Hatena::ブログ(Diary)

shi3zの長文日記 RSSフィード Twitter

2017-12-23

みんな、これからは深層学習にはGeForceではなくRadeonを使おう 07:15

 NVIDIAEULA改訂のなにがひどいって、まあさくらインターネットが憎いのはわかりました。しかしさくらインターネットを潰したとしても、leadergpuとかありますけど(https://www.leadergpu.com/)、とにかくデータセンターで一切使えなくなるというのはものすごく困るのは間違いない。



 実験や教育用という、常時ぶん回すわけではない環境で、廉価なGPUクラスタを使えないとなれば、騒音に我慢してでもオフィスの中に置くしかない。なんだよそれ。アホか。なんで置き場所によってライセンスがかわるんだよ。しかもブロックチェーンはOKってのも意味わからん。計算内容によってライセンス変えるとか正気か



 そして、こういうことを後出しジャンケンでやってくる会社だから、いずれデスクトップマシンでもEULAを変更してでもTeslaを買わせようとするという狂った変更をやってこないとは限らない。いや、もはやこの領域ではぜんぜん信用できない。本件でNVIDIAを擁護する記事がいくつかあるが、よく見ると代理店の中の人とかが書いてる。


 そりゃグルに決まってるよな。おれなんかどちらかというとNVIDIAと喧嘩すると自分が不利なることはわかってるのに、敢えて声を上げてるんだよ。得なんかしないからな。どう考えても。


 さくらが憎いならさくらを直接叩けよ。


 ユーザに迷惑かけるようなEULA変更するんじゃねえよ。さくらを叩けないのは、直接の商流がないからで、仕方なくEULAを変更してユーザに違法行為をさせることになるからさくらはサービスやめてね、ということになってるんだろうが、直接関係ない俺たちは大爆死。


 どうすんの、これまでに作ったGPUクラスタとかさ、そもそもPFNもさくらでGeForce使って実験してたよね?ドワンゴも東大も使ってんのに、それが全部使えなくなるの?10倍のコストを払えるブルジョアしかGPUクラスタ組んじゃダメってこと?じゃあデータセンターじゃなくてパソコンならいいの?そういうことだよね?でもパソコンでクラスタ組んでも、NVIDIAは気分次第でいつGeForceによる深層学習を全面禁止するかわからないよね?要は選択肢がないからでしょ。



 選択肢がNVIDIAしかない、と嘆いていても始まらないので、もうAMDに移行することを本気で考える。とりま対抗できそうなのはAMDしかないからだ。ROCmというCUDAっぽい仕組みがAMDにもあって、CUDAのコードをコンバートできるらしい。PFNもぜひChainerをROCmに対応させて欲しい。


 AMDを盛り上げると、NVIDIAは今のような傲慢な態度を取り続けることができなくなる。公取が介入してもどうせ状況は変わらないので、もうみんなでAMDを応援しよう。競争がない世界はこんなにもディストピアなんだ。


 とりあえずROCm版のTensorFlowとCaffeがあるらしいのでこれを試す。


 ということでまずはRadeonマシンを買いに秋葉原に行ったんだけど(行くというか通勤路が秋葉原)、驚くべきことにRadeonを組み込んだショップブランドのマシンは存在してない。というか店頭販売してない。


 いろんな付き合いから、ドスパラに最初に行って「Radeonマシンがほしいんですけど」と言うと「ありません」と釣れない一言。あ、そーですか。


 九十九にいくと、中国人風の店員に「即納できるのはこのマシンだけです」とGeForceマシンを勧められる。話聞いてた?


 九十九本店のパーツコーナーに行くと、「キットならなんでも用意できますよ」と優しい答え。そうだよ。アキバのパーツ屋ってこういうものだろ。なんで吊るしのマシン売る紳士服のアオキみたいな商売してんだよと軽くイラつきつつ、さすが老舗の九十九。バッチリRadeon構成で揃えてもらいました。水冷なのでちょっと高くついたけど、28万円くらい。


https://i.gyazo.com/e56ea84f870722885c26add339b03e5e.jpg


 驚いたのは、Radeonの最新世代Vegaが売り切れてたこと。 

 たしかにどこに行ってもなかった。ソフマップにもなかった。


 やはりイーサリアムのマイニングとかに使ってるんだろうな。


 それでまあクリスマスセール中だったRX570を買うことにした。3万円。

 おれの感覚が麻痺してるのか、GPUとは思えない安さ。飲み代みたいなかんじ。


 さあ組むぞ、つうかPCを組むとかおれは暇なのか。いや、これは囚われたトニー・スタークがゼロからアイアンマン・マークIを作ったときと同じだ。


https://i.gyazo.com/8318f35e30dfc0d4f17768360e5b892c.jpg


 完成!

 できたぞおれのミレニアム・ファルコン号!!!!イエーーー!!!


 早速Ubuntu16.10をインストールッッッっっ!

 GPUドライバをインストール・・・・


 ・・・・起動しない・・・


 ど、どういうことだってばよ

 まさか帝国の陰謀・・・・????


 いろいろ見ると16.04じゃないとGPUドライバが入らないらしい。

 しかし新聞の取材が・・・


 NVIDIAの件についていろんなメディアが取材にやってくる。忙しいから断っても断ってもやってくるのでしかたなく何件かは対応しなきゃならない。


 ついでにいうと、NVIDIAの日本法人の井崎さんという人から「誤解をときたいから会いたい」というメールに「EULAは公開文章なので僕が誤解しているとは思えないので、誤解をとくというなら文章でお願いします」とお願いしたが2日経っても返事なし。自分からメールしといてその対応はないんじゃないの? どんどんヘイト貯まるんですけど。ビジネスメール、しかも微妙な内容のビジネスレターに対して返事しないっていう選択肢は社会人としてどうなんですか。まあこんなところでいいたくないですけどインセプション担当の山田さんって人のメールもひどすぎる(これは本人にも言った)し、全体的に日本のビジネスマナーを知らない人だけが集まって運営してる感じがする。


 ほんとに誤解なら、「あのEULAの解釈は○○で、データセンターとはさくらインターネットのことだけです」とか、「あのEULAにおけるデータセンターの定義は石狩にあるやつだけです」とか明記すればいいわけで、あのEULAの文章はどこをどう見ても「データセンターへの設置禁止」ですよ。んで、英語版の記事が公開されて、ようやくぼやぼやしていた英語圏の人たちも事態の重大性を把握し始めた模様。やはり英語は武器だね。


Nvidia窶冱 New Policy Limits GeForce Data Center Usage | Hacker News

https://news.ycombinator.com/item?id=15983587&utm_content=buffer888c5


 NVIDIAの今のやり方がこれまでNVIDIA自身がフリーライドしてきた深層学習コミュニティやオープンソースコミュニティに対する挑戦ともとれる。そもそもドライバをプロプラにしてきた理由ってこういう邪悪なことをするためだったのね、というふうにも受け取られかねない。Microsoftが必至でオープンソースコミュニティに取り入ろうとしている時に、NVIDIAはあくまでプロプラなドライバとAPIに一枚あたり何十万円という暴利を与えるつもりなのね。


 短期的には稼げると思うけど、中長期的にはみんなから嫌われるだけで一時期のMicrosoftみたいになっちゃうよ。Windowsのアプリケーションを作るデベロッパー、20年前に比べるとほとんどいなくなったよね。


 プラットフォームはサードパーティと共存共栄することを前提としてエコシステムやコミュニティを設計しないとそっぽを向かれますよ。今、NVIDIAにある財産ってなんですか。技術だけだよね。真心がないよ。会社が潰れそう、とかならまだわかるけど、絶賛過去最高益出してる会社がやることじゃない。人は理屈ではなくて感情で動く生き物だよ。


 マジで、教育関係のサーバはRadeonとROCmの性能が確定次第全部AMDに一旦以降するつもり。とてもじゃないけどTesla使って小学生に授業とかどんなブルジョアだよ。こちとら慈善事業じゃねえんだ。4人で一枚のTeslaを使わせるとして、一人あたり30万円の教材費。どんな学校でも払えないよ。ほんとに、教育関係者としては言語道断に思えるわ。それ以前に人として。


 「信頼性が高く高性能なものは安く作れない」→わかる

 「安かろう悪かろうになっちゃうけどいい?」→わかる

 「安物は故障しやすいよ」→わかる

 「安いものを深層学習に使うのは認めないから高い方を買えや。データセンターで動かしたらお前ら著作権法違反な、あ、ブロックチェーンだけは今のところ認めてやるわ」→ハァ?


 ちなみに著作権法違反は3年以下の懲役と300万円以下の罰金という、めちゃくちゃ重い刑事罰があるので、重犯罪である。ちょっと善意で学校のデータセンターでGeForce使ったら来週から使う人が全員著作権法違反になるというとんでもないEULA改変なのだ。


 どこかどう「誤解」なのかさっぱりわからない。

 あとは法廷で争うという話になるんでしょうか。裁判とかいやだよね。こんなことで実刑くらったら洒落にならん。ほんとに、どれだけ重大な変更を加えたか理解してるんだろうか。


 とりあえず使うのやめるしかない。それかAzure使うのが安全。さあみんな、いまこそAzureを使おう。一番安いよ


 とりあえず近田くんに16.04とドライバインストールしといて、と頼んで取材対応


 夜slackを見ると無事インストールできたらしい。


 The rebellion is reborn today!