re: 「非モテ」とは何か

http://khuriltai.readymade.jp/top/?p=15

良い。個人的なまとめ

-

前半

彼ら自身は童貞で困るとか、怒るとかそういったことはあまりなく、あくまでもネタであり芸であった。もっと言えば商売である。

一時期多用されていた伊集院の童貞ネタは、あくまでも恋愛至上主義を肯定した上での自虐芸、つまり主義者の前で「俺モテないんですよ〜」と自虐しては「だろうねwww」と馬鹿にされて笑いを取る、といったような内容の物で、本物の童貞が本気で共感するような内容の物ではなかった(むしろ怒るべきだったぐらい)。しかし、それにうっかり感化されて本気で怒り始めたのが現在の非モテの発祥である、という説

-

後半

世の中でたった一人の異性が自分を認めてくれ、しかもセックスという快楽とその結果、さらなる駆動源たる「家族」まで準備してくれる。なるほど、恋愛ほど強力な自己承認ツールはない。だから世の中のほとんどの人々は恋愛していたいし、できるならゲームに参加したい。ただ、問題はすでにゲームの掛け金が高くなりすぎてほんの一握りの人間しか勝てなくなってしまっていることだ。
そして「まともな社会人なら結婚ぐらい…」なんていう社会規範だけが残った。

長らくテレビ教にコントロールされて来た「恋愛」という物が、離れた位置から冷静に眺めると実は随分とアホらしい姿をしており、さらに諸々の事情で盲目的に実行されて来た「結婚」も実はもの凄くハイリスクな行為だとバレた(加えて近年さらにハイリスク化している)事で、「効率を考えるとどうやら恋愛や結婚はしない方が得らしい」という考え方が一定の説得力を持つに至った。この考え方の名称、または考え方の支持者を「非モテ」と呼称する

-

http://scarecrowbone.main.jp/etc/himotemap/himoteMap.html

…と思ったら、はてなキーワードを見ると「本当は恋愛も結婚もしたいんだけどモテない。どうすればいいんだ」みたいな奴も非モテと呼称(自称?)しているらしい。おそらくこれがこの界隈の不幸の源なのだろう。1つの単語にこれだけの曖昧な定義を詰め込んで会話を始めたらカオス化・破綻するのは必至