2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪いときにすべきこと、してはいけないこと

この週末ちょっとだけ風邪っぽかったので、備忘録を兼ねて。まずは、してはいけないこと。 重要な意思決定はしない。ネガティブな方向に意思決定しがちだから。 重要なことはできるだけ考えないこと。これもネガティブな方向に行きがちだから。 人に会うこと…

コミュニティの適正サイズ論

「危機感あるが、頭打ちではない」 mixi笠原社長に聞く成長戦略 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/08/news013.html mixiのアクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)低下が止まらない。2006年11月までは7割を維持し、笠原社長も「ア…

Googleだけがそんなにすごいと思うのは勘違いだよ。

さっき友人と話していて、「MSもYahooも対Googleで必死になっているんだろう。アメリカで成功するのは大変だ。」という話になったが、おいおいちょっと待て。Googleだってもう今となってはそんなにすごくないぞ。ただ、これから数年間、ある程度成長するだろ…

MとYとGの話。

昔々、Mおじさんと、Yちゃんとが出会いました。MおじさんはYちゃんのことが大好きで、Yちゃんの両親に「Yちゃんと一緒にならせてくれたら、今よりも60%以上、給料がいい仕事を紹介する」と言って迫りました。 Yちゃんは、幼なじみで弟分のGくんに気があって…

『賢者の買い物』:価格comが何故、価格comたり得たのかがよく分かる一冊。

すごく面白かった。価格comというサイトは、実は相当すごいサイトで、本当に良く出来ていると感心ばかりしてしまうが、価格comというものがどうやって産まれて、どうやって成長し続けてきたのかが良く分かった。 1年間以上、ほぼ無収入で、ひたすら最安値を…

MSのYahoo買収は成功するだろうけど、「つまんない」というのが感想

詳しくは、Life is beautiful http://satoshi.blogs.com/life/2008/02/microsoftyahoo.html に詳しい。僕も同じように買収自体は成立する気がする。Yahooの経営陣が、MSのオファー(60%以上のプレミアム)を超えるプランを出せるように思えないから。 が、買…