今の心

おはようございます。

 今朝は冷え込んでいます、これくらい冷え込みますと用心していいかもしれませんが、お大事にお過ごし下さい。
 私は毎日の日課があることで救われ安心の日々を過ごしています。だからこそ比叡山下山後も迷わずに今日を迎えています。何をすることもできず、考えることもできなかった私が、師に示していただいた日課のお陰で導かれたのです。
 心華寺にポストをいただき、無からスタートしましたが、何の迷いもありませんでした。一日一生という実践。念ずる日々、念とは「今の心」です。今の心を大切にする日々。ポストにベスト、忘己利他「己を忘れて他を利する」を目的とする日々。
 今日は本年最後の心華寺「水子供養祭法要」です。下山後、水子様のことでお悩みお苦しみのお一人のお方の心をお慰めできればとの思いで「水子供養地蔵尊を建立」させていただきました。今では多くの皆様の「水子供養地蔵尊」をお祀りさせていただき日々供養させていただいております。沢山の方々が供養され、それぞれの方々の魂が清められ、一日一日を大切に安心の暮らしをお過ごしいただいております。そしてお子様を授かり豊かな家庭生活をお送りいただいております。教え、道とは有難いものです。
 今日は又、Aさんが代表を務められています「朋友・同信会」の皆様が「仏法を聞く会」を開催してお集まり下さいます。皆様は月一度必ずおまいりくださり、私の法話をお聞き下さり自己を高め自戒の念を確かにして、日常に六波羅蜜、利他を修し多くの方々をお導きくださる素晴らしい皆様方です。どのように素晴らしいかと申しますと、ご奉仕布施行の実践をなさることです。皆さん時間のあるとき率先してお寺の清掃活動にお出で下されています。ありがたいことです。お気を付けておいで下さい。楽しみにお待ちしております。
 今日は日曜日、明日からの新しい週の日課を大切にされるためにも、静かにふり返り明日にお備え下さい。
 明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」本年最終講座です。皆様にお目にかかることを楽しみにしてまいります。お気を付けてご出席下さい。
     
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。