かぐや 月に挑む

を本屋で見かけて衝動買いしちゃったんだけど、MacBookで見る限りMPEG-2符号化の限界を見た感じがする。妙なディザーがかかるんだけど。これは何のせいなんだろう?

かぐや月に挑む (教養・文化シリーズ)

かぐや月に挑む (教養・文化シリーズ)

NHKから出るDVDはHD DVD方式だとかいう寝ぼけたこと言っているし、BDで出すかH.264で符号化してネット配信して欲しい。NHKオンデマンドでもなんでも良いから。

Haiku OSのコラム@Software Design 4月号

BeOSは就職前の大学の頃に触れたっきりで、BeOSに触れる機会も段々減って来たんだけど、ここに来てOpenBeOSとでもいうべきHaikuがにわかに脚光を浴びて来た。

で、Software Designの4月号のコラムにHaikuに関することがまとめられていると聞いてさっき読んだんだけど、なかなかHaikuが期待できる内容になっている。OpenBFSというプロジェクトがあってGoogleの社員が関わっているとは知らなかった。

続きを読む