2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾから始まる物語

どうも、明日の晩に放送される予定だったNHKの「課外授業 ようこそ先輩」が放送時間変更になったみたい。今回は絶対見なきゃと思っていたのに・・・ 今回は「ナゾから始まる物語」ということで、あの北村薫先生が杉戸町立杉戸小学校*1へ行くというので楽…

6月の購入予定

現時点での来月の購入予定です。 9日 柴田よしき 『観覧車』 祥伝社文庫 14日 西澤保彦 『夏の夜会』 光文社文庫 14日 東野圭吾 『ゲームの名は誘拐』 光文社文庫 15日 法月綸太郎 『法月綸太郎の功績』 講談社文庫 16日 貫井徳郎 『殺人症候群』 双葉文庫 1…

現状確認

周利重孝 『夏の扉』 読了→返却 坂木司 『青空の卵』 未読 5/25まで → 延長 6/8まで 近藤史恵 『青葉の頃は終わった』 6/8まで 予約 加納朋子 『てるてるあした』

周利重孝『夏の扉』

昨夜、周利重孝さんの『夏の扉』を読了しました。 親友の秀雄が消えた。コンビニ強盗の疑いをかけられたまま。どうやら僕が水死体を見つけたことが、秀雄の失踪の原因のひとつらしい。僕はかつての恋人遙香とともに秀雄を追った・・・ ややたどたどしいよう…

現状確認

仕事が予想より早く終わったので、図書館によりました。 畠中恵 『百万の手』 読了 → 返却 周利重孝 『夏の扉』 読書中 5/29まで 坂木司 『青空の卵』 未読 5/25まで → 延長 6/7まで 近藤史恵 『青葉の頃は終わった』 6/7まで 本棚の積読本はいつになったら…

畠中恵『百万の手』

週末、畠中恵さんの『百万の手 (ミステリ・フロンティア)』を読了。 中学3年生の夏貴は頼りになる親友・正哉を不審火で失った。しかし、正哉は遺品であった携帯電話の中に現れ、夏貴に不審火の真相究明を頼むのであった。さっそく調査を始める夏貴だったが…

今月の文庫?

get

久しぶりに本を買いました。 真保裕一 『ダイスをころがせ!』 新潮文庫(上下) 有栖川有栖 『マレー鉄道の謎』 講談社文庫 北森 鴻 『狐闇』 講談社文庫 太田忠司 『まぼろし曲馬団 新宿少年探偵団』 講談社文庫 いつになったら読めるやら。とりあえず積読…

本格ミステリ大賞

今年の本格ミステリ大賞は法月綸太郎さんの『生首に聞いてみろ』だそうで。おめでとうございます。 前評判から考えると、妥当な結果なのでしょうか。まぁ、候補作を1冊も読んでいない僕には何もわかりませんが。

現状確認

昨日、隣町の図書館の中で家から一番近いところへ行き、貸出期間を延長してきました。 畠中恵 『百万の手』 読書中 5/25まで 坂木司 『青空の卵』 未読 5/25まで 周利重孝 『夏の扉』 未読 5/29まで 本当にこの仕組み、役に立ってます。すっかり地元の図書館…

昨日の図書館

書き忘れてしまいました。2冊借り出し。 現状確認。 周利重孝 『夏の扉』 未読 5/15まで 畠中恵 『百万の手』 読書中 5/25まで 坂木司 『青空の卵』 未読 5/25まで 間違えて職場へ『夏の扉』ではなく『百万の手』を持って行ってしまったので読む順番が変わ…

古処誠二『少年たちの密室』

明日が返却期限だった古処誠二さんの『少年たちの密室 (講談社ノベルス)』を読了。 突然起きた東海大地震。倒壊したマンションの地下駐車場に閉じ込められた6人の生徒と1人の担任教師。暗闇の中、二手に分かれて反目しあう生徒たちと何とか間を取り持とう…

今借りている本は?

とりあえず、現状を確認。 五十嵐貴久 『TVJ』 読了 5/11まで 樋口有介 『刺青白書』 読了 5/11まで 古処誠二 『少年たちの密室』 読書中 5/11まで 周利重孝 『夏の扉』 未読 5/15まで いずれも隣町の図書館。

今月の購入予定

ということで、今月の購入予定を。 10日 大沢在昌 『闇先案内人』 文春文庫(上下巻) 13日 有栖川有栖 『マレー鉄道の謎』 講談社文庫 13日 太田忠司 『まぼろし曲馬団』 講談社文庫 13日 北森鴻 『狐闇』 講談社文庫 24日 坂木司 『切れない糸』 東京創元…

実は・・・

shiba_motoは、ここ「はてなダイアリー」よりも「楽天広場」の日記のほうがよっぽどたくさん書いています。というか、「楽天広場」のほうは遅れてでも毎日書くようにしています。 もともと、「楽天広場」で始めて、ここはあくまで読書オンリー(一部そうでも…

樋口有介『刺青白書』

樋口有介『刺青(タトゥー)白書』を読了。 CMアイドル神崎あやが、隅田川のほとりの自宅マンションで殺された。10日ほど後、テレビ局のアナウンサーに内定していた伊東牧歩が隅田川で水死体となって発見された。2人とも、三浦鈴女にとっては中学時代の忘れ…