに比べるとスタートする敷居が低いのが凄い。


 また、マストどすの管理人さんのように、本業はデザイナーでサーバーの知識はあんまり、という人でも自腹で運営できてしまえているところも凄い。これはプログラミングが簡単になり、マストドンが流行ったことでどんどん面白い、分かりやすいインストール方法が公開されたことにヒントがある。


 実際、会場の懇親会でも「自分でも地域インスタンスを立てたいけど技術的に全く明るくないから立てられるか不安」という女性が居たが、「意外と簡単なのでさくらインターネットの人に話しを聞いてみたら?」と振ってみた。


 また、マストドン周辺のソフト開発や改造といったものもむしろ東京の大手インスタンスより活発に行われていて、特に大阪丼のVR大阪丼(https://mstdn.osaka/osakadonvr/)はスマホで見ると実際にVRっぽくなるのに驚いたし、WIkiも充実している


 また、鹿トドンは有志によって奈良トドンマップなどが整備されている(アドレスは非公開)。ハッシュタグ #鹿スタグラム #奈良トドン などを検索すると、奈良の観光情報や鹿の写真を見ることが出来る。


 こうしたインスタンスは基本的に地域愛によって支えられており、インスタンス運営者たちはできるだけインスタンスの運営を継続したいと考えているところに、地域コミュニティの重要性を感じ取れる。


 僕は普段は東京に住んでるわけだけど、東京というのは東京生まれ東京育ちの人だけでなく、僕らのように東京の外から東京に移住して移り住んでいる人も少なくない。


 外から引っ越してくると、どうしてもその街への愛着というのは薄くなる。子供の頃から住んでいる土地と、大人になってから引っ越してきた土地では地域への接し方がぜんぜん違う。


 それに比べて、東京圏以外の地域インスタンスは、地元で生まれて地元を愛している人達がそれぞれ自分たちなりのやり方でマストドンを楽しもうとしているところが実に面白いし、どことなく地域色が色濃く出ているという気がする。


 国内のマストドンインスタンス一覧はnoraworldさんが作ったものがあるが、これでも全部を網羅できていない可能性は十分ある


http://qiita.com/noraworld/items/ea853c6897326feda51f

 

 地域だけでなく、趣味や興味の範囲に応じてそれぞれインスタンスがあり、それぞれのインスタンスが独自の進化や文化を持ち始めている。


 これは実にDecentralizedな現象であり、興味深い現象でもある。


 FacebookTwitterでは単純に達成できなかった何かが今日本で生まれようとしている。

 マストドンの持つ潜在的な可能性は計り知れないことを改めて思い知ったし、このなにかワクワクするような賑やかな雰囲気は初期のパソコン通信やインターネット(主にWeb革命)の黎明期に似ていると思う。


 あの頃も、誰かがWebサーバの一覧表をひたすら作り、検索可能になり、それぞれが好き勝手にWebサーバやWebページを作って自分を表現し始め、それが全国的に広がっていった。日本人はとにかく表現が好きな人達で、与えられた表現をそのまま使うことを良しとしない。


 各インスタンスの管理者たちも、それぞれきちんとアイコンをデザインしたり、ステッカーを作ったりして思い思いに自分たちを表現していたように思う。



 僕もちょっと、一日1インスタンス・・・はさすがに無理かもしれないが、暇を見つけて全国のインスタンスめぐりをしてみたいと考えるきっかけになった。とにかくマストドン、面白いよね。



 そして今回おせわになった大阪丼の皆様、鹿トドンの皆様、マストどすの皆様、どうもありがとうございました。

 めちゃくちゃ楽しかったです。


 ではまた。

 アツゥイ。


 あ、ニコ生タイムシフトあります ↓

http://live.nicovideo.jp/watch/lv299499733