無心に

おはようございます。

下関・愛宕寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。布施波羅蜜、ご先祖様へ感謝の祈りを捧げることが先ず第一の布施。布施=感謝とは例えれば、コップの中を空にした心の状態にあることです。
感謝は言葉を換えますと「お陰様」。「あなた様のお力があって私が存在しています」という行動。
思いは行動にしなければいけません。いつも話しますように、心、思いは「結果を指しています」。ですから思いを行動にしませんと、思いはすべて「言い訳になってしまう」のです。これが豊かにならず「貧しい生活を送ることになる」大きな原因。
「思っているだけで済ませてしまう危険性」。これは「心が空っぽで無い状態」。コップが空になっていない状態では、新たなものを入れようとしても入らない状態を自分で作っているのです。欲しい欲しいという思いはあるが、その「思いで一杯になっている」。
感謝できない、祈れないということは、これほどに大きなことです。
20日は心華寺「春季彼岸会法要」です。是非おまいりください。六波羅蜜の行動、実践は大きなパワー。今日は二日目「持戒波羅蜜」、「自分で決めたことは自分が守る」というあまりにも当たり前のことです。今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
沈丁花の香りで皆様をお出迎え、皆様にお彼岸のお話をさせていただきました。