平成27年度 12月号

とても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 11月18日、19日に千葉県の勝浦にある「ホテル三日月」に一泊旅行に行ってきました!! 2グループに分かれて行動をして、鴨川シ―ワールドを見学したり、温泉に浸かったりして満喫しました。夕食は…

平成27年度 10月号

ふと空を見上げると雲ひとつ無い青空が広がり、青々と茂っていた葉も黄色やオレンジ色に色づきはじめるそんな季節になりました。………つまり 秋です(゜゜)カッ! 秋と言えば『食べ物の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』とはよくいったものですがやはり!しびら…

平成27年度 8月号

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 しびらきでは8月23日に毎年恒例納涼祭が開催されました。 あいにくの空模様ではありましたが、年間行事の一つとして皆様楽しまれていた様子です。今年は焼きそば、フランクフルト、かき氷、ち…

◦平成27年度 6月号

梅雨に入り、ジメジメとした日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 暑い暑い夏が待ち遠しくてたまらない、丸山です。いくつになっても『夏!』と聞くとワクワクしてしまうのはなんででしょうねぇ。。。さて、先日の6月18日にしびらきでは日帰り旅…

平成27年度 4月号

〜いざ、しびらきまつり〜桜の花が満開に咲いていた平成27年4月5日、【第13回しびらきまつり】が開催されました。 毎年、沢山の方がご来場いただきまして、盛大に開催される【しびらきまつり】は、皆さんとしびらきが交流する大切な機会となっています。 今…

平成26年度 2月号

2月分ブログ寒気もすこしずつ緩み始めましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。しびらきの周りもだんだんと春めいてきました。利用者の方々も季節の風邪に負けず元気に過ごしております。 季節の行事として、2月3日に節分を行いました!!職員より節分に…

平成26年度 12月号

今年もクリスマスの時期がやってきました!毎年クリスマス会を皆様楽しみにしており、今年も職員扮するサンタクロースに皆様大喜びでした。午前中は通所、入所利用者の皆様で音楽療法の発表をしました。合唱、太鼓の演奏などそれぞれ今年度の集大成となるも…

平成26年度 10月号

日の落ちが早くなり肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 しびらきでは9月と10月に利用者代表者によるふれあいスポーツ大会がありました。 50メートル走、パン食い競争などに参加しました。一生懸命、全力で走っていい汗をかいてきま…

平成26年度 8月号

8月も後半に入り、暑い日が続いています。 私たちの施設でも、熱中症、日射病に気をつけ水分補給を第一に、室内の温度調整、よしず、簾の活用で、8月の暑さに負けることの無いようにしています。 また、8月と言えば、お盆、盆踊りの月ですが、私たちの施…

平成26年度 6月号

梅雨も近づきジメジメ・蒸し暑いシーズンがやってきました(‐‐;) 利用者様も職員も、日々、額に汗を掻き日中作業を頑張っています(> 5月は、まだまだ春のイメージがあると思いますが今年は一味も二味も違います!! とにかく暑い、暑すぎる!! そのよう…

平成26年度 4月号

皆さんこんにちは。 今回は4月に開催されました、しびらき祭りについて書かせて頂きます。 しびらき祭りは毎年4月にしびらき施設内で開催されているお祭りです。地域の方々の協力を得て毎年大成功することができています。 今年のテーマは[いつもよりおもて…

平成25年度 2月号

毎日、寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか。 新年が明け、一月たち初雪が観測されたり、池には氷が張っていたりと寒い日が続いております。1月の新年会のイベントを行い、お正月遊びのカルタ、凧揚げ、羽子板など行い楽しまれております。 新年…

平成25年度12月号

2013年も残すところ僅かとなりました。しびらきではクリスマス会など皆さまが楽しみにされている行事が近づいております。 今回は11月19日に実施された一泊旅行について報告させていただきます。 皆さまの個々の体調面・医療面に応じ、グループを分けて行動…

平成25年度10月号

季節も変わり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。世間では例年通り、インフルエンザの流行の兆しが見え始め、しびらきにおきましても、対策に追われる日々が続いております。今月しびらきではインフルエンザの予防接種が行われました。…

平成25年度 8月号

記録的な猛暑が続く今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 先日、しびらきでは「暑さに負けるな!まだまだ頑張るぞ!」という事で 納涼祭が開催されました。当日は生憎の雨模様で室内での開催となってしまいましたが、普段の雰囲気とはまた変わっ…

平成25年度 6月号

≪6月21日 日帰り旅行に行ってきました!≫今年度の日帰り旅行は4つのグループに分かれて行きました。 利用者さんの希望、そして体力・医療的な面を考慮し 東武動物公園・川越食べ歩き・西武遊園地・秋ヶ瀬会館に分かれました。 あいにくの小雨が降る中で…

平成25年度 4月号

4月は桜の開花と共にしびらき祭りが開催され、利用者職員ともども新しい1年のスタートとなりました。しかし!1つ忘れてはいけない事があります。それは厳しい冬を乗り越えしびらき畑で満を持して開花した色とりどりのチューリップが力強く咲いており、しびら…

平成24年度 2月号

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。さて、新年最初の行事は1月に行なった新年会でした。 天候にも恵まれ、外で羽子板を室内ではすごろくや、福笑い、羽子板、かるた等を行なって皆さん楽しまれている様子でし…

平成24年度12月号

寒さもひとしお身にしみるころ皆さんいかがお過ごしでしょうか。 しびらきでは先月の21〜22日にかけて一泊旅行に出掛けてきました。今回は京都、河口湖、東武動物公園と3グループに分かれての旅行で私は京都組に参加させて頂きました。 一日目の清水寺ではち…

平成24年度10月号

秋色いよいよ深く、夜長のころとなりました。今回2階フロアブログを担当させて頂きます、仲田です。私は10月3日、4日、5日と熊本で開催された、全国知的障害関係職員研究大会(熊本大会)に参加してきました。 ←ネットより使用させて頂きました。 熊本最…

平成24年度 8月号

ここ数日、とても暑い日が続いておりますが、皆さまどうお過ごしでしょうか。しびらき農耕班はこの猛暑の中、午前午後と夏草との格闘を続けております。 世間を賑わせている熱中症対策として、作業中の水分補給時に塩昆布を食べ、不足がちな塩分を補給してお…

6月

6月に入り、蒸し暑い日が続いてますが皆さんはいかがお過ごしですか? しびらきでは先日、日帰り旅行に出掛けてきました。6つのグループに分かれそれぞれ色々な場所に行ってきました。 私達のグループは東京ディズニーランドに出かけたので、紹介したいと思…

4月(2Fフロア)

満開の桜も散り、新緑生える今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 新しい年度もスタートし、しびらきのホームページもリニューアルされました。 それを機に定期的にブログを更新していきたいと考えております。しびらきにおける1年を通しての出来事や、季節…