毎日読む心の栄養ドリンク このページをアンテナに追加 RSSフィード

Q 心の華て何だろう? 

A それは誰の心にでもある自分にしかない花をいいます。

Q 具体的に何を指してるの?  

A いろいろです。一生懸命に勉強や仕事を誇りを持ってやっている姿を人様が見たときに感動する姿のことです。ですから私たちは毎日毎日いろいろな花を咲かせるのです。

だからこそいろんな人の役にも立てるのです。ですから「こんな花」と示すことは出来ません。示すことはできませんが自分で行動したり、お手伝いしたり、勉強したりした中で誰しも感動することがあるはずです、それが「心の華」です。

誰にでも「花がある」ことを信じ家族や、友人、知人の方と接し明るく楽しく充実した使命感のある社会生活を送って欲しいと念じるのです。そんな気持ちから皆さんに「心に華」があることを知って欲しいと願いブログを平成10年から「毎日読む栄養ドリンク」のタイトルで 私、斯波最誠が皆さんとお話をしたり体験、経験、修業をした思いを毎日綴っているのです。

 私は19才から31才まで比叡山延暦寺にて修業、実践の場として宇治市にあります心華寺に入山、今日があります。入山時は一人の来訪者もありませんでしたが現在は個人の修行道場、企業研修道場として年間1万人を越す皆さんが入山くださいます。

 比叡山ご開祖である伝教大師様の誓願「一隅を照らす」精神継承の寺としてに比叡山根本中堂に燦然と輝く一千二百年不滅であります「不滅の法灯」を平成10年7月に「分灯」いただきました。

 日常では本尊様である「辯財天信仰」の新たなパワースポットの寺として全国からの参拝者が絶えないという状況です。起床から就寝まで修行、参拝者の皆さんと共に楽しく厳しい道場生活を過ごす毎日です。このような中で得られました体験を生かして皆様の「心の華を咲かせて欲しい」と願う日々です。

 ブログへの書き込みメッセージ、ご相談どのようなことでもお役に立てればと願っております。

 「心に華を咲かそう」という旗を掲げ「京都・大阪・愛知、一宮・東京・九州、小倉・神戸」の六カ所で「にんげん学」講座と称し月一度の四書五経を教材にして「こころ」を学ぶ勉強会を開催しております。ご一緒に自分の心の華を咲かせましょう。

 私は僧侶であり、心華寺という寺を基点に活動しておりますが皆さんが考えておられるような偏った信仰に導こう、信仰心を植え付けようとして活動しているわけではありません、宗教は宇宙の教えです。

 真理に目覚めイキイキとした人生を送って欲しいと活動をしております。その事を多くの方が感じ取ってくださっています、ですから沢山の企業様も研修にご活用くだされております。安心して扉を叩いてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。

Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 

合掌 

2016年08月30日(火曜日)

ダジャレで 05:22 ダジャレでを含むブックマーク

おはようございます。

昨日からの雨は止んでいます、宇治は被害がありませんでしたが、各地で被害がないことをお祈りします。今朝は随分と涼しく虫の声が軽やかに聞こえます。昨夜も寝やすくぐっすりと休みました。

変な話しですが、変でもないかな?、寺は作務、雑事と思われることが一番の修行です。今では私は誠澄に任せ放しですが、昨日も信者さんたちに「仏器(お祈りの時に用います真鍮制の容器や燭台、花瓶等)のお磨きに来ていただきました。」ありがたいことです。

修行時代師匠や先輩に作務をしながらいろいろな話しをお聞きしました。それが結構楽しくダジャレ的なんですが、妙に納得してしまう。

本堂や廊下を拭き掃除をしていると、「福が来るように、キレイにする、福掃除や」「便所には福の神(拭くの紙)がいる、だからきれいにすると福がくる!」「庭を掃き作務をすると心が温かくなり、心が寒くならないのだ!」、これって結構「こじつけ」ですが、聞いていると、そんな風に思えてくるのが不思議なのです。

作務を最初から主体的能動的にやっていたわけではありませんが行の中の一つ、それも最初は一日中が作務作務は理屈ではなく体を通してやらなければ何も前に進まず終わりません。

毎日やっている中に体が動いてしまうようになるのが不思議です。やらずにおれなくなるのです。。

朝の起床も決められています。というよりも一日のスケジュールが決められているのですが、これが「ダラダラしていた自分をキチッとしたものに変えてしまうのです。」やらないと朝歯を磨かないと気持ち悪いのと同じ。

歩く姿勢一つ、座る姿勢一つ、目線一つ、寝る姿すべて決められています。それが無意識美しくなるように行うのです。お陰様で気を発することができるようになりました。ボーット歩かない、漫然と歩かない、そうすることで体全体から気が発する、オーラとなるのです。

昨日皆さんがお磨きのお手伝いをしている姿を拝見して、修行時代を思い出しました。何かしら心が熱くなりました。昨日お師匠からお電話をいただいたこともあるのかもしれません。

刃物を磨き研ぐときにいろいろな砥石を順番に使って研ぎあげていくように、基本を身につけていますと、幾つ何歳になっても修行ができるようです。作務と雑事を基本としていますと、仕事というものがなくならないのです、これが不思議なことです。いわゆる発想力が失われない、気づくのです。

何故かなと考えた事があります、「作務、雑事は形を持たないからだ」と気づかされました。「作務、雑事=仕事に形はないのです。」世間で仕事がない、仕事が無くなったと考えている人の多くは「○○でなければ仕事ではない」と考える人が多いからではないでしょうか?。だから行き詰まるのでは?。皆様の今日一日が幸せでありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。

日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌

私たちは熊本・大分地震復興支援応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。

☆お磨きです、皆さんありがとうございます。そして今朝の風景、随分夜明けが遅くなりました。

f:id:shibasaijyo:20160829135540j:image

きれいになった仏器でお護摩を修します。

f:id:shibasaijyo:20160830055350j:image

5時前でまだ真っ暗です。

f:id:shibasaijyo:20160830044440j:image

樽床美花樽床美花 2016/08/30 08:31 斯波最誠和尚さま、おはようございます。
台風一過、大阪はさわやかな風が吹いています。こちらを通過した台風が被害をもたらしませんように。静かに去って行くことをお祈りします。「福掃除」「拭くの紙」…ダジャレは印象に残るので、いいですね。子ども達に教えるときにちょうどいいですね。良いお話(ネタ)を頂戴しました(笑)。皆さんによって丁寧にお磨きされた仏器が神々しいです。ご奉仕の皆さま、お疲れ様です。ありがとうございます。今日も「一日一生」の気合いで過ごします。

2016年08月29日(月曜日)

人間力 05:46 人間力を含むブックマーク

おはようございます。

8月の最終週、毎月、毎日繰り返されます。だからこそ日々が大切です「一日一生。」その日を確かに暮らす、繰り返すことで向上、高められ、気づきを多くできる。日々行う気構え、姿勢がもっとも大事です。日課が心を養う。

何故そのように思うかといいますと、物覚えの悪い私は、「知は行動である。」「ポストにベストを尽くすこと(与えられたポストを天命と捉えている)」を私の思考法、行動理念として「選択したのです。」

それ以外に「何か良い方法があるのか?などと考えた事がありません。」そこに集中しています。人生は「選択と集中が基本です。」自分で選択したからこそ集中できる。

いろいろな方を拝見しています。「勉強ができるようになりたいと言ってはいるが、やっていないのは、結局は勉強が嫌いなのです。」

「豊になりたいと考えていながら豊になれないのは、働くことが好きでないのです。」それらは「自分で選択していない」からです。「同して和せず。」の人生を送っている。

今年に入って右手首に痛みを感じ、皆さんがおられないときには左手で木魚や太鼓を打っています。どれほど打ちにくくできない事かが始めて知ったものです。新たな事をやろうとしますと、できない、しにくいことだと今さらながら感じています。

今までの慣れたことがやれなくなることは必ずやってきます。仕事でも同じ事が言えます。そこでいくら知識をあったとしても、その知識を生かすために何が必要かといいますと「人間力です。」「変化への対応力です。」

勉強ができたりしますと、固定観念となってしまいがちです。知識を得て高得点などをとり、実践の中で練りあげることをせずに、できると慢心していますと、知力は養われていたとしても、「変化に対する対応力、人間力が養われないのです。」

人間力、対応力、モチベーションは日々の暮らしの中で養うことをしていませんと、何かにつまずいてしまうと、立ち上がれない、直ぐへこたれてしまうという現実を招きかねません。

そうならないために、日々「基本に力を尽くすことが大事」だと最近しみじみと感じています。人間力のある人がなぜからし魅力があるのは、日々の生き様が理想に静かに立ち向かっている雰囲気を感じさせるからかもしれません。

仕事人の前に一人の人間として己を養うことをしている人が素晴らしい魅力を醸し出して見えます。自分に真摯に対している人、そんな人が仕事にも真摯に対し仕事人としても魅力があるようです。素晴らしい8月の最終週でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。

日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌

私たちは熊本・大分地震復興支援応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。

☆昨日の夕景です。

f:id:shibasaijyo:20160828180303j:image

f:id:shibasaijyo:20160828180321j:image

f:id:shibasaijyo:20160828180548j:image

f:id:shibasaijyo:20160828180556j:image

f:id:shibasaijyo:20160828180606j:image

f:id:shibasaijyo:20160828180617j:image

f:id:shibasaijyo:20160828180327j:image

海東 広美海東 広美 2016/08/29 06:19 斯波 最誠和尚様 おはようございます
今朝の和尚様のお言葉「仕事人の前に一人の人間として己を養うことをしている人が素晴らしい魅力を醸し出して見えます」このお言葉をしかと心にいれて今日一日、そして今週を過ごしていきます。先週は自分の一番身近で大切な人達をおざなりにしてただ目の前のことばかり必死になっていたことを愛猫が食欲減退ストライキで教えてくれましたとても反省しています。いつもおなじ、ということはないことを、教えてくれました。
今朝のお写真はとても壮大な景色ですね、むんっと生暖かい風まで肌に当たるようです。生暖かい風はなにか大きな存在がいるみたいな、ちょっと怖いです。台風が大事にいたりませんように備えます。今日もありがとうございます。

樽床美花樽床美花 2016/08/29 07:24 斯波最誠和尚さま、おはようございます。
8月が終わると、今年のしめくくりに向けて…という気になってきます。あれもしなければ、これもしなければ…と焦らず、「ポストにベスト」、今に集中します。「一日一生」の気持ちで、8月の最終週をしっかり過ごします。今日もありがとうございます。

斯波 最誠斯波 最誠 2016/08/30 08:29 海東 広美さん ありがとうございます。
人間的に豊でありませんと、何ごともよろしくないと思っています。
格を「ただす」と読みます。人格者とは何ごとかあったとき、先ず己を正す、その姿を見た人が又己を正すようになり、良い展開があるのではと思っています。
猫ちゃん敏感なんですね、家族ですね、海東さんを心配してくれている、大事にして可愛がってください。
台風がきつくならないことを祈りましょう、そして被害が出ませんようにお祈り致しましょう。
ありがとうございました。      合掌

樽床 美花さん ありがとうございます。
そうですね、一年のしめくくりをしなければという時期です。早い、「時、人を待たず。」大切に「一日一生」の思いで暮らしましょう。
今日を入れて三日、しっかり過ごしたいですね。
ありがとうございました。       合掌

2016年08月28日(日曜日)

身近なところで感じる 05:56 身近なところで感じるを含むブックマーク

おはようございます。

「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。小倉神戸と一ヶ月の全講座を終え宇治にもどります。

このように過ごしていますとやはり多くの皆さんに支えられてこそ何ごともできているのだと感謝しております。昨日泊まりましたホテルは長年小倉での定宿にしています。先日の不幸な熊本・大分地震以来、被災地域のミネラルウォーター阿蘇くじゅうの水 ゆふの里」を無料で提供してくださっています。凄いことですし、学ばなければといつも感心します。身近なところで思いやりを感じられる、嬉しいことです。

私は水神様と地蔵信仰を厚くしております。水はあらゆるものに必要欠くべからざるものです、大地も同様です。このように見ていきますと、何も難しいことを考えず、「ああいいなと素直に感じたことを行動することだ」と数日来再認識し、自分が自分で喜んでいます。

難しく考えず、いいな〜と感じたことをさりげなくやりましょう、それが誰にも負担無くスーッとやれそうに思うのは私一人ではないのでは?いかがですか?今日も「いいな」をやりましょう。先ず身近な家族から、休日です。

神戸地区の皆さん来月も27日お目にかかりましょう。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。

日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌

私たちは「熊本・大分地震」の復興支援応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。

小倉のホテルの心

f:id:shibasaijyo:20160827091925j:image

「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20160828055637j:image

f:id:shibasaijyo:20160828055636j:image

懇親会です。

f:id:shibasaijyo:20160827205942j:image

懇親会での〆卵かけご飯、玉子が絶品です。キリシマ山荘さんごちそうさまでした。来月も27日です、よろしくお願いいたします。

f:id:shibasaijyo:20160827220909j:image

f:id:shibasaijyo:20160827221053j:image

三宮、生田神社はポケモンのスポットだそうです。懇親会が終わっても。

f:id:shibasaijyo:20160827222844j:image

f:id:shibasaijyo:20160827222836j:image

今週の予定 05:56 今週の予定を含むブックマーク

9月1日(木)「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」。午後6時半受付。会場:一宮マツダ販売(株)TEL :0586-72-4501。愛知県一宮市今伊勢町本神戸字高野池18。会費:3千円。

9月2日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。会場:「東京都中小企業会館(銀座)8F」。東京都中央区銀座2丁目10-18。TEL:03-3542-0121。会費:3千円。講座修了後懇親会があります。会費は別途いただきます。

9月4日(日)心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。護摩を焚き、煩悩を消滅させ繁栄を祈りましょう。共に「繁栄の聖典」を読誦すれば共鳴者を多くします。故に繁栄がもたらされます。

樽床美花樽床美花 2016/08/28 07:02 斯波最誠和尚さま、おはようございます。
例えば、お店で募金箱を見かけたらお釣りを入れるなど、気づいた時にさりげない心配りを忘れずにいたいです。いつも一緒にいる家族には、日々心配りを忘れずに! いたいです。ありがとうございます。

海東 広美海東 広美 2016/08/28 07:14 斯波 最誠和尚様 おはようございます 咲き誇っていた朝顔もだんだん小顔になってきて葉も落ち出しそろそろ夏も終わりの気持ちにさせます。神戸講座の皆様の熱気を感じています。みなさまそれぞれに意見交換などされているのでしょうか?一度私もその雰囲気を味わいたいです、がなにせ朝型人間、翌日のことを思うと二の足ふんでしまいます。きっといいタイミングがあるはずだといつかこちらの神戸講座のお写真の中に自分もいることを願います!「ああ、いいな」とおもうことを素直にする、硬くなった気持ちと頭を、リラックスさせて素直に自分の気持ちを問うてみます。
今朝もありがとうございます。台風接近に備えたいと思います。全国どちらも大きな被害がでませんように祈ります。

斯波 最誠斯波 最誠 2016/08/28 09:28 樽床 美花さん ありがとうございます。
そうです、金額の多寡にかかわりなく、気づいたときにさりげなくできるようでありたいですね。
ご家族に対しても同じでしょう。それだけで日々豊かに過ごせます。
ありがとうございました。       合掌

海東 広美さん ありがとうございます。
そうですか朝顔は可憐できれいですよね、好きな花の一つです。季節感が感じられるのもいいですね。
講座にご出席の皆さんは自由に発言してくださいます、それが嬉しいことの一つですし、考え方の違いを知ることがとてもありがたいことです。
私も朝型人間です。一日の時間の中で朝が一番好きです。きっと機会があります、京都講座にご出席ください。
台風心配ですね、最近の台風は特に心配です、被害が出ないように祈りましょう。
ありがとうございました。      合掌

2016年08月27日(土曜日)

捨てる 06:53 捨てるを含むブックマーク

はようございます。

「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨朝お湿りがありましたが、余計蒸し暑さを感じる一日でした。

日々の祈り、学びはやはり自分の為にあります。昨夜は一層そのことに気づかされました。

「捨てることが大事

学問を重ねていくと、

知識は日増しに増えていく。

でも、あまりたくさんの知識を覚えると、

それに縛られて自由な発想はできなくなるんだ。

しかし「道」をわきまえた人は、

よけいな知識をどんどん捨てているので、

いつでも自由に生きられるんだ。」

という老子の昨日の教え。本当に何のために学んでいるのか、愚かな自分に気づかされました。

今知った学びを知ったかぶりする、愚かなことです。できもしないくせに押しつける、それだけ言うのなら、自分がやればいいのに、争いの本を作る。

サポートし大きな慈悲で包み込みなさい、Taoは包み込みですよ、と人のできる出来ないに心を奪われず、不自由な生き方をしなさんな、と教えています。

自由に、そして道に叶った歩みをしましょう。それでこそ自分を人を束縛せずに愛せるのです。今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です。知ることは行うこと、ご一緒ください。皆さんも知って執着せずに豊かに在りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。

日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌

私たちは「熊本・大分地震」の復興支援応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。

小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。Mさんお花毎月感謝いたします。

f:id:shibasaijyo:20160826181627j:image

f:id:shibasaijyo:20160826204720j:image

海東 広美海東 広美 2016/08/27 08:32 斯波 最誠和尚さま おはようございます。こちらは久しぶりに涼やかな朝です。今朝はジクジクと心の中にある陰鬱な気持ちをいったんはきだしてみました、そうしたらあっさりした気持ちになり、またやる気がでてきました。知識も気持ちも持ちすぎず、捨て去ることはもし出来なくても頭や心の引き出しにひとまず納めて自分自身を縛らないようにしたいと思いました。
「捨てる」お話、心にとても響きました。今日もありがとうございます。
和尚さまが九州にお行きになると心華寺さんでの法要の時にお目にかかる方々のお姿を拝見できて、いつも嬉しくなります。そしてまた心華寺さんでご一緒の時間を過ごさせていただきたいな、と思います。心は繋がっているのですね。

樽床美花樽床美花 2016/08/27 08:44 斯波最誠和尚さま、おはようございます。
人のできるできないを気にせずに、気になるなら自分がやる。こう考えて行動することで、スッキリ解決します。
まだまだ余計なモノをいっぱい背負っているようです。また、気にせずにいると余計なモノをためこんでしまいます。
毎日の終わりに、しっかりリセットしないといけませんね。今日もありがとうございます。

斯波 最誠斯波 最誠 2016/08/27 10:09 海東 広美さん ありがとうございます。
朝晩は少しですが涼風が立つようになりましたね、自然はめぐります。
いっぱいはき出してください、大きい声を出したり、お経をお唱えすることもいいかもしれません。さらにやる気が出てこられてよかったですね。
何でも重荷に感じてしまうことはよくありません、・・・でなければいけないと感じ始めたとき、重荷だと思うべきです。そんなとき、置いてください、捨てましょう。
本当に時空は思いの世界で隔たりはありません。いつでも、どことでもつながっています。海東さんにそのような思いをしていただいていますと、九州の皆さんもお喜びです。
ありがとうございました。       合掌

樽床 美花さん ありがとうございます。
その通りです、人様のできていないことは逆にすれば、させていただけるチャンスです。
気になれば自分でやる、その通りです。それを進めてまいりましょう。
時々荷物の点検が必要なようです。
一日一日を静かにリセットして無にして静かに休むようにしましょう。
ありがとうございました。       合掌

2016年08月26日(金曜日)

心を寄せる 04:09 心を寄せるを含むブックマーク

おはようございます。

世界中が揺れています。イタリアがまたもや大きな地震に遭いました。心よりお見舞い申し上げます。少しでも被害が少ないことと一日も早い復興をお祈りいたします。私たちもできることで支援いたしましょう。

大地が揺れる、自然とはいえ何とも悲しいできごとです。私たちも同じ事です。心、土台が揺れれば安定しません、地震と違い心は自分自身の思い一つで揺れを少なくできます。心は生涯揺れ動きます、だからこそ「心を寄せる教え、考えが大切です。」

心を寄せたら「行動することが大事です。」「知るとは行動なり」ということです。悶々と考えてはいけません、行動が無く、知るだけでは悩みを深くするだけ、長引かせるだけです。

言葉はとても簡単に口から発することができます。だからこそ大切にしなければと思う日々です。祈る者として、祈りは希望だからです。言葉、教えを大切に共にできる人が増えることが嬉しいことです。それには自分が言葉、教えを大事にすることなのでしょう。日々お唱えします「聖典の教えは理想が書いてあります。真理は理想です。」ここに日々書かせていただいているのも、理想です。だからこそ大切にしようと書いています。そんな希望を持ち歩んでいます。

今夜はその希望を逞しくさせる「にんげん学」小倉講座「老子を読む。」明日は「にんげん学」神戸講座「論語を読む。」九州地区の皆さん今晩お会いできますこと楽しみにしております。神戸地区の皆さん明晩よろしくお願いいたします。今日は希望へチャレンジしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。

日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌

私たちは「熊本・大分地震」の復興支援応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。

こころのはな・引きこもり女子会のご案内 10:27 こころのはな・引きこもり女子会のご案内を含むブックマーク

f:id:shibasaijyo:20160825075958j:image

f:id:shibasaijyo:20160825080025j:image

カズカズ 2016/08/26 22:11 こんばんは。
初めてコメント書きます。
恥ずかしながら心がすぐに揺れ動きます。きっと自分の軸がしっかりしていないからです。心を寄せ、少しずつ行動することを心がけていきたいです。和尚様が仰るように言葉を発することを大切にしていきたいです。
今日も学びを頂きありがとうございました。

斯波 最誠斯波 最誠 2016/08/27 07:00 カズさん ありがとうございます。
心が揺れ動くのはどなたも同じではないでしょうか?私などはいつも揺れています。
一生懸命に生きれば生きるほど動くのでは?そう思っています。
だからこそ私は学んでいます、学び続けています。
これからもご一緒に学んでください、理想を求めなくなったとき流されてしまいます。仕事への情熱も失われます。
ありがとうございました。       合掌