喜び

おはようございます。

昨日は猛暑日で、とんでもない暑さでした。そんな中大勢の皆さんが今日の法要の準備のためお手伝いにお出でいただきました。ありがとうございます。
今日は嬉しい「大般若経六百巻転読会法要」です。毎月の第一日曜日と24日も同じように喜びの日です。何故嬉しいかと言いますと「確かなご利益を皆様にいただいてもらえるからです。」どのような喜びでしょう「喜(き)、歓喜は苦しみを断つ働きがあります。」こんなにありがたく嬉しい日はありません。素晴らしい法縁に出会えるという「喜びを感じただけで苦を断てる。」皆さんの「苦を断つことのお手伝いが出来るのです。」嬉しい限りです。
御仏は「嘘はつきません」決して「約束は違えません。」御仏は私たちに先ず「衣食住の現世利益を与えて下さいます。」この三つは「人生の土台・基礎だからです。」土台の安定がなければ上に積み上げることはかないません。
私たち「人間が法を生かすことができるのです。」だからこそ御仏は「御仏の慈愛の心で私たちが世の中で役に立つようにとご利益をお与え下さるのです。」
私たち人間は万物を生み、作り出すことはできません、御仏がお作りなされたのです。御仏がお作り下された万物を「世のため人のために役に立つように加工できるのが私たち人間です。」だから「慈悲の心に目覚めた私たちに現世利益をお与え下さるのです。」それは「世のため人のために役立つ人となって欲しいという御仏の大慈大悲なのです。」
「己一人の為という我欲では、共存共栄という摂理に背き、大慈大悲に背く生き方です。」そのようにあっては継続がならないのが道理です。人と言う字が示すように支え合ってこその存在。
私たちが親・子・社会人としてそれぞれの立場にあった時、その時その立場に必要な現世利益を与えて下さいます。それはすべて「世のため人のために役立つ人間を作るためのご利益なのです。」
私は「私として現世利益をいただいたからこそ今の立場が与えられました、使命。天命です。」いただいたからこそ「ご利益を断言できます。」
午前10時半に「風が吹きます」その「風を捕まえましょう」「ご利益の風を捕らえましょう」。風に乗ることは至難の業ですが、風が来ることを知ったのであるならば、風は容易に捕まえることが出来ます。ビッグチャンスを逃しませんように。
今日あいにくおまいりできなかった皆さんお時間になりましたら心華寺に向いてお手を合わせて下さい。祈りは時空を超えます。
法要後は「桂文福チャリティー寄席」があります。木戸銭は千円です。「盲導犬育成・熊本・大分・東日本地震復興支援チャリティー寄席」です。ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。その他多数のチャリティーの模擬店が開店します、お子様とご一緒にお出でください。
お子様に手を合わせる感謝の心、形を伝える場でもあります。家族円満、学業成就・心身健康・交通安全等々のご利益が得られます。お待ちしております。
引き続きまして明日は比叡山へ報恩登山の日です。平成10年7月摩訶不思議な法縁・神通力により「比叡山延暦寺・根本中堂ご本尊御宝前に煌々と1,200年灯り続けています不滅の法灯をご分灯いただきました。」その報恩に報いますお礼の報恩登山です。いまからでもご一緒したいと思われましたら是非ご連絡下さい。
その偉大な法縁に与り同時に比叡山天台宗最高位であられます、天台座主猊下さまより「結縁潅頂(けちえんかんじよう)」を賜ります儀式を厳修いたします。「御仏とのご縁を結ぶ儀式」です。この儀式は筆舌出来ません、体感された皆様は口々に感嘆の声を発します。是非ご一緒下さい。素晴らしい今日一日でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
本堂を飾ります皆様からのご献灯ありがとうございます。皆様の一灯が万灯の輝きとなり世界を照らします。

チャリィティー寄席のチケットをご購入いただきました皆様にプレゼントします。大般若転読会の風で祈祷しました「愛のヒーリングブレスレット」です。

宇治橋からの昨夕の景色。



今朝の空。


今週の予定

7月 3日(日)比叡山から幸福の風が吹いてくる「大般若経六百巻転読会」大法要。午前10時半厳修。比叡山の高僧6名をお招きして年一度の大法要。大般若経六百巻(お釈迦様が一番長い時間をかけ心血を注ぎ説かれたご利益のあるお経)という厖大な数の大般若経の「転読の風に当たりますと」「禍(わざわい)転じて福と為す」のです。禍はいつ何時やってくるかわかりません、わからないからこそ大般若経の転読の風に当たり、「幸福の風と転化すべき」です。「わからないことを、わからないと真摯に受け止めた方が「大きな幸福・幸運を手に入れる」ことと成るのです。
昨年度の法要写真。





※法要終了後「桂文福チャリティ寄席」を開催いたします。「盲導犬育成・熊本・大分地震復興支援チャリティ」です。木戸銭:千円です。皆さんのご協力ご支援をお願い致します。因果応報、大般若経六百巻の風に当たり、チャリティを行えば更なる大きなご利益があります。率先してご協力ください。

※チャリティバザー模擬店多数開店。お子様も楽しめるお店も、ご家族、友人、知人の皆様お誘い合わせてお出かけ下さい。
※当日は大法要です、沢山のお手伝いの方を要します。是非ご奉仕をお願い致します。前日2日の午前中からお出でいただきますと大変助かります。皆様のご奉仕ご協力を心よりお待ち致します。
7月 4日(月)第18回「比叡山延暦寺・根本中堂・不滅の法灯ご分灯・報恩登山参拝」並びに第15回「結縁潅頂」。延暦寺和労堂(根本中堂階段上)に10時 集合(時間厳守)。結縁潅頂費用:2万円。詳しくはHPをご覧下さい。遠方の方は前日より心華寺にてご宿泊下さい。
※平成10年7月、「金港辯財天」様の摩訶不思議な法縁・法力により、1,200年燦然と輝き灯っておられます「比叡山根本中堂の不滅の法灯」をご分灯いただきました。以来毎年報恩登山を行っています。お家、会社の永劫の繁栄を願います方は是非ご一緒に登山しましょう。ご利益が大であります。ご分灯のご利益がその偉大な証です。
ご分灯をいただいていますお寺は「東叡山・寛永寺。日光山・輪王寺。山寺・立石寺」のすべて国宝の三つの大寺院です。
そして「心華寺金港辯財天」であります。そのご利益の偉大さがお分かりに成られると思います。だからこそ新たな「京都・宇治のパワースポット」と称されているのです。ご一緒に報恩登山を修しご利益をいただきましょう。
比叡山延暦寺様からの「ご分灯証明書」と当日の記念写真です。


7月 5日(火)「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。午後6時半受付。会場が江坂に変わりました。会場:メディケア・ヒューマン株式会社 TEL :06-6330-8000。大阪府吹田市豊津町11-34第10マイダビル403。最寄駅:地下鉄御堂筋線北大阪急行)江坂駅5番出口。会費:3千円。講座修了後懇親会があります。費用別途です。
※「大阪講座ぶら和尚・天満天神繁昌亭で落語を楽しむ」12:00:天満天神繁昌亭入口(チケット窓口)待ち合わせ。12:00〜13:00 展示橋筋商店街にて昼食。
13:00〜16:00 天満天神 繁昌亭にて寄席を楽しむ。16:00〜17:30 天神橋筋商店街をぶらぶら散策。17:40〜18:00 南森町→東梅田、梅田→江坂 にんげん学会場へ移動です。多数のご参加をお待ちしています。
7月 6日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店。午後4時〜7時。小学生無料。中学生・保護者300円。メニュー「カレーライス、サラダ、スープ」。場所:NPOこころのはな(心華寺内)。午後4時から7時まで、家に帰ればお一人というお子様の予習・復習のお手伝いも致します無料です。※前日までお電話をいただければありがたいです。
7月 7日(木)「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」。午後6時半受付。会場:一宮マツダ販売(株)TEL :0586-72-4501。愛知県一宮市今伊勢町本神戸字高野池18。会費:3千円。
7月 8日(金)「にんげん学」東京講座「論語を読む」。午後6時半受付。会場:(財)東京都中小企業振興公中小企業会館( 8階 ・ A室 )。TEL:03-3542-0121。東京都中央区銀座2-10-18。会費:3千円。講座修了後懇親会があります。費用は別途です。
7月 10日(日)心華寺「水子供養祭」午前10時厳修。一ヶ月に一度あなたを待っています。ご焼香下さい。家庭に何かしら波風が立つ、子どもの成長が思わしくない、不登校になっている等々の方は是非おまいりください。