ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

うちの柴犬が可愛いすぎて辛い

2017-09-06

一美さんも剛拳へ

一美二日目。
昨日普段遊んでいるメンバーとプレマで遊んだのと
クイックマッチで10勝ほど練習し、満を持してランクマへ。
 
まだ空コンが基本コンボすら安定してないのと、
ネタ連携にどの手で対応すれば良いのか分からないのがあるが
とりあえず獣段は安定。
このキャラ、とにかく基本技が高性能すぎる。
 
f:id:shibainusan:20170906155347j:image:w360
 
鬼熊からは羅段のサブとやたら当たらなかったので躓いたが、
大蛇まではほぼストレートで上がれた。
 
立ち回りはジャブ、ワンツー、RK、3LP、1RK、WPを中心に、
縦横スカにLK RP、しゃがみスカに立ち途中LP RPと立ち途中RP、
アクセントとコンボパーツに6LK派生と46RP、セイヤー。
そして横移動。
 
獣段ならほぼこれだけで十分。
 
一美を使っていて一番思うことは、
「牽制しながら様子見してるだけで終わってた」って感じ。
 
他キャラでいうところの構えを駆使したり浮かせ技を狙ったりというのがなく、
基本技をばら撒いて相手の動きを見ていたら終わってた、みたいな感じ。
「あれ?終わり?」みたいな。
 
まぁ他キャラ触ってるからこれだけすんなりってのはあるんだけど、
覚えることが少くて済むというのは間違いないね。
そして、覚えることが少ないってことは思考がシンプルになれるって事。
立ち回りに集中できるので相手の動きも見やすい。
 
やっぱり柴犬さんの最初の見立て通り、
脱初心者レベルの「次」を覚えるにはこのキャラはベストだ。
 
唯一の難点は柴犬さんの好きなカウンター狙いのしゃがステ技がない事。
1RPがギガースの1RPと同じ仕様だったらもはや手が付けられないな。
 
これは細かい部分を煮詰めたりネタまで覚えていけば
アリサ&ジョシー超えもあり得るな。
既にギガースは超えたわ。
 

2017-09-05

SC2 大規模アップデート

休眠中のスタクラ2。
発売からもう7年以上経過してんのね。
LongPingさんと2on2してたのが懐かしいわ。
 
f:id:shibainusan:20170906014035j:image:w360
 
しばらく見ない間に大規模アップデートの情報が。
StarCraft供Legacy of the Void 日本語wiki
 
まだしばらくは調整・検討が続くんだろうけど
Ravenのスキルが全て変更になったり、
Mothership coreが削除されたり、かなり大きい変更っぽい。
 
Protossの変更点で個人的に一番大きいのは
ハイテンプラーの通常攻撃追加。
wikiにもある通り、他のUNITと同じグループにしてアタックムーブしても
ハイテンプラーだけが相手に突っ込んでいくという惨劇がなくなる。
これはマイクロスキルが残念な柴犬さんのようなプレイヤーには大きな変更。
 
Zergは一見地味だけど、Lurkerの移動&バロウ速度UPはかなり強いね。
強引に相手の懐に飛び込めるかもしれない。
 
最近リハビリ目的でCO-OPで遊んでいたりする。
また久々にやりたいなー。
 
 
PS:今日からまた一美を始めた。強い。
 

2017-09-01

1ミスwwwww

鉄拳ボウルの記録更新。
アリサで1ミス 277!
 
f:id:shibainusan:20170901213656j:image:w360
 
自らが立てたジョシー最強説を否定した。
 
わずかなミスも許されないジョシーではなくフォローのきくアリサ。
パワーをレイジにさえすればスピンはある程度の誤差は許される。
 
ストライクを逃した時のスイッチスタンスも何気にありがたい。
パーフェクト勝負には関係ないが。
 
https://youtu.be/rBXPmWKkuJY
 
なお、今のところジョシーは2ミスで257。
パワーがレイジにならなかった際に0本になるのが痛い。
 
他のキャラも色々と使ってみたが、
パワーA以上のキャラ以外ならどれでも慣れればイケそうだ。
しかしギガースみたいなゲージを目で追えないキャラは無理w
 

2017-08-31

鉄拳ボウルキタ――(゚∀゚)――!!

誰も話題に上げない中、密かに楽しみにしていた鉄拳ボウル。
初代鉄拳TAGで遊んだ記憶が今、蘇る。
誰かの家で遊んだんだが、あれ誰だっけ。
サラ兄じゃないし・・・レイ・ウーロン使ってる男の子・・・あれ誰だ?
マサ・・・?そんな名前だっけ?
 
f:id:shibainusan:20170831194716j:image:w360
 
ジョシーが使いやすい。
一番右から左回転MAX付近&パワーMAXで投げれば
逆ポケットになるがストライク率かなり高い。
とはいえまだまだ最高スコアは234。
https://www.youtube.com/watch?v=jq8mWORZzqI&feature=youtu.be
修行が足りないぜ。
 
あとギガース。
f:id:shibainusan:20170831194801j:image:w360
 
ボール小さすぎw

2017-08-30

熱中症にならないか心配だ

まだまだ残暑厳しい昼下がり、市さんは今日も日光浴。
 
f:id:shibainusan:20190829130335j:image:w360
 
暑くなったら冷房の効いた部屋に帰ってくるのだが、
犬ってちゃんと自己管理できるんだろうか?w
 
 
鉄拳の話。
ハイジがなかなか餓狼安定しない。
ランクマ配信をしてもらって対戦を見てみたが、
何をどうすれば勝てるようになるのか分からない。
細かい部分で、ここをこうすればっていうのは分かるのだが、
それはその対戦に限った部分であって根本的な部分ではない。
 
https://gaming.youtube.com/watch?v=TM_6cGsrjS0
(ハイジ=otomonori)
 
ふーむどうすれば勝てるのか。
特に最初のポール戦がひどすぎるわw
 
<<追記>>
Longping氏「強キャラ使えw」
柴犬さん「一美ええわー」
Longping氏「俺メインカズミやでw」
柴犬さん「・・・。」
 
というわけでハイジも一美使おうぜ。
一美だったら教えれるわー。
 

2017-08-19

暑い

最近はすぐに沸くランクマをやめてプレマばかりで遊んでいる。
プレマだと沸かないのに、ランクマだと瞬間沸騰なんだよなー。
ニーチャンが沸いてると市さんが落ち着いて昼寝できないしね。
 
f:id:shibainusan:20190819114749j:image:w360
 
真夏にベランダで昼寝してると毛を触れないぐらい熱くなる。
黒毛だし。
熱中症にならないのか心配だが、殺菌効果もありそうだし
帰りたくなったらすぐに冷房の部屋に帰ってこれるから
まぁ市さんのご判断に委ねておこう。
 

2017-08-09

アケコン さらに壊れる

再三動作不良を起こしていたアケコンだが、
ついに逝った。
 
f:id:shibainusan:20190808224249j:image:w360
 
生き残っていた3本のネジが捻じ切れ、
底板が弾け飛んでしまった。
致命的なのが配線がゴムごと千切れてしまった点だ。
 
f:id:shibainusan:20190808211936j:image:w360
 
なぜ地面に叩きつけるだけで配線が千切れてしまうのか。
物理的におかしい。
 
しかし柴犬さんは諦めない。
最近ではむしろ壊れたコントローラーを修理している時の方が
楽しいと感じてしまっている事に気が付いた。
 
f:id:shibainusan:20190808235405j:image:w360
 
断線なんてビニールテープで巻いてしまえばいいわけで。
あまりに細く小さい為少々苦労したが何のことはない。
 
よっしゃ完璧。
 
f:id:shibainusan:20190808234926j:image:w360
 
f:id:shibainusan:20190809000057j:image:w360
 
ビニールテープで止めた感じが何ともナイスだぜ。
さすがは物持ちの良い柴犬さんだ。
ガラケもそろそろ10年目になるし、
このコントローラーも末永く愛用したいものだ。
 

2017-08-03

アケコン ついに壊れる

何もしていないのにアケコンの接続が外れている状態になってしまった。
台に叩きつけるとすぐにベコベコになってしまって板金が面倒だから
床に10回ぐらい全力投球で叩きつけただけなのに。
 
仕方ないので修理の為に底板を外そうと試みたがこれがまた難儀。
あちこちのネジが歪んでしまってきれいに回らない。
しかも頑健な造りになっているのだろう、8箇所もネジ止めしてある。
さすがHORIさん。
 
10分ぐらいかかって何とか底板を外すことができた。
数本はいくら回しても出てこなかったので
最後は強引に引っ剥がしたが頑丈なコントローラーなので大丈夫。
 
f:id:shibainusan:20190803211256j:image:w360
 
見てみれば何ということはない。
黄色で囲んだ部分のコネクタが外れていただけだった。
なぜかピンがひん曲がっていたのでラジオペンチで直しつつ
差し込んでみると何のことはない。
正常な動作を始めた。
 
底板の写真。
f:id:shibainusan:20190803211741j:image:w360
8箇所で止まっていると思ったが、
実際は3箇所しか生き残っておらず、
残りは支柱が折れてしまっていた。
そりゃ回らないわけだ。
 
しかし生き残った3箇所を止めるとしっかりと固定できた。
まだ戦える。
 

2017-07-31

ジョシーも拳段へ

とあるフレの配信を見ていて、
「えっ、こんなプレイで魔拳戦やってるの?」と驚き、
これなら柴犬ジョシーも簡単に拳段いけるんじゃね?とランクマ挑戦。
 
確かに大蛇〜剛拳のレベルが下がっている。
相変わらずサブは多いけどまだそのキャラに慣れてないって感じ。
 
f:id:shibainusan:20170731134539j:image:w360
 
そんなわけでジョシーも剛拳へ。
昇格戦はそれはそれはひどい出来だった。
 
そしてそろそろスタクラが恋しくなってきた。
( ゚Д゚)<エンタローン アドゥーン!!
 

2017-07-30

一美使ってみた

技が少ないのでとっつきやすい。
 
f:id:shibainusan:20170731043714j:image:w360
 

続きを読む