BMSフォルダを非圧縮zipにまとめるバッチファイルを書きました

使用には7za (7-zipのコマンドライン版)が必要です

BMSファイルが大きくなってくるとバックアップを取るのに大きな障害となるのがなんといってもファイルの多さです。
最近は複数譜面や扱える音ファイルが増えたせいもあり、最近では一つのBMSに300〜500くらいのファイルが使われることも珍しくなくなってきました。
まとめてrarファイル等で圧縮するとファイルの多さで時間をくっています。また展開も同様です。

このバッチファイルでは、それぞれの曲ごとに無圧縮ZIPを作ることでBMSの取り回しの不便さの原因であるファイルの多さを少しでもなくそうという狙いのものです。なぜ無圧縮か、というとファイル数の削減が目的だからです。さらに圧縮したいって人は、このバッチファイルで圧縮した後に別のアーカイバで圧縮することを想定しています。

現在では次世代BMS規格bmsonが策定中です。これは一つの音ファイルの途中からキー音が鳴らせるというもので、うまく普及すれば大幅なファイル数の圧縮になることが期待されます。
個人的にはGitHubで作者が活発に開発しているraindropに期待してるんですけどね。なにせ同名のBMSの有名曲があるせいか知名度はイマイチです。デフォルト画面のスクラッチレーンが本家にあまり似てないというのも敬遠される理由の一つかもしれません。
機会があったらraindropの使い方とか書いてみたいですね。