Hatena::ブログ(Diary)

しびらき職員ブログ【女性フロア】

2015-12-16

平成27年度10月号

12:19

暑かったり寒かったり、気温が定まらない日々が続いたと思えば、周りを見渡せば木々が色づき始めていて、秋へとだんだん季節が変っていく10月です。
体調を崩されやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋といえばスポーツの秋!体を動かしやすくなり、沢山の行事がありました!
本日はその中のごく一部ですが様子をご紹介いたします!!

まずは10月4日に行われた杉の子学園の運動会です。
水色の鉢巻を巻いて、玉入れに、リレーに、綱引きに・・・
様々な種目に皆さん参加されていました!!

f:id:shibiraki3:20151004104637j:image:w160f:id:shibiraki3:20151004132447j:image:w160f:id:shibiraki3:20151004125751j:image:w160






f:id:shibiraki3:20151004111437j:image:w420
可愛いゆるキャラの応援も!!
せっかくなので記念撮影です♪







続いては同法人特別養護老人ホームあかつきでのお祭りの様子です。
あいにくの天候ではありましたが、ブラスバンドの演奏を聞いたり、出店の焼きそば焼きまんじゅうおしるこなど、皆さん好きな物を選んで召し上がられていました!!
f:id:shibiraki3:20151017123106j:image:w420




また室内のゲームコーナーも楽しんでいらっしゃいました☆
f:id:shibiraki3:20151017130314j:image:w160f:id:shibiraki3:20151017130127j:image:w160


以上の他にも、ボーリングに行ったりハロウィンを楽しんだりと盛りだくさんな10月でした!!
これからますます寒さが厳しくなりますが、このままの勢いで元気に過ごして行きたいですね♪
それでは皆様、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
斎藤

2015-08-28

平成27年度 8月号

13:07


8月も終わりにさしかかり秋の気配を感じる今日この頃。
皆さん、夏の思い出はたくさん作れましたか??

しびらきでは8/23(日)毎年恒例の【納涼祭】が行なわれました!

今年は残念ながらやや悪天候であった為、室内での開催となりました。
焼きそばフランクフルトかき氷、流しソーメン、
スイカ、ゲーム(わなげ)などたくさんの屋台が出店され
利用者さんの笑い声やカラオケでの楽しそうな歌い声が
会場に響き渡っていました(^^)♪

f:id:shibiraki3:20150823163340j:image:w640


第二部では駐車場のスペースで花火をやりました☆★
あいにく小雨が降る中での決行でしたが周りと協力し、
互いに火を分け合いながら行うことができました。

また来年も皆さんの笑顔があふれる素敵な夏を過ごせますように!

3階職員:岡村

2015-06-30

平成27年度 6月号

09:56

6月19日に日帰り旅行でマザー牧場に行って来ました!
f:id:shibiraki3:20150630094539j:image
あいにくの悪天候でしたが、各グループ楽しめた様子です
まずはマップの前で記念写真♪
f:id:shibiraki3:20150630094536j:image:w640
カレー、可愛くて食べるのが勿体ないですね
f:id:shibiraki3:20150630094531j:image:w640
ラムハンバーグ♪

f:id:shibiraki3:20150630094516j:image:w640
牧場のアイスは最高です!

f:id:shibiraki3:20150630095429j:image:w640
こんなギャルっぽい馬もいました笑



f:id:shibiraki3:20150630094457j:image:w640
次はどこ行こうかな♪
f:id:shibiraki3:20150630094455j:image:w640
ホット一息♨


f:id:shibiraki3:20150630094452j:image
可愛い羊もいました。

皆様とても楽しんでおりました。
また来年も行きたいですね!
3F支援員 大澤

2015-05-29

平成27年度 4月号

13:25

f:id:shibiraki3:20150529132358p:image:w360:right

しびらきに春の訪れを告げてくれた満開の桜も
あっという間に散ってしまいました。
散歩に出るたびに空を見上げて「綺麗だね」と
感動している利用者さん達、地域の方々の姿が
とても印象的でした。


今回のブログでは3月のひな祭りの様子を
ほんのちょこっとご紹介します!


f:id:shibiraki3:20150529132357p:image:w360
f:id:shibiraki3:20150529132352p:image:w360



1階のホールに設置したひな壇は豪華な7段!
もちろん女性利用者さんと協力して
「この人形はここかな?」と飾り付け。
3月3日当日の昼食にはちらし寿司を食べました^^ 写真がないのが残念ですが…。
ひな祭りを終えた後は片付けの前に女性のみんなで記念撮影しました。 

そして4月といえば忘れてはいけないのが、しびらきの一大イベント「しびらき祭」!
今年で13回目を迎えた祭はあいにくの雨となり屋内での開催となりましたが、
                     たくさんの方々にご来場いただき成功を収めることができました。
来年は満開の桜を眺めながらの祭に
なるといいですね♪♪

f:id:shibiraki3:20150529132350p:image:w360

3階支援員 中村

2015-03-01

平成26年度 2月号

09:28

改めまして
新年明けましておめでとうございます(*^^*)/
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

しびらきの皆様も元気に年を越しました。
お正月休みには初詣に行ったり、福袋を買ったり、おかし作りをしたり、
新年会をしたり、、、楽しくゆっくりとお正月休みを皆で満喫致しました☆


f:id:shibiraki3:20150111133459j:image:w270
f:id:shibiraki3:20150111141155j:image:w270
f:id:shibiraki3:20150203190851j:image:w270


長〜いお正月休み明けの活動は憂鬱!!!!
かと思いきや、皆様やる気たっぷりで元気に日々の活動に取り組んでおります。


2月に入り、先日3日には毎年恒例節分行事で豆まきを行いました!
皆様思い切り鬼に豆を投げ、鬼は泣き泣き退散!!!
お豆も食べて、一年の無病無災をばっちり祈願しました♪
f:id:shibiraki3:20150203192408j:image:w270


3階支援員 小室

Connection: close