良縁が良縁を呼ぶ

おはようございます。

今朝は博多駅前のホテルです。昨日の雄大桜島が眺められる鹿児島と一変して都会のビルが周りにひしめいています。無機質なビル群の中で一層感情の豊かさ、人情の豊かさが大切ではと目の前の視界が閉ざされふさがれる現実で感じています。
思いは心の中にある今まで積み重ねてきた思いです。その思いのイメージを膨らませ、熱い思いを持てるように、豊かな言葉を心の中に蔵していたいと一層思いながら部屋の中で今朝のブログを書き込んでいます。
昨日株式会社ブンカ巧芸社鹿児島本社様で安全祈願の後講話をさせていただきました。その会議室に貼られてありました、社員さん全員が書かれた「ありがとうの木」という絵ががとても印象に残りました。お一人お一人の「ありがとう」が書かれている。
とても大切なことです。ありがとう、と感じた事を素直な思いで書き出す。その積み重ねが多くのありがとうを招くのです。縁尋機妙(えんじんきみよう)という言葉があります。これは「良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は誠に妙(たえ)なるものがある」という意味です。
「ありがとうございます」という思いをしますと、その「ありがとうございます」が「ありがとうございます」を引き寄せてくるのです。良縁の連鎖、共鳴、共感、共有者が増えるのです。
この単純明快な小さな事実を喜べることが「大を為す要因」なのです。晴れ晴れとした気持ちで会社を後にして、会長様のお友達が経営なされています、「寿庵」という「黒豚とんかつ」のお店に会長夫人にご案内していただきました。
玄関を入ったすぐに目が行った書が板に書かれ掲げられていました。読むことが出来ませんでしたので店員さんに尋ねましたところ素晴らしい内容でした。
「よろこべば
 よろこびごとが
 よろこんで
 よろこびあつめて
 よろこびにくる」
という書でした。素晴らしい歌です。このような歌を掲げているからこそお店の繁栄があるのでしょう。そしてお料理も美味しく味わいました。
縁尋機妙と対の句としてある多逢聖因(たほうしょういん)という言葉があります。意は「いい人に交わっていると良い結果に恵まれる」というものです。
昨日は素晴らしい会社、社員さんとの出会いをいただき、そこから又多くの縁をいただく一日でした。ありがとうございます。これから株式会社ブンカ巧芸社博多支社の安全祈願と講話に楽しみにおうかがい致します。
心華寺で昨日の夕方まで開催されていました。CMA様主催「ダイキンコンシューマ・マーケティング株式会社様一泊二日管理職研修」ご参加の皆様ありがとうございます。皆様にも素晴らしいビジネスチャンスがもたらされますことをお祈りいたします。
今日も出会いに感謝する一日をお送りください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆昨日株式会社ブンカ巧芸社様の安全祈願と講話を終え、会長様の奥様とご一緒に美味しいお昼をいただきました。お店に入った玄関に素晴らしい歌が掲げられていました。



夕食は会長ご夫妻、博多支社長ご夫妻と美味しい魚料理を堪能、心もお腹も満腹、今日もしっかりと祈願させていただきます。


















NPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。64名のご来店をいただきました。次回開店日は11月1日(水)です、ご予約のお電話をお待ちしております。0774-45-5561迄お願いいたします。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。


☆株式会社ブンカ巧芸社博多支社様の安全祈願と講話を終え、お昼は博多で有名な「吉塚のうなぎ」をごちそうになりました。連日ごちそうさまでした。感謝いたします。





こちらの、うなぎの食べ方はご飯と別々になっているのが特徴です。外側がぱりっと仕上がっていて中がやわらかという絶妙は味でした。ごちそうさまでした。