JamesへのSMTPコマンド投入

Apache Jamesに関する備忘録。先日、とあるツールでメール通知を含む機能検証を行おうと思い、手近にあった既存のメールサーバーとしてJamesベースのサーバーを利用することがあった。動作確認として、telnetから直接SMTPコマンドを投入した際にちょっとハマったのでメモしておく。メールを送ろうとしたところ、


C:\> telnet mail.example.com smtp
HELO mail.example.com
MAIL FROM:test@mail.example.com
501 5.1.7 Syntax error in MAIL command
ん??なぜSyntax error?ExchangeやPostfixでは通るのにと思い、はまっていたのですが・・・

MAIL FROM:
250 2.1.0 Sender OK
「<メールアドレス>」と、「<>」で括っていなかったことが原因だった。知りませんでしたが、「<>」で括るほうが正しい記載方法のようですね。