Hatena::ブログ(Diary)

しびらき職員ブログ【デイサービス】

2015-12-23 平成27年度 12月号.

明けましておめでとうございます。2016年の幕開けは、どのようにお過ごしになりましたか??

しびらきでは12月〜1月にかけて行事が目白押しでした。
12月23日はクリスマス会♪
音楽療法で取り組んでいる歌や合奏、太鼓の演奏などを発表したり、サンタクロース(?)からのプレゼントに一喜一憂したり…なぜかクリスマスとはあまり関わりの無い「カオナシ」が乱入したりとても楽しい会となりました。
f:id:shibiraki1:20151223102701j:image


12月28日は鏡餅を作成するための「お餅つき」♪
出来たての温かなもち米を皆さんで一所懸命杵でつき、こねてまるいお餅をつくりました。おやつはお汁粉でほっこり温かな気分になりましたね。

f:id:shibiraki1:20151228134140j:image


1月5日は新春書初め大会!!
皆さん、それぞれが目標を力強く書いてくれています。中には「あけましておめでとう」と新年のあいさつをしたためた方も…

f:id:shibiraki1:20160223184721j:image


職員も季節行事に関わる中で四季を感じ、皆さんと過ごしてきた1年を振り返る良い機会になっています。皆さんと過ごす2016年はどんな楽しいことが待っているのでしょうか…

皆さんと、笑顔の絶えない日々を送ることができますように…
今年1年、宜しくお願い致します。
デイ職員 高橋

2015-10-30

平成27年度 10月号

しびらき デイブログ 10月号 原稿

 秋も深まり、朝晩の空気も冷たくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 10月21日、デイサービスでは「前期反省会」を行いました。
 「前期」ということで、本来は9月に開催するはずだったのですが、もろもろの事情から遅れてしまいました・・・
 だから、というわけではないのですが、ただの反省会ではなく、しびらきの外での「食事会」としてやってしまおう!ということになりました。
f:id:shibiraki1:20151021113347j:image:w640

 会場は、中浦和駅前の「いちげん」。
f:id:shibiraki1:20151021113207j:image:w640
 「飲み屋かよ・・・」と侮るなかれ、美味しいランチメニューがたくさんあるんです。
 というわけで、職員を入れて総勢27名が、車4台に分かれて移動しました。
 11時に到着、ランチの前に「反省会」です。半年の間の出来事を写真で振り返りました。4月のしびらき祭の事なんて、遠い昔のようで・・・と思ったのは私だけでしょうか?

 あくまで「反省会」、でもやっぱり気持ちは、「食事会」です。
f:id:shibiraki1:20151021120753j:image:w640
 メンバーそれぞれが注文した定食を食べました。さらにドリンク・アイスも頂いてお腹いっぱい、大満足でした。そして、今年度の後半に向けて気持ちを新たに・・・できたかな?
f:id:shibiraki1:20151021120626j:image:w640

 今回は体調不良で参加できなかった人もいて、大変残念でした。皆さんも、風邪などを引かないよう、お気をつけください!

デイ職員 望月

2015-08-28

平成27年度 8月号

まず始めに、前回1回分のブログ休載、大変申し訳ございませんでした。
今後は、その様な事の無いよう、しっかりと更新させいただければと思います。

 さて、皆様猛暑もひと段落した今、いかがお過ごしでしょうか。デイの利用者様は誰一人夏ばてなどで倒れることなく、この猛暑を乗り切ることが出来ました。

 農耕班ですが、この夏の猛暑の中除草作業に取り組み、大汗を掻きながら一生懸命作業をしていました。そのお陰で、なす、ピーマン、胡瓜など収穫することが出来ました。さつま芋も順調に育っています。今年は、夏咲きの花(マリーゴールドニチニチソウ)の切り戻しを行なった為、長い間咲き続けることと思います。
f:id:shibiraki1:20100627030015j:image

  *画像はイメージです。
このように順調に皆一生懸命作業に取り組んでいた中、なんとしびらき畑にて栽培中であったスイカが盗まれることがありました。夏の終わりに皆で食べてお疲れ様をしようとしていただけに相当落胆しました。こんな事もありましたが、しぶとく来年もスイカを栽培しようと思います。
                         デイ職員 小堀

2015-04-25

◦平成27年度 4月号

しびらきのニューヒーロー「炊飯ジャー

 第13回しびらき祭は、4月5日に無事行われました。昨年同様今年も雨のため、室内での開催となりました。焼きそばフランクフルトも美味しかったですが、私は豚汁に大満足。100円で具だくさん、ぜひまた来年もお願いしたいものです。デイの人たちは全員、お揃いの「しびらき」と書かれたピンクのビブスを着ていたため、誰がどこにいるのかとても分かりやすかったですね。みなさん、とても楽しまれた様子でした。
 デイの舞台発表は午後でしたが、音楽療法の練習の成果もあってか「YMCA」を元気よく踊り、「365歩のマーチ」も楽しく歌いました。

f:id:shibiraki1:20150405133959j:image
写真 屮妊と匹呂そろいのビブスを着て発表」

ほかにも、わがデイからは茂木職員が職員出し物に参加。それこそが、昨年の新任職員たちによる出し物、「炊飯ジャー」だったのです。
f:id:shibiraki1:20150405124843j:image
写真◆炊飯ジャーとゴリラ
f:id:shibiraki1:20150405124813j:image

写真「茂木レット かっこいいぞ!」

茂木職員扮する「茂木レット」のほか、同期の仲間たちによるレンジャーたちが、これまた同期扮する巨大なゴリラを倒すというだけではなく、そのゴリラと友情も芽生え、めでたしめでたし、みんなで妖怪体操を踊るというものでした。
 …ですが、利用者さん達(と職員も)からは不満の声が続出。お面を被っていたため、声が籠ってしまって、何を言っているのかさっぱり分からず。ぜひ、今回だけで終わらず、夏の納涼祭にでも、再登場願いたいものです。
 とにもかくにも、年に1度のお祭りは、雨にも関わらず、地域の方々も大勢お越しいただき、とても盛況でした。

f:id:shibiraki1:20150405124903j:image
写真ぁ崑臉の人で大賑わい」

こういった行事を通して、これからも地域の方々、保護者の方々と協力し合い、ご支援をいただきながらがんばっていきたいと思います。


デイ職員 小山 

2015-04-01

平成26年度 2月号

春の訪れが待ち遠しいですが、お元気にされてますか。
しびらきでは2月に節分マグロの解体ショーを行いました!
今回はデイサービスでの節分の様子を少し見てみましょう。

まず最初に職員から節分についてのお話がありました。
f:id:shibiraki1:20150203131231j:image:w360
f:id:shibiraki1:20150203131338j:image:w360

皆さん良い表情でで説明を聞いています。
説明を聞いた後は豆まきです!
f:id:shibiraki1:20150203132232j:image:w360

皆さんとても楽しまれていますね!!
突然ですが、豆を投げて追い出された鬼はどこに行くのか皆さんは知っていますか?
なんと全国から追い出された鬼を呼び寄せて、楽しく遊んで過ごす地域があるそうです。
その地域とは群馬県鬼石町鬼石町では追い出された鬼を迎え入れ「福は内、鬼も内」と言って豆をまくそうです。そのような場所があるとは鬼も安心ですね!


デイ職員 茂木

Connection: close