ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

柴ジュンは19歳!

2010-09-07

ジュンちゃんは 元気!

こんばんは!



今日は おばあちゃんお待ち兼ねの「二葉百合子コンサート」でした。

付き添いは 義姉さんにお願いして 連れて行ってもらいました。

このチケットを購入したのが 6月だったので その時は ジュンが

元気でいられれば・・・・ジュンと留守番できれば・・・・と願っていた

のですが 願い通りに送り出す事が出来ました。


思えば3ヶ月前 私が一緒に行く事になるか 誰かにお願いするか

とても微妙だったのですが こうして ジュンちゃんと今日も一緒に

いられることは ありがたい事です。この頃 ジュンちゃんも 元気な

気がします。少し前なら あまり 家の中でも動けなかったのですが

(多分 急激に見えなくなって)今は 壁に沿ってとか イスの周りとか

見えないことに 慣れてきた気がします。



f:id:shiba-jun:20100907153903j:image




だけど 今日も 外へ出たのですが その方が ほとんど動きません。

やはり 見えないので動けないのだと実感しました。少し 外の風に

吹かれていたのですが 歩く様子もないので 抱っこして 散歩です。

花がきれいに 咲いていますね。ジュンちゃん 感じるかしら?



f:id:shiba-jun:20100907155146j:image



f:id:shiba-jun:20100907155202j:image


この頃 元気だな〜と思う理由のもう一つは 今日も 爪を切ったの

ですが 逃げようとします(笑)少し前なら 好きにして・・・状態

だったのに 今は スキあらば 逃げようと・・・・寝てるにも

関わらずです。非常〜にやりにくくなりましたよ(笑)老化は 間違い

なく進んではいるものの 体調の良さを感じます。朝起きたら 4時間は

寝ないし 横にもならず ひたすら 立って歩いていますから。普通

老犬は 一日の大半は寝ていると 本に書いてありますが 

ジュンちゃんは ホントに昼寝2回 3回目は夜で 朝までグッスリです。


たまに こんな風に 引っかかる事もあります(笑)

救出出動です。写真 撮っている場合じゃないですね。



f:id:shiba-jun:20100907203810j:image





そうそう おばあちゃんを迎えに来た 義姉さん。

「ジュンちゃん 元気? あら! ずいぶん 毛並いいこと!」と

ビックリ!確かに この歳にして 毛がフワフワしていて

光線の加減で ピカピカと黄金色に 光っている時があるんですよ。

これは やはり ペテルナの効果かもしれません。毎日 見ていると

わかりにくいですが 言われてみると毛艶が 良くなっていると思います。

この写真では わかりにくいかしら?



f:id:shiba-jun:20100907150110j:image



今日の料理は お世話になった義姉さんに 持っていってもらおうと

餃子を作りました。それこそ 黄金色に美味しく焼ければ 最高ですよね!



f:id:shiba-jun:20100907171952j:image



あ〜!お腹すいた〜!



ちなみに「二葉百合子コンサート」は良かったようですよ。

岸壁の母」の語りのところでは みんな泣いたと言っていました。

御歳80歳だそうです。引退コンサートだそうですが 頑張りましたよね。

テレビで見ていても あの浪花節的歌唱力には 日本人として

何やら 血が躍るような感覚を感じる時があります。遠い昔に そこに

いたような・・・・余談ですが 携帯サイトで 前世占いをやったら

私の前世は 旅芸人だったそうです(笑)でも すごく 納得です。

私の生き方は まさにその通りだと 自覚できるからです。

だからかな〜。血が躍るのは・・・・



では 旅芸人の私は そろそろ 寝る事にいたしやす。

明日の舞台が 待っておりますんで・・・・(笑)

相棒の寝姿で ござんす!


f:id:shiba-jun:20100907145651j:image


では みなさん おやすみなさい!

たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村

押してね(^-^)/ポチッと! 

  

2010-09-06

大人のいい時間

こんばんは!


今日も朝から暑い一日が 始まりました。

でも 今日は おばあちゃんが ディサービスへ行く日なので

サッと起きましたよ!私。でも 昨日 着ていく服を決めて ちゃんと

掛けてあったのに 何か 違う服着ているし・・・・


「あれ?昨日 着ていくって言っていた服は?」

「・・・そうだったかい?」

「ほら あそこに 掛けてあるけど あれ 着ていくんじゃないの?」

「・・・あら そうだったかい?」


と言って 着替えています。


「お金は いくら 持って行けば いいんだろう?」

「前の時も 全然 使わなかったでしょう。ジュース買う訳じゃないから

 いらないんじゃない?持って行くなら 500円位でいいでしょう」

「帽子は・・・・」

「いらない いらない 外出ないし 忘れるから持って行かない方がいい」


大体 同じ会話を 3回(苦笑)繰り返して やっと お迎えがきました。

はい はい いってらっしゃい!

ホント! 送り出したら ホッとしますね(笑)



f:id:shiba-jun:20100906181710j:image

(おばけ〜 じゃないよ!)





さて 今日は 料理教室友達(ウルルさん キヨミちゃん)と 

お家ランチです。何たって ダイエット中の3人ですからね〜 

お昼は どうなるでしょうね?



とりあえず 部屋の中を ザッと(大まか)片付けて 掃除機を

かけて・・・と。8時半に起きたジュンちゃん コードに足を絡めたり

隙間に顔を挟んで 呼んでいるし オットト・・・おしっこ おしっこ!

ちょっと おじゃまなので ベッドにあげて寝かせようとしたら

まだ 10時半 さすが寝ません(笑)わかるんですねぇ〜

べッドの上で 不満そうに「フ〜ン」と呼んでいます。

「まだ 寝る時間じゃぁない〜」と言っているようです(苦笑)



f:id:shiba-jun:20100906181802j:image



 

仕方ないので 又 降ろしてやったら フ〜ラフ〜ラと 何となくいます。

掃除機のゴミを捨てていたら 掃除機の中に 顔を突っ込んでいらっしゃるし・・・・

どうも 昔からの参加意識が 強いようで・・・

11時から 料理開始で・・・来る時間は 12時半なので 余裕かな〜

なんて思っていて そういえば さっき メールの着信音が鳴っていた

けど・・・・いやな予感! 開いてみたら キヨミちゃん。

「仕事 終わったので 12時頃 着きます」 はぁ・・・?

12時って・・・後8分じゃん!!!


ちょい 速攻でガーッと! 携帯電話の着信音! 

はや〜っ!着いちゃったよ!

まぁ だいたい 終わっているし・・・・いいっか。

下まで迎えに行って 無事 会えました。ジュンちゃんは 部屋で

外を見ていたので そのままに。その後 もう一人の友達ウルルさんも 

時間通りに到着!「あら〜ジュンちゃん 久しぶりだね〜」と久々の

ご対面!



f:id:shiba-jun:20100906181850j:image





はい!ダイエット料理です!

献立は キヨミちゃんが 麺類好きなので BISうどん(?)に

しました。今日は ジャージャー麺です。ウルルさんも キヨミちゃんも

とても 喜んでくれて 「私は こんなおもてなし料理はできな〜い!」

なんて うまいことを言って 私を喜ばせてくれます。



f:id:shiba-jun:20100906125435j:image



f:id:shiba-jun:20100906123018j:image

(右の角皿は白髪ネギ イカの丸ごと甘酢漬け 梨 

 他にBIS母ケーキ キヨミちゃん専用にに手作りラー油!)




でも よく見たら 本当に 冷蔵庫にある野菜を切って 並べただけ。

買い物には 行ってないし 家にある物だけです。

数あると ちょっと豪華に 見えるでしょう?


材料は ナス 人参 ゆで卵 わかめ しめじ インゲン みょうが

すごい!こんなに あったんだわ!お肉は入ってないんですよね。

ジャージャー麺なので 味噌に挽き肉は入ってますけどね。

でも カロリーは かなり 低いでしょう。

そして 「雑穀玄米+小豆+ねこまんま」のおにぎり 結構 うまい!

それと BIS母ケーキ 甘すぎず 好評でした!


こうして お腹いっぱいになり・・・うん?腹八分目は・・・?

カロリー低くても 食べ過ぎたら 意味ないかも・・・今晩 夕食は

いらないと言っていましたが・・・さて?


楽しい時間は早いものです。

おばあちゃんが 帰ってきました。

玄関で ヘルパーさんが教えてくれました

「今日 みなさんで スリッパ飛ばしをしたんですよ!

(おばあちゃんが)初参加で 2位だったんですよ!」

それはすごい!何か 日頃 溜まっていた事があるのかしらん?(笑)

まぁ お互いに 大人のいい時間を過ごす事が出来 大成功ですね!





さて ジュンちゃん 何か 気になるチラシでもあったのかしら?


f:id:shiba-jun:20100906175708j:image


f:id:shiba-jun:20100906175749j:image




ごめんね。今日は ジュンちゃんの出番が あまりなかったね。

明日も ジュンちゃんと 留守番だから 遊ぼうね。

いっぱい 抱っこして 歯磨きして 爪切るぞ〜!覚悟〜!




f:id:shiba-jun:20100906225330j:image

  

では みなさん おやすみなさい!

たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村

押してね(^-^)/ポチッと! 

2010-09-05

ジュンちゃん対応型の脳

こんばんは!



今日の BOSS母さんのブログを読んで また たまらなく

泣けてしまいました。可愛い我が子を失くした苦しみと 思っていた

看取りができなかった事への 悔しさ 悲しさ・・・


みんな 最期は この胸に抱いて 旅立たせてやりたいと願います。

しかし その時がわかればできても その状況によっては 叶わぬ事が

多々あると思います。今のBOSS母さんの心情を察すると 泣けてしまいます。


何の慰めにもならないと思いますが よく この世で起こる事

は 偶然ではなく 全て 必然だと言う事。これは 誰のせいというので

はなく もう全て 決まっていた事が起きただけ。それには ちゃんと

理由があって 起きた事。だから 誰かを責めたり 自分を責めてはいけ

ないと言う事だと思います。BOSSちゃん おかしゃん おとしゃんを

見守ってあげて下さいね。



f:id:shiba-jun:20100905200457j:image





今日も どんよりと 蒸し暑い一日でした。

おばあちゃんは 明日から ディサービスへ行きます!

前回は 体験と言う事での参加でしたが 3日前に担当の方がいらして

キチンと 契約書を交わして 通所が決まりました。

あんなに 抵抗していたのに 行った日の事は 全く覚えていなくても

翌日も行く気 満々でした。


「明日 私 どこかに行くのかい?」

「明日は 行かないよ 行くのはいいの?嫌じゃないの?」

「嫌じゃないよ。あ、そう・・・毎日 行くと思っていたから・・・」

「わからないけど 週2回位 通えるかどうか 聞いてみる?」

「そうだね。聞いてみて・・・」 


それから 毎日 お約束のように


「私 明日 どこかに いくんだったかい?」

「明日は 土曜日でしょう。行く日は 月曜日」

「そうだったね・・・・」

翌日も 

「明日だったかい?行くのは・・・」

「明日は 日曜日・・・その次の日」


その後 又 何回も 持ち物チェックが始まり ティッシュやら 

ハンカチを出したり 入れたり・・・上靴は もう 玄関に用意して

あります。何だか 楽しそうです。いえ 楽しいんでしょうね。

よかったです!こうして 楽しいと思える事が出来たのですから。

私も こんな嬉しい事はありません。





f:id:shiba-jun:20100905200520j:image



(明日 着る服は 用意して 掛けてあります。意気込みが違います)


この間 初めて ジュンちゃんと 二人きりでしたが そこに

おばあちゃんがいないという事が こんなにいつもと違う事とは 

知りませんでした。うまく言えませんが 気配がないと言うことは

すごく 集中できるのです。日頃は パソコンに向かっていて

顔は見ていなくても 横を歩いてる お茶を飲んでいる トイレに

行った 新聞読んでる・・・とか 全部わかるので 無意識のうちに

おばあちゃん対応型の脳が作動している・・・そんな感じです。


だから おばあちゃんが ディサービスに通うことにより 私の脳も

少し 休めるような気がします。よかった よかったですよ!

ジュンちゃん対応型の脳は ビンビン アンテナ張って どんな小さな

「フン」でも「キュン」でも すぐ反応して 救出GO!です。

この違いは 何?・・・ですよね(笑)



あら! 早速 ジュンちゃんが 「フン・・」と言って倒れています!

これは 大変だ!と思ったのですが その姿が メチャクチャ

おもしろ・・・可愛かったので カシャ!もう一枚 カシャ!


f:id:shiba-jun:20100905195825j:image


f:id:shiba-jun:20100905195832j:image



その後 落ち着いて 寝たのですが 何か 楽しい事でも

あったのでしょうか?


f:id:shiba-jun:20100905200540j:image



f:id:shiba-jun:20100905200649j:image



f:id:shiba-jun:20100905201627j:image



明日は 早速 友達二人呼んで お家ランチです!

私達 三人は 年中ダイエット症候群なので お昼は 当然

ダイエットメニューでしょ!

将来 オバサン森三中にならないためにも・・・



今晩の 食事です。

鮭のマリネです。鮭は オリーブ油で焼きました。

白子のみそ汁が 美味しかったです。

しめじも入っているので ノルマ(きのこ 海草 大豆系)達成!



f:id:shiba-jun:20100905175346j:image



f:id:shiba-jun:20100905175314j:image




さて お腹も空いてきたので もう 寝ます。

朝から ヘルパーさんが お迎えに来ますから 起きぬけの顔じゃねぇ。

ちょっと カッコ悪いじゃないですか ねぇ!


f:id:shiba-jun:20100905201103j:image


では みなさん おやすみなさい!

たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ へ
にほんブログ村

押してね(^-^)/ポチッと! 

 

Connection: close