感謝は愛情の行動

おはようございます。

今日は24日ですので下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時から厳修致します。祈り愛の日、おまいりください。
昨日まで春のお彼岸、多くの皆様方に愛宕寺、心華寺にご先祖様、水子様、物故者の方々のお彼岸への供養をお申し込みいただきありがとうございます。年々供養のお申し込みいただく方が多くなったことに喜びを感じています。何故かと申しますと家族愛を大切になさる方が増えたことにあります。心して追善の供養を厳修させていただきました。
感謝は行動してこそ感謝。感謝は一方的なもの、いわば自分が感じたからこそ能動的に行動できる。感謝の行動が多ければ多いほど、さらに広く深い気づきを得ます。いわゆる洞察力が深くなり、人様の心を察する気持ちが豊かになる。愛情があってこそです。
だからこそ、人生に積極的となる。感謝の行動は何故できるのでしょう、感動です。字の如く、真に感じれば動く。衝動、突き動かされるのです。もうこれは止めようがない、純粋行動です。
失敗、成功などという二元的な考えなど毛頭湧かず、ただ行動在るのみ、真っ直ぐにひた走りにひた走り、布施行を行う。
それは情愛と言っても良い。人を見る場合の目安に私はご先祖を大切にするか否かを人に見ます。いくら知識があったとしても、その知識を働かすときに、「親切心、思いやりが在るかどうかが大事だからです」。親切心の無い人は「知識を悪知恵にするのです」。自分の事しか考えない独善的な思考に知識を用いる傾向があるのです。
親を大切にする人、ご先祖を大切にする人は概ね「親切です」。私は世の中の役に立っている人の多くは「知識の人より、情の人が多い」とこれまで人を拝見して感じています。
ご先祖、親兄弟を大切にする人は布施の心が厚いからです。そのような人には、安心して仕事を任せることができます。これまでの経験でこのように見ています。
今日からさらに六波羅蜜を修してください。今日から修養が始まるのです。「情があってこそ、知は多くの人に、社会に生かされる発想につながるのです」。
今日も大切な方々のためにご一緒に祈り愛をしましょう。午前10時からです。お待ちしております。皆様の今日一日の幸せをお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆玄関に桜が咲き皆様をお待ちしています。



護摩の炎が悩みを焼き尽くします。