Appleが音声認識関連の特許を出願

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080326/297035/

なんか、記事見る限りでは、マイクロフォンアレイ系の特許っぽい。
MacBookのマイクって複数ついてたっけか?それとも今後出す予定でもあるのか。

一応、特許へのリンクを貼っておく。

なんか、これ読むとiPhoneiPod Touchにローパスなマイクを複数設置して、音声コマンドの認識精度を上げるような仕組みを入れてくるんじゃないか、という邪推が出来るんだけど、どうなんでしょう。。。

AMD Stream SDK v1.0 beta 公開

http://slashdot.jp/developers/08/03/23/2228234.shtml

AMDコンパイラ(icc)だしているIntelとは違って、開発環境が弱いよなぁと思っていたけど、GPU込みの開発環境が出たというなら話は別。
作りアプリにもよるけど、GPU使って科学計算で速度が出せるようならば、遊んでみたいSDKではある。Opetronとか現役で使っているというのもあるので。
でも、良く読むとGPGPU開発環境って書いてあるね。GPUGPGPUの違いがイマイチわかっていない俺ガイル。