帽子➡むぎちゃんのセーター!( ´艸`)

こんばんは!

 

昨夜 ブログが終わってから

寝ようと思ったのですが

何だか むぎが寒そうに見えて~

 

前に作ってあげたセーターは

ただセーターを切っただけなので

2日ほど着せていたら ボロボロに

なってしまいました。

 

嫌がらないなら ちゃんと作って

上げようと思っていたので

やっぱりこれは必要だなと思いました。

 

それで 夜更けにタンスや色々

むぎのセーターになるものを探しに。

なかなか見つからず・・・

古い箪笥の中を開けたら 私の黒い

毛糸の帽子が出てきました!

 

お~!

これだ!と思い 頭の中でいろいろ

めぐらします!うんうん!

これならできる!確信に変わります。

 

時間は 0時半を過ぎていましたが

それからハサミでジョキジョキと

頭の部分と 腕の部分を切っていきます。

さすがに毛糸なので ハサミで切ったら

どんどんほつれてきます(当たり前)

それで 前回のセーターはボロボロに。

 

 

それで 針と糸で切った部分をステッチ縫いで

2回ほど縫ってほつれてこないようにしました。

裾は(私の頭の部分)むぎのお腹側に

ゴムを入れてちぢめてあります。

そして 首のところは私のポロシャツの

襟をつけてやりました。この黄色は

暗闇でもわかるのでちょっと便利です。

いつも暗いところにいたら ほとんど

気が付かずにトイレの戸を閉めたり

玄関にいたのに気づかずぶつかったり

むぎには 悪いことをしました。

 

 

このド派手な黄色なら

むぎに迷惑を掛けずに済みそうです( ´艸`)

 

一から作るとなると材料もいるし

時間もかかり ハードルが高いですが

リメイクで何かから作り直すのは

案外 時短で失敗を恐れずに作れるのが

いいですね。また 使ってなかった物で

再利用で新しいものができるのも

また楽しみです。

きっと よもちゃんなら嫌がるでしょうねぇ

まぁ 立派な純毛の毛皮を着ているから

私たち(むぎと私)よりは寒くないと思いますね。

むぎもこれで よもちゃん位に暖かくなれたかな( ´艸`)

 

 

さて 今日の朝と昼は

昨日残りのご飯を食べました。

 

そして 夕方からは明日の仕込みでした。

ちょっと 油淋鶏(ユーリンチー)の試食で

夕食にしました。

ご飯が少ないので卵一個で嵩増しです。

肉は3個ですが 明日は4個は当たります。

甘酸っぱい醤油味のタレも作りました。

あとは 明日の朝 鬼のように揚げます!👹

160個以上よね~💦(寒くなくていいかな)

 

 

後は茄子とゴーヤの素揚げ

麺つゆをかけて食べました。

カボスで香り付け

 

とてもシンプルな夕食でした~

(又は質素?(* ´艸`)クスクス)

ごちそう様でした!

 

 

 

ごまさん こんばんは!

ごめんね~今 何度もやったんだけど

コメント欄が開けなくなっています。

それで 申し訳ないのですが

ちょっとコメント欄を閉じますね~

 

なんでかわからないけど

何度やっても 白くなるだけなんですよね。

ちょっと時間をかけて調べてみますが

今日はちょっと無理ですね~

 

なので 開けたら連絡しますので

少々 お待ちくださいね~

よかったら フェイスブックの方への

コメントならすぐ返信できますから

ぜひ そちらを利用してみてくださいね。

 

今日も札幌 寒かった~!

 

いよいよ冬本番でですね。

ごまさんも 皆さんも1枚多く穿いて

1枚多く着て 寒さ対策ね~

むぎも1枚多く着て( ´艸`)寒さ対策

バッチリです!( ´艸`)

 

ではちょっと早いですが

今日はこの辺で終わります。

 

これは 電気代節約 早く寝るという事ですね

 

ではみなさんも早く寝ましょう~( ´艸`)

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

ジュンちゃんは 元気!

こんばんは!



今日は おばあちゃんお待ち兼ねの「二葉百合子コンサート」でした。
付き添いは 義姉さんにお願いして 連れて行ってもらいました。
このチケットを購入したのが 6月だったので その時は ジュンが
元気でいられれば・・・・ジュンと留守番できれば・・・・と願っていた
のですが 願い通りに送り出す事が出来ました。


思えば3ヶ月前 私が一緒に行く事になるか 誰かにお願いするか
とても微妙だったのですが こうして ジュンちゃんと今日も一緒に
いられることは ありがたい事です。この頃 ジュンちゃんも 元気な
気がします。少し前なら あまり 家の中でも動けなかったのですが
(多分 急激に見えなくなって)今は 壁に沿ってとか イスの周りとか
見えないことに 慣れてきた気がします。






だけど 今日も 外へ出たのですが その方が ほとんど動きません。
やはり 見えないので動けないのだと実感しました。少し 外の風に
吹かれていたのですが 歩く様子もないので 抱っこして 散歩です。
花がきれいに 咲いていますね。ジュンちゃん 感じるかしら?






この頃 元気だな〜と思う理由のもう一つは 今日も 爪を切ったの
ですが 逃げようとします(笑)少し前なら 好きにして・・・状態
だったのに 今は スキあらば 逃げようと・・・・寝てるにも
関わらずです。非常〜にやりにくくなりましたよ(笑)老化は 間違い
なく進んではいるものの 体調の良さを感じます。朝起きたら 4時間は
寝ないし 横にもならず ひたすら 立って歩いていますから。普通
老犬は 一日の大半は寝ていると 本に書いてありますが 
ジュンちゃんは ホントに昼寝2回 3回目は夜で 朝までグッスリです。


たまに こんな風に 引っかかる事もあります(笑)
救出出動です。写真 撮っている場合じゃないですね。







そうそう おばあちゃんを迎えに来た 義姉さん。
「ジュンちゃん 元気? あら! ずいぶん 毛並いいこと!」と
ビックリ!確かに この歳にして 毛がフワフワしていて
光線の加減で ピカピカと黄金色に 光っている時があるんですよ。
これは やはり ペテルナの効果かもしれません。毎日 見ていると
わかりにくいですが 言われてみると毛艶が 良くなっていると思います。
この写真では わかりにくいかしら?





今日の料理は お世話になった義姉さんに 持っていってもらおうと
餃子を作りました。それこそ 黄金色に美味しく焼ければ 最高ですよね!





あ〜!お腹すいた〜!



ちなみに「二葉百合子コンサート」は良かったようですよ。
岸壁の母」の語りのところでは みんな泣いたと言っていました。
御歳80歳だそうです。引退コンサートだそうですが 頑張りましたよね。
テレビで見ていても あの浪花節的歌唱力には 日本人として
何やら 血が躍るような感覚を感じる時があります。遠い昔に そこに
いたような・・・・余談ですが 携帯サイトで 前世占いをやったら
私の前世は 旅芸人だったそうです(笑)でも すごく 納得です。
私の生き方は まさにその通りだと 自覚できるからです。
だからかな〜。血が躍るのは・・・・



では 旅芸人の私は そろそろ 寝る事にいたしやす。
明日の舞台が 待っておりますんで・・・・(笑)
相棒の寝姿で ござんす!



では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと! 
  

大人のいい時間

こんばんは!


今日も朝から暑い一日が 始まりました。
でも 今日は おばあちゃんが ディサービスへ行く日なので
サッと起きましたよ!私。でも 昨日 着ていく服を決めて ちゃんと
掛けてあったのに 何か 違う服着ているし・・・・


「あれ?昨日 着ていくって言っていた服は?」
「・・・そうだったかい?」
「ほら あそこに 掛けてあるけど あれ 着ていくんじゃないの?」
「・・・あら そうだったかい?」


と言って 着替えています。


「お金は いくら 持って行けば いいんだろう?」
「前の時も 全然 使わなかったでしょう。ジュース買う訳じゃないから
 いらないんじゃない?持って行くなら 500円位でいいでしょう」
「帽子は・・・・」
「いらない いらない 外出ないし 忘れるから持って行かない方がいい」


大体 同じ会話を 3回(苦笑)繰り返して やっと お迎えがきました。

はい はい いってらっしゃい!
ホント! 送り出したら ホッとしますね(笑)



(おばけ〜 じゃないよ!)





さて 今日は 料理教室友達(ウルルさん キヨミちゃん)と 
お家ランチです。何たって ダイエット中の3人ですからね〜 
お昼は どうなるでしょうね?



とりあえず 部屋の中を ザッと(大まか)片付けて 掃除機を
かけて・・・と。8時半に起きたジュンちゃん コードに足を絡めたり
隙間に顔を挟んで 呼んでいるし オットト・・・おしっこ おしっこ!
ちょっと おじゃまなので ベッドにあげて寝かせようとしたら
まだ 10時半 さすが寝ません(笑)わかるんですねぇ〜
べッドの上で 不満そうに「フ〜ン」と呼んでいます。
「まだ 寝る時間じゃぁない〜」と言っているようです(苦笑)





 
仕方ないので 又 降ろしてやったら フ〜ラフ〜ラと 何となくいます。
掃除機のゴミを捨てていたら 掃除機の中に 顔を突っ込んでいらっしゃるし・・・・
どうも 昔からの参加意識が 強いようで・・・
11時から 料理開始で・・・来る時間は 12時半なので 余裕かな〜
なんて思っていて そういえば さっき メールの着信音が鳴っていた
けど・・・・いやな予感! 開いてみたら キヨミちゃん。
「仕事 終わったので 12時頃 着きます」 はぁ・・・?
12時って・・・後8分じゃん!!!


ちょい 速攻でガーッと! 携帯電話の着信音! 
はや〜っ!着いちゃったよ!
まぁ だいたい 終わっているし・・・・いいっか。
下まで迎えに行って 無事 会えました。ジュンちゃんは 部屋で
外を見ていたので そのままに。その後 もう一人の友達ウルルさんも 
時間通りに到着!「あら〜ジュンちゃん 久しぶりだね〜」と久々の
ご対面!







はい!ダイエット料理です!
献立は キヨミちゃんが 麺類好きなので BIS母うどん(?)に
しました。今日は ジャージャー麺です。ウルルさんも キヨミちゃんも
とても 喜んでくれて 「私は こんなおもてなし料理はできな〜い!」
なんて うまいことを言って 私を喜ばせてくれます。





(右の角皿は白髪ネギ イカの丸ごと甘酢漬け 梨 
 他にBIS母ケーキ キヨミちゃん専用にに手作りラー油!)




でも よく見たら 本当に 冷蔵庫にある野菜を切って 並べただけ。
買い物には 行ってないし 家にある物だけです。
数あると ちょっと豪華に 見えるでしょう?


材料は ナス 人参 ゆで卵 わかめ しめじ インゲン みょうが
すごい!こんなに あったんだわ!お肉は入ってないんですよね。
ジャージャー麺なので 味噌に挽き肉は入ってますけどね。
でも カロリーは かなり 低いでしょう。
そして 「雑穀玄米+小豆+ねこまんま」のおにぎり 結構 うまい!
それと BIS母ケーキ 甘すぎず 好評でした!


こうして お腹いっぱいになり・・・うん?腹八分目は・・・?
カロリー低くても 食べ過ぎたら 意味ないかも・・・今晩 夕食は
いらないと言っていましたが・・・さて?


楽しい時間は早いものです。
おばあちゃんが 帰ってきました。
玄関で ヘルパーさんが教えてくれました
「今日 みなさんで スリッパ飛ばしをしたんですよ!
(おばあちゃんが)初参加で 2位だったんですよ!」
それはすごい!何か 日頃 溜まっていた事があるのかしらん?(笑)
まぁ お互いに 大人のいい時間を過ごす事が出来 大成功ですね!





さて ジュンちゃん 何か 気になるチラシでもあったのかしら?






ごめんね。今日は ジュンちゃんの出番が あまりなかったね。
明日も ジュンちゃんと 留守番だから 遊ぼうね。
いっぱい 抱っこして 歯磨きして 爪切るぞ〜!覚悟〜!




  
では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと! 

ジュンちゃん対応型の脳

こんばんは!



今日の BOSS母さんのブログを読んで また たまらなく
泣けてしまいました。可愛い我が子を失くした苦しみと 思っていた
看取りができなかった事への 悔しさ 悲しさ・・・


みんな 最期は この胸に抱いて 旅立たせてやりたいと願います。
しかし その時がわかればできても その状況によっては 叶わぬ事が
多々あると思います。今のBOSS母さんの心情を察すると 泣けてしまいます。


何の慰めにもならないと思いますが よく この世で起こる事
は 偶然ではなく 全て 必然だと言う事。これは 誰のせいというので
はなく もう全て 決まっていた事が起きただけ。それには ちゃんと
理由があって 起きた事。だから 誰かを責めたり 自分を責めてはいけ
ないと言う事だと思います。BOSSちゃん おかしゃん おとしゃんを
見守ってあげて下さいね。







今日も どんよりと 蒸し暑い一日でした。
おばあちゃんは 明日から ディサービスへ行きます!
前回は 体験と言う事での参加でしたが 3日前に担当の方がいらして
キチンと 契約書を交わして 通所が決まりました。
あんなに 抵抗していたのに 行った日の事は 全く覚えていなくても
翌日も行く気 満々でした。


「明日 私 どこかに行くのかい?」
「明日は 行かないよ 行くのはいいの?嫌じゃないの?」
「嫌じゃないよ。あ、そう・・・毎日 行くと思っていたから・・・」
「わからないけど 週2回位 通えるかどうか 聞いてみる?」
「そうだね。聞いてみて・・・」 


それから 毎日 お約束のように


「私 明日 どこかに いくんだったかい?」
「明日は 土曜日でしょう。行く日は 月曜日」
「そうだったね・・・・」

翌日も 

「明日だったかい?行くのは・・・」
「明日は 日曜日・・・その次の日」


その後 又 何回も 持ち物チェックが始まり ティッシュやら 
ハンカチを出したり 入れたり・・・上靴は もう 玄関に用意して
あります。何だか 楽しそうです。いえ 楽しいんでしょうね。
よかったです!こうして 楽しいと思える事が出来たのですから。
私も こんな嬉しい事はありません。







(明日 着る服は 用意して 掛けてあります。意気込みが違います)


この間 初めて ジュンちゃんと 二人きりでしたが そこに
おばあちゃんがいないという事が こんなにいつもと違う事とは 
知りませんでした。うまく言えませんが 気配がないと言うことは
すごく 集中できるのです。日頃は パソコンに向かっていて
顔は見ていなくても 横を歩いてる お茶を飲んでいる トイレに
行った 新聞読んでる・・・とか 全部わかるので 無意識のうちに
おばあちゃん対応型の脳が作動している・・・そんな感じです。


だから おばあちゃんが ディサービスに通うことにより 私の脳も
少し 休めるような気がします。よかった よかったですよ!
ジュンちゃん対応型の脳は ビンビン アンテナ張って どんな小さな
「フン」でも「キュン」でも すぐ反応して 救出GO!です。
この違いは 何?・・・ですよね(笑)



あら! 早速 ジュンちゃんが 「フン・・」と言って倒れています!
これは 大変だ!と思ったのですが その姿が メチャクチャ
おもしろ・・・可愛かったので カシャ!もう一枚 カシャ!





その後 落ち着いて 寝たのですが 何か 楽しい事でも
あったのでしょうか?








明日は 早速 友達二人呼んで お家ランチです!
私達 三人は 年中ダイエット症候群なので お昼は 当然
ダイエットメニューでしょ!
将来 オバサン森三中にならないためにも・・・



今晩の 食事です。

鮭のマリネです。鮭は オリーブ油で焼きました。
白子のみそ汁が 美味しかったです。
しめじも入っているので ノルマ(きのこ 海草 大豆系)達成!








さて お腹も空いてきたので もう 寝ます。
朝から ヘルパーさんが お迎えに来ますから 起きぬけの顔じゃねぇ。
ちょっと カッコ悪いじゃないですか ねぇ!



では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと! 
 

ジュンちゃん 旅に出る!

こんばんは!



今日も すご〜くいいお天気でしたよ〜!
暑すぎて 全然 嬉しくはないんですけどね。まだ 部屋の中にいるので
そんなに暑くはありませんが・・・と言うより ベランダの近くに
寄りません 暑いから(笑)夕方になり やっと 涼しくなってきました。


ジュンちゃんは ヨレヨレっとはしてますが 結構 部屋の中 歩いて
いて 時折 行方不明になり おばあちゃんと あっちこっち捜します。
玄関で倒れていたり 廊下の突き当たりの角で 挟まっていたり 本当に
目が離せません。と言う事は 体調が悪くないと言う事でしょうね。
もし 具合いは悪ければ そんなに動かないと思うのですよ。まだ 自分
で歩いて 挟まっているうちは 大丈夫でしょう!今日は ハァハァして
いないですね。暑くはないようです。



そうそう ルビーさんから ジュンちゃんの若い時の話はありますか?
という事でしたので 思い出してみます。何があったかな〜?


ジュンちゃんは 家を買ったらワンコがおまけについてきたのか 
ワンコのおまけが 家だったのか・・・・それは 前者ですね。
印象としては人っぽいワンコでしたね。よく 娘と話したり 何かやって
いると ジュンちゃんも 必ず 同席していましたから(笑)





どういう訳か 私が誰かと話していても 必ず ジュンちゃんがメンバー
に入っていて円陣を組むように 顔をそろえていましすし。娘と私とジュンは 
いつも 三角形に位置していました。行く所 必ず ジュンが付いて来たので 
普通に一緒でした。


遊ぶのも ジュンも参加していて かくれんぼとかしましたよ。
部屋の外で ジュン姉とジュンが 待っていて 私が隠れ「もういいよ!」
と言うと ジュンが私を捜します。娘は言葉で「そっちじゃないよ。
カーテン カーテンだよ!」本当に 匂いで捜しているんですよね。あまり 
見つけられない時は「ジュ〜ンちゃ〜ん!」と声を かけると 大体

見つけられましたね。


それとか 紙風船を膨らませ ポーンと突いていると ジュンも参加して
口でつかもうとすると ポンと 上に上がるんですよね。それを 娘とジュンと3人で 
やったりしました。結構 ジュンと一緒に 遊びましたよ。
うん?遊んでいる娘とジュンはいいとしても 私が遊んでいるって 
ちょっとおかしい・・・・? 何やっていたんだろう・・・?




本当に可愛くて リュックに入れて背負って ご飯の支度をした事もあり
ますし よく抱っこしたりしていました。柴犬なので あまり 人には
愛想を振る事はなくて 匂いは嗅ぎにいって それで終わり。尻尾を 
振って 飛びついて喜ぶのは 多分 私だけだったと思います。








そうそう 家族で食事に札幌に行く時など やはりわかるのでしょうね。
私達より 先に玄関に行ったり来たりして 今か今かと 待ち望んで
いるのですが 残念ながら「ごめんねぇ ジュンちゃん 行けない
の・・・待っててくれる?ごめんね 待っててねぇ」と言うと 言葉が
わかると思います。そこで フリーズです。固まって動きません。
本当に 可哀想なんだけど 一緒には行けないですものね。
帰ってきて 一番に「ごめんねぇ!ジュンちゃん ごめんねぇ!」



ジュンちゃんも 負けてはいません!2階から 娘の悲鳴!
「ジュンが〜 ジュンが〜私の部屋で ウンチしている〜!(涙)」
だいたい 出かけると 娘の部屋でやっていましたね。それからは
ガッチリ ドアを閉めてたま〜〜に悪でした。テーブルの上に 
置いてあった 解凍中の牛肉が消えていて 下にパックが落ちています。

 そこには ジュンしかいません。






ジュンちゃんに 一応 確認します「ジュンちゃん アンタがここに
あったお肉 食べたの?」すると 下を向いて コソコソと玄関から
外へ出て行って 庭に しばらく ぽつんと座っていました。本人も
反省?しているようなので・・・・私達のシチューは 鶏肉に。




あっ!今のジュンちゃんが 起きてきて オシッコです。
おそーい3回目のご飯を食べ お水を飲んで 旅に出かけました。




歩けば 5歩の道程も ジュンには 遠い道です。



もう 終点だよ〜



ずいぶん 遠くまでいったね〜



はい! 回って回って・・・なかなか 戻ってきません。
撤収!







ジュンちゃんは 寝かせる事として・・・
さて 今日の料理です。
今日は ちょっと 辛味の効いた パンチある鯖のみそ煮です。





これは タタキきゅうりと アイコというトマトです。
キュウリ味噌で食べたくて 並べてみました。今日も雑穀玄米です。
美味しいですよ。




今のジュンちゃんの寝顔です。
〜といく所だったのですが すみません しっかり 目が開いて
何か言いたげです。





では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと! 

命をつなぐ「ペテルナ」が6か月分!

こんばんは!



先ほどまで TVで「高校生クイズ」を見ていたのですが すごいですね。
東京 開成高校の田村君という男の子が すごいきれいで端正な顔立ちで
カメラは その田村君に向けられていて 放送時間の1/3は 田村君を
撮っていました(ちょっと オーバーかしら?)感じとしては DAIGOを
若くして 真面目で 清潔にした風でしょうか?


それにしても すごく頭がいいのには ビックリです! 何一つ 問題も
答えもわからない オバサンでしたが この田村君の 悲願の優勝する姿
が見たくて 最後まで応援してしまいましたよ(笑)
テレビ局の狙い通りに まんまと はまってしまいました。
開成高校 優勝おめでとう! 素晴らしかったです!
田村君は来年 間違いなく 東大生でしょう。
オバサンは あなたに拍手を送り 輝ける未来に(勝手に)期待します!





話は変わって 今朝 すごい贈り物が届きました!
じゃ〜ん!ぺ、ペテルナです! 今年の5月 会社の方から ご親切に
ジュンちゃんに「モニターとして ペテルナを 飲ませてみませんか?」
というご案内を頂き 早速 申し込んだところ 見事 モニターとして
ペテルナを頂ける事になりました。又 モニターとしての投稿が 認めら
れれば 更に2缶 頂けると言う事でちょっと 頑張りましたね。







そして 見事当選(笑)した上に 体験談のチラシにまで ジュンちゃん
を載せてくれる事になりました。嬉しくて ジュンちゃんハガキでお礼状
を出した所 バイエル(ペテルナを扱っている)の会社の方の目に留まり
会議の席で ジュンちゃんを ペテルナで支援したいと言うお話に 
なったそうです。本当に ありがたいお話です。






いまやジュンちゃんは ペテルナで 命をつないでいるところがあり
切らすことが出来ません。あんなに ウンPで 悩んでいたので もう
あの苦しみは絶えられません。どれだけ 体力を消耗させるか知れません。
介護する方も 絶えず 目が離せず その苦労は 2日も3日も出るまで続
きました。その時の事を考えると 今 毎日 キチンといい形での産出は
ジュンちゃんの 健康 長寿にどれだけ 大きな効果をもたらせているか
 大変大変 助かっています。



それが こうして6か月分のペテルナを 送ってくださった バイエル薬品
(株)動物用薬品事業部 マーケティングの皆様には 心より お礼を
申し上げたいと思います。
こうなれば この6ヶ月分を 全部 飲み尽して
「すみません!もう なくなりました! ジュンですか? はい! 
まだ 元気ですよ!又 お願いします!」
と言えたら どんなに嬉しいでしょう。
いえいえ その日を目指して またジュンを育てていきたいと。思います。




さて 今日のジュンちゃんです。新聞入れに 顔が入ってしまい
なかなか抜ける事が出来なくなってしまいました。早速 救出してやり
ましたよ(笑)






おいおい! 前に進んでどうするの?
バック! バック!





今晩は 玄米 雑穀米 小豆を炊いてみました。(ジュンちゃん用ではな
いです)少し 塩も入れました。何だか お赤飯のようで 美味しかった
です。何たって 今 健康志向のジュン母なので 実験的に 何でもやり
ます。ジュンちゃんに言いと言う事は 私にだっていいでしょう 多分。
少し 続けてみようかなと思います。目標は 健康診断で 引っかからな
い事です。ジュンちゃんが 正常値に近づいているのに 私が病院通い
じゃ シャレにならないですしね。


今日の料理です。
お刺身と 野菜をオリーブオイルで 素焼きしました。この間 作業所の
お母さんから 頂いた南蛮味噌が メチャクチャ美味しくて なんにでも
合いますね。チョイ辛が 又美味しいんですよ!それで 野菜をこの
南蛮味噌をつけて頂きました。予想通りの味で 美味しい!










さぁ ジュンちゃんが 気持ち良さそうに寝ています。
今日は 台風の影響で 雨だったので 涼しいでーす。久しぶりです
この 温度。室内は 27度あります。でも 明日から また 暑さが
ぶり返すと言っていましたよ〜 勘弁して欲しいですよ。






みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!





<PS 1> みなさん 右にある 「ページビュー」って
      目に入っていますか? 
      なんか すごく近づいてきましたよ!
      いや〜ん ドキドキするわ〜!


      おっ!! ついに 199000 いきましたよ!
      おそらく 明日(4日)には 行くかもしれませんね!
      ピッタリいった方 後4番までの方 お知らせ下さい!  


      めざせ!1991・9・10!「199191番」


      199191
      199192
      199193
      199194
      199195
        まで OKです!

 お名前と 送り先をお知らせ下さい。

       yoko0081jun@yahoo.co.jp





  

つたい歩きの赤ちゃんのように

こんばんは!



今 少し あせっていました。このブログの「記事を書く」の文字が
消えていて 色々 あっちいったり こっちいじったりしても
出てこないので もう 無理かなと 一度 切って もしかして・・・
と 電源を入れたら 出てきました。あ〜 よかった!思わず 
寝るところでした。



こちら 札幌 とてつもなく 夏日です。今日も 31℃を越えたようです。
私が生まれて この道・・十年ですが 初めてです。9月に真夏のような
暑さに遭遇するのは・・・私でさえ 初めてですから ジュンちゃんに
とっては 何が何だかわからないでしょうねぇ。日頃 あまり 暑がった
様子がないのですが この頃 ハァハァ・・・と 数回やっています。







こりゃあ 大変 一大事だと  扇風機! 扇風機!ジュンちゃん専用
扇風機!ジュン姉が置いていった扇風機も入れれば 一人1台当たることに
なります。3台もあれば 何とかなるでしょうとジュンちゃんに 焦点を
当てます。そして 濡れたタオルを 固く絞って ジュンちゃんの背中に
かけます。




気のせい?ちょっと嬉しそう・・・(笑)






もう その時点で ハァハァは 治まっているんですけどね。
一応 何かやっておいた方がいいかと・・・・後は 静かに眠っていまし
たね。かなり ぐっすり眠っているので この暑さで 結構 疲れている
かもしれません。2〜3時間 ずっと 立って歩いてますからねぇ。
今日も ご飯は キチンと3回食べましたし お水も飲んで ウンPも
しているので 体調は大丈夫だと思います。もし ご飯いらない・・・と
食べなかったらと思うと ドキドキしますよ。








私は 寝ているジュンちゃんを確認してから この暑い中 ウォーキング
へ行ってきました。仏壇のお花を買いに 遠・遠回りをして 歩きます。
今日も 8800歩歩きました。買い物もしたので 家に戻ったら1時間半
経過していました。減量作戦開始から ちょうど1ヶ月経ちました。





一応 減ってきている事には 間違いないですね。
減2,5kgを行ったり来たりです。このくらいなら 食べ過ぎると
すぐ 戻りますから 安心は出来ません。とにかく 歩いてますからねぇ。
20分歩いていたら 汗が吹き出てきます。スタイルは ハーフパンツに
Tシャツ 帽子に ウエストポーチ そして 首にタオル・・・もう
おじさんです。





まだ日陰は 風があって気持ちいいですが 太陽はきつい
です。本当は 夕方とか 6時過ぎがいいのですが ご飯を作る関係で
5時前後は 出られませんね。おばあちゃんが 羨ましそうに
「へぇ!8000歩も歩いたの!」おばあちゃんの万歩計の数字は 2768歩
でした。これで 3回行けば 結構 いきますからねぇ。母子バトル
火花が飛んでいます!(笑)








食事も 意識して 変えています。野菜は当然ですが 色々 調べた結果 

結構面白くて 病気に効き目のある食べ物が 身近に合って 食事療法
までいかなくても 体調を整えるには いい食品がありますね。
私は コレステロールが高いのですが 下げる食物は 納豆 玉葱 黒酢
魚介 野菜 オリーブオイル 海草 きのこ こんにゃく 豆類 ・・・
そして 脂物を控えて 腹八分目!






(今日の夕食です。いわしを焼いて  豆腐と舞茸とこんにゃくの
  辛しみそ。このお味噌が うまい! 作業所で頂きました )



 
歩く事で 有酸素運動となり メタボ予防と ダイエットと 結果的に 
健康に痩せられて 病気も改善されると言う事です。
どうです?みなさん。 健康に自信がありますか?可愛いワンちゃんの 
健康を守るのは 私達ですが 私達の健康を守るのは ワンちゃんでは
ありませんよ〜なんてね。
でも 歩いている時って暇でね 仕方ないので 今晩のおかずを考え
ながら 歩いています。あと2kg減ったら 私のくびれが 見つかり
そうです。では 捜しに行ってきま〜す!



これは 今日のジュンちゃんです。
頑張っているのですが だんだん つたい歩きの赤ちゃんのように
なってきました。本当に 赤ちゃんに戻っていくんですね。
それもまた たまらなく 愛しいです。





では皆さん おやすみなさい!
いいですか?何事も 腹八分目ですよ!
でも 正直 むずかしいです。 自分で 考えますもの これって
八分?もっといってるね〜って。明日から がんばりま〜す!


 


みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!





<PS 1> みなさん 右にある 「ページビュー」って
      目に入っていますか? 今 198000の数字を越えていますが
      1991年9月10日で 「199191」の数字にしましょう!
      開いた時 数字が ピッタリの方 お知らせ下さい!
      ジュンちゃんから プレゼントあり!


      おっ!! ついに 198000 いきましたね!
      おそらく 明後日(3日か4日)には 行くかもしれませんね!
      ピッタリいった方 後4番までの方 お知らせ下さい!  


      めざせ!1991・9・10!「199191番」


      199191
      199192
      199193
      199194
      199195
        まで OKです!

 お名前と 送り先をお知らせ下さい。

       yoko0081jun@yahoo.co.jp