だって僕は、漢文が専門の国語、、、、いや、日本語教師ですから

確かに、ご批判もあろう。

もう10年以上前から、「あんたのやり方は、現在の日本語教育の主流ではありません」と言われてきた。


確かに、この板書の主は、「日本語教育の保守・本流」にはいませんな(笑)

ええ、そうでしょう。だって、最初から僕は、そもそも、漢文学・中国古代の漢代史が専門の、教員免許的には中等教育「国語」の教員であって、日本語教育の主流・本流にはいませんから。

あ、日本語教師としての、基本的な資格はもちろん持っていますよ。


よく、「国語的な思考」とか、「国語的な発想」とか言われます。

じゃあ、国語的な発想で、ベトナム人に対する日本語教育で結果を出しちゃ、いけないんですかね?
だって、その方が学生の理解度、高いんですもの(笑)


今年度、1回目の日本語能力試験まで、1ヶ月を切った。

なんでこんな時期に、こんな記事をUPするかって?
だって、こんな時期によくわからんご批判メールを送りつけてくる輩がいるんだもの。
@yahoo.com のアドレスだから、日本国内じゃなくて、海外在住者?
ベトナムにいたりしてね(笑)

まあ、どうでも良いんだけど、ちょっとブログのネタ切れなのでUP してみた。

1年前、10か月でN4合格率93%を出した学生たちが、今度はN2で、
そして、たったの10か月でN3に挑戦する学生たちが、

答えを出してくれると、信じている。


ブログ村のランキングに参加しております。
異国でのひとり暮らしでありますゆえ、意外と、励みになっております。
ぜひ、ご投票頂きますよう、お願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村