毎日読む心の栄養ドリンク このページをアンテナに追加 RSSフィード

Q 心の華て何だろう? 

A それは誰にでも自分にしかない花をいうのです。

Q 具体的に何を指してるの?  

A いろいろです。一生懸命に勉強や仕事をしている姿を人様が見たときに感動する姿のことです。

ですから私たちには毎日毎日いろいろな花を咲かせているのです。

だからこそいろんな人の役にも立てるのです。ですから「こんな花」と示すことは出来ません。示すことはできませんが自分で行動したり、お手伝いしたり、勉強したりした中で誰しも感動することがあるはずです、それが「心の華」です。

 そして誰にでも「花がある」ことを信じて家族や、そして友人、知人の方と接していただき明るく楽しく充実した使命感のある社会生活を送って欲しいと念じるのです。そんな気持ちから皆さんに「心に華」があることを知って欲しいと願いブログを10年以上「毎日読む栄養ドリンク」のタイトルで 私、斯波最誠が皆さんとお話をしたり体験、経験、修業をした思いを毎日綴っているのです。

 私は19才から31才まで比叡山延暦寺にて修業、実践の場として宇治市にあります心華寺に入山し今日があります。下山時は一人の来訪者もありませんでしたが現在は個人の修行道場、企業研修道場として年間万人を越す皆さんが入山くださるようになりました。日常でも本尊様である「辯財天信仰」の寺として全国からの参拝者が絶えないという状況です。起床から就寝まで修行、参拝者の皆さんと共に楽しく厳しい道場生活を過ごす毎日です。このような中で得られました体験を生かして皆様の「心の華を咲かせて欲しい」と願う日々です。

 ブログへの書き込みメッセージ、ご相談どのようなことでもお役に立てればと願っております。

 「心に華を咲かそう」という旗を掲げ「京都・大阪・愛知、一宮・東京・九州、小倉」の五カ所で「にんげん学」講座と称し月一度の四書五経を教材にして「こころ」を学ぶ勉強会も開催しております。ご一緒に自分の心の華を咲かせましょう。

 私は僧侶であり、心華寺という寺を基点に活動しておりますが皆さんが考えておられるような偏った信仰に導こう、信仰心を植え付けようとして活動しているわけではありません、宗教は宇宙の教えです。

 真理に目覚めイキイキとした人生を送って欲しいと活動をしております。その事を多くの方が感じ取ってくださっています、ですから沢山の企業様も研修にご活用くださっています。ご安心して扉を叩いてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。

Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 

合掌 

2008年05月18日(日曜日)

徹底して仕える 04:55 徹底して仕える - 毎日読む心の栄養ドリンク を含むブックマーク

おはようございます。

毎日仕事がある、毎日為すべき事がある、その上に出会いがある、それだけで幸せです、小鳥もさえずっています、そのように思いませんか皆さん。

仕事は字の如く「仕える事」だと私は認識しております。人生に立ち向かう意識、思いを仕えることに徹底すれば、望んでいる仕事も道も開かれ収入も着いてくるのです。

何ごとにも順序、先後があることは常に書いております、駄賃は後です。取らぬ狸の皮算用をせず、先ず徹底して仕えること。

「仕えれば繁栄する話し」。

幸せとは表現を変えれば「ラッキー、僥倖(ぎょうこう)」のこと。偶然の出会いが「人生を左右する」。ですから出会いを幸せ、ラッキーチャンスと思えるかどうかが問題なのです。

皆さんは誰が幸せを運んでくれるのかを「見極めることが出来ますか?」、いかがでしょう。

否、ノーでしょう答えは。そう見極めることなど不可能なことです。

ですから動物が餌を求めるようにウロウロとしないことです、探さなくとも「今の出会いをラッキーと思うこと」です。

そこで徹底的に「目の前の仕事や人に仕える」ことで「人生の扉は大きく開かれるのです」。

「存在を認めてくれる人を人は好む」のです。言葉を換えれば「認めてくれる人」です。徹底して仕えると云うことが認めると云うことです。

人はどんな人を良い人というのでしょう。「自分のために尽くしてくれる人を良い人と云う」のです。私はこのように思っています。

私のために役に立ってくれる人です。同じ結果を出す人でも「使いやすい人を好む」のです。

機械でも道具でも使いやすい物を使うのです。意志を持っている、考えを持っている人であるならばなおさら「使いやすい人を使うのです」。

ですから意志を持って徹底して仕えることです。このような意志力からは世界がどんどんと開かれていく事を知りましょう。

心は情(アナログ)を深め、行動は理(デジタル)に徹して使われやすい人間となることです。

世界中のヒット商品を見回しますと「使いやすさが共通」しています。このことは人でも同じ事、「楽しむ人」です。

そのためにも今の出会い仕事を幸せ、ラッキーと捉えているかどうかが問題となるのです。人を見抜けない自分であるということをしっかりとして、目の前の仕事に徹する、ラッキーチャンスにしているかどうかを自分の胸に尋ねてみてください。

動物のようにウロウロとしていないかどうかもです。それよりも確実な目の前の日々の仕事、指示をしてくれた仕事に徹底し幸せとすることです。

このように考えて輝いているあなたを見て好感を持たない人はいないでありましょう。

今日午前8時半、NHKラジオ第二宗教の時間」という番組で先日録音してきました私の法話が放送されます、興味のある方は是非お聞きください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌

安井 明安井 明 2008/05/18 08:11 斯波最誠和尚様、おはようございます。
“人も物も使いやすいものを使う”改めてそう言われれば全くそうです。
それならそうすれば良い!それだけの事ですが、全然出来ていませんね。
また、そして“よし、やろう!”言いながらも自分の都合が先に立って、使いやすい人にはなっていないのでしょう。やはり取り組み姿勢が悪く、徹底した“仕える”になっていないのですね。
常に変わらない一貫とした気持ちで居られるようにしなければ!

間もなくラジオ放送が始まりますね。楽しみにしております。
本日もありがとうございました。

斯波 最誠斯波 最誠 2008/05/18 11:38 安井 明さん ありがとうございます。
私たちは生かされているのです。また生かされるべきなのです。
こう考えれば「使われやすい人間として学ぶべき」だと私は考えています。
日々淡々と自分を磨き多くの人に活かされましょう。
ありがとうございました。           合掌

樽床 美花樽床 美花 2008/05/18 12:20 斯波最誠和尚様 こんにちわ。
朝のラジオ、聞けませんでした。残念!!来週の再放送は、是非とも聞きます。楽しみにしています。
昨日、くださった和尚様からのメッセージ、心にしみました。一つひとつ、ゆっくりと…。私にもっとも必要なことですね。そして、今日のお話。思いを仕えることに、徹底してみます。ありがとうございました。

斯波 最誠斯波 最誠 2008/05/18 12:48 樽床 美花さん ありがとうございます。
仕える、徹底してください。
そこから必ず未来の道が示されていくのです、ゆっくりとね。
ありがとうございました。           合掌