心で感じる

おはようございます。

 「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。新しい師友の方がご出席くださいました。素直に嬉しいですね、雰囲気が変わります。是非お続け下さい。心学は「自問自答する学び」「自習自得の学び」これは心学に限らずどの学びも同じです。自主的に実践しなければ得ることはできません。
 とにかく終身、楽しく身を修めることでモチベーションを失わない、こんな愉快なことはありません。
 できの悪かった私はいつも周りの評価にビクビクオドオドしていました。もちろん人様からの暖かい言葉や、良い評価を得れば嬉しいものです。反対の言葉を聞きますと、やはり気持ちはいいものではありません。
 褒められたり、注意されたりして一喜一憂するのは、自分を愛しているが故に起きる気持ちです。しかし、真実自分を愛することは終身、身を修める悦びに目覚めることです。
 昨夜学びました老子14章「よろこび」には二種類があると教えます。このように説いています。
 「陰陽のバランスで成り立つ「喜び」と
 それを超えた「悦(よろこ)び」
 人間を恒久(こうきゅう)に幸せにするのは「喜び」ではなく「悦(よろこ)び」
 「幸せと苦労は、誰でも半分半分与えられている」
 「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」
 たしかにそうだ。しかし、この場合の幸せや楽とは、「喜び」のことだ。
 大金が手に入った。有名になった。大願が成就した。これらはすべて陽の現象である。 陽である「喜び」は必ず陰を伴う相対幸福(そうたいこうふく)だ。
 その獲得(かくとく)は、獲得した分だけ、それとは正反(せいはん)するバランス作用を生み出す。
 昔の人たちは、子供が興奮(こうふん)して笑いすぎると、「そんなに笑いすぎると、すぐに泣くよ」 と言って教えたものだ。子供は運命リズムの回転のスピードが速く、この法則が手に取  るようにわかる。興奮した大笑いの後は必ずと言っていいほど大泣きする。このリズム は、大人にも同様に流れている。大金を手にし、出世して有頂天になることは、子供の 大笑いに等し い。
 しかし、老子の言う「悦(よろこ)び」は、これとは異(こと)なる。それは、陰陽を超(こ)えて本源の一点(Tao)へと帰一(きいつ)する時に生ずる、人間の最も深い根本の意識であり真の愛 である。こ の恍惚(こうこつ)とも言える悦び意識は、正反する「苦」というバランスを生み出すことなく根本 の幸せ次元へ人を引き寄せる。それは、すべてのバランスを超えているから  だ」。
 これは、感覚で感じることのできない悦びのことを言っています。「思い」といってもいいでしょう。物が入らなければ幸せでないと考えてしまえば、感謝のない人生、人として寂しい人生となります。相対的な「有る、無し」でしか感じられない幸福感は、大切な人をも失います。こんな風にも老子は言います。
 「形なき形 声なき声
 あまりにも小さなものは、
 見ようとしても見えない。
 あまりにもかすかな音は、
 聞こうとしても聞こえない。
 さわっても感触のないものは、
 さわろうにもさわれないんだ。
 でも、大切なものはそんなところに隠れているんだよ」。
 何度も何度も味わってお読みください、何かしら心にホッとするものを感じるはずです。このような思いとなれれば相対的価値観にビクビクオドオドせずに暮らせるのです。心は自分のものです。それを物や地位に奪われてはいけません。今有ることに感謝して暮らしましょう。それ以上相対的に望むから苦を生むのです。
 今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。会場でお待ちしております。皆さん、物は必要ですが、少欲知足で暮らしましょう。心穏やかに暮らせます。そして何ごとに対してもポストにベストを尽くせます。良い一日をお過ごし下さい。
 明日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。午後4時から7時開店です。今日の正午まで予約を受けつけております。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れて下さい。お待ちしております。
 京都講座懇親会会場「洋食・ぼんじゅーる」さん、美味しいお料理ごちそうさまでした。来月もよろしくお願いいたします。
 今日はもう一つ、下関・愛宕寺様で愛宕寺様をお守りいただいていますお若い三人のお嬢さんが午前9時から午後3時まで「お茶べり会」を催します。楽しい企画をしておりますので、ぜひおまいり下さい。いつものおまいりと違った楽しみがあります。おでかけください。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。