歯痒い惜敗

またしてもランチボックス2着。 今度こそは勝利と期待したものの、残念な結果となりました。皆さんの指名馬が賞金加算する前に先に逃げようとは思っていたのですが・・・現実は甘くは無いです。 福島記念 サンバレンティンが相性の良い福島で連覇達成。願え…

夏競馬

全指名馬の中でランチボックスが先陣を切り新馬戦デビューしました。期待はしていたのですが・・・結果は2着。ボロ負けした訳では無いので次走では改めて期待です。今年の2歳馬は例年より平均的に仕上げが早く、既にポルトフィーノ(母エアグルーヴ)が一週目…

指名馬発表

07-08シーズン、皆さんの指名馬を発表します。 nowさん ロザリオ 牡(父ジャングルポケット 母ローザネイ 母父Lyphard) サイレントフォース(未登録) 牡(父シンボリクリスエス 母サイレントハピネス 母父サンデーサイレンス) トーセンファンタス(未登録) 牡(父…

結果詳細

前年度(07-08シーズン)の順位は既に確定しましたが、各指名馬については詳しく書いていなかったので、ここで改めて記載します。(成績は全て期間中のもの・賞金は総賞金です) nowさん指名 アステリオン 3戦0勝 70万円 アドマイヤオーラ 6戦3勝 1億67…

谷間

タイトルも新年度に変わり、来週からは新馬戦がもう始まります。 ちなみに今年は連続優勝をしているnowさんへのハンデということで下記の案が出ています。 今の所は 1、非ヘイルトゥリーズン系限定 2、マル父限定 このどちらかという事になります。 まだ時間…

結果発表

間隔が空いてしまってすみません。 ダービーはまさかまさかの牝馬ウオッカが勝ちました。皐月賞が終ってから、ずっとダービーはフサイチホウオーが勝つと思っていた自分が惨めです。これまでダービーを獲ろうと頑張っていた牡馬はお手上げ状態。菊花賞は夏の…

気付けば終盤

ヴィクトリアマイルも波乱の決着に。カワカミプリンセスとスイープトウショウの二強といわれましたがどちらもいい所無く馬群に沈みました。 先週の日記には「さすがに大荒れは無いでしょう」と書いていたのが今では恥ずかしいです。コイウタは瞬時の判断で上…

さすがに無理

先週の土曜日は競馬会お疲れ様でした。 相変わらずマイナスで終了でしたが、収穫はかなりあったと思っています。 次回こそはプラスで迎えられますように・・・ 現地で観戦していると、毎回最終でヤケになり決まったように波乱含みの決着で当たらず。もうちょ…

安泰?

春の天皇賞は上位人気が割れていましたが、結局去年の二冠馬メイショウサムソンが粘りのある足で勝利。菊花賞の敗退は距離の壁かともいわれていましたが、この勝利でその不安を取り払う事に。これで次の宝塚記念は堂々と臨められるでしょう。 エリモエクスパ…

怒涛のGⅠシーズン

気が付けば先々週の皐月賞、now氏指名の二頭(フサイチとアドマイヤ)が揃って賞金をゲット。もはやもう誰も追いつかない状況なのでスルーしてしまいました。もはや勝てずとも大幅な賞金の上積みで呆気にとられています。(ご本人スミマセン) 今週は春の天皇賞…

No Reason

2002年の皐月賞を勝ち穴を開けたのはタイトル通りノーリーズン。勝つには理由なんて要らないなどと表現されていました。 時は流れて2007年、ヴィクトリーとサンツェッペリンがそのまま残り大波乱。実は密かにサンツェッペリンの複勝を買っていました。本命は…

新生活と新しい女王

春です。個人的な事ですが引越ししました。引越しといっても近い距離ですが。 心機一転頑張ろうと思います。JpnⅠに表記が変わろうとも桜花賞は桜花賞。今年は三強、はたまたウオッカの一強といわれかなり盛り上がる予感はしていましたが、いざレースをしてみ…

春のGⅠシリーズ開幕

先週の高松宮記念、発走前の時点ではずば抜けた実績がある強い馬がいなかったのもありどの馬にもチャンスはあるとは思っていたが走ってみれば何のその。地道に力を付けていたスズカフェニックスが1番人気に応えての勝利。久々に人気馬が勝ったなと思いきや、…

古馬の盛り下がり

以前から春だのクラシックだの一人で騒いでいながら本番はまだまだ先。とはいえ今週の結果次第で三歳の勢力は大分決まってくるはずです。新たに脅威となる馬は現れるのでしょうか。 同時に阪神大賞典も行われますが、出走馬を見ると・・・四歳がドリームパス…

嬉しい悩み

弥生賞はアドマイヤオーラが人気に応えて勝ちました。これで皐月賞の有力馬の一頭に。フサイチホウオーと二頭も有力牡馬を持っているnow氏が本当に羨ましいです。 今年は難しいと思われていたPOG戦線もフタを開けば昨年以上の強さで一人勝ち。母親選びも重要…

8歳

先週はこの一言に尽きるでしょう。 ローエングリンは4年ぶり同レース制覇の偉業を成し遂げ復活をアピール、かたやプリサイスマシーンは昨年からの勢いそのまま。 どちらも残り少ないチャンスでものにしました。どちらも力任せではなく騎乗センスも光るものだ…

兄弟意識

フェブラリーSはやはり雨の影響からか好タイムとなり、サンライズバッカスが今年の初GⅠを勝ち取りました。懐かしの武蔵野S以来の勝利で同じ距離・舞台で復活をアピール、鞍上の安勝も好調で今年に入ってから五割近い連対率を維持し、兄が間もなく中央デビュ…

評判と現実

先週のきさらぎ賞、新馬戦で圧倒的な強さで勝ったオーシャンエイプスが4着に敗れました。前々から話題に上り予想でも殆どが本命と勝つことが当たり前とされていた流れでの敗北。自分も本命にしてしまいました・・・。 確かに新馬戦は強かったです。しかした…

往年の

少し前に発表されたダービージョッキーのOB戦がオークスジョッキーも参加可能となりました。まだまだ自分は競馬歴が浅いので、過去のダービーやオークスはリアルタイムで見ていません。それでもこのような試みで名ジョッキーや過去の大勝負などにも自然と興…

ダートの厚さ

土曜日の府中は落馬だらけと開催初日ながら不幸の連続で幕開け。 そして根岸Sは人気薄のビッググラスが勝利。鞍上の村田騎手は初めての重賞勝ちでした。それまで重賞で百連敗以上していたという事で、誰よりも喜びはあったでしょう。同期にはやはり同じく苦…

ダービー2着馬という肩書き

AJCCはマツリダゴッホの圧勝で力の違いを見せ付けたのに比べて・・・インティライミはどうしたこと。善臣に任せたのが失敗だったのでしょうか。 調教時点で走らない等と佐々木師が公言していたのもあり、復活劇は次走以降に持ち越し。それまでに鞍上の早期回…

箇条気味

先週から始めた単勝予想は予想外の出来でホッと一安心。今までは当たらないだろうと思い避けてた単勝買いにもこれからははまりそうです。 京成杯は思い切って逃げたサンツェッペリンがそのまま逃げて勝利。その名の通り期待のホープフルS組、サンツェッペリ…

独走状態

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もこの競馬会をよろしくお願いします。 正月開催も終わり金杯も多いに盛り上がりましたが、同時にnow氏の指名馬アドマイヤオーラがシンザン記念を勝ち、更に一歩リードともはや他を寄せ付けない状態…

2006年終了時点での各指名馬の戦績&総賞金(未出走を除く)

now氏指名 アドマイヤオーラ 2戦1勝 1346.2万円 フサイチホウオー 3戦3勝 7190.3万円 アルティマトゥーレ 1戦1勝 700万円 賞金合計9236.5万円 ちぇんこ指名 アイノイズミ 2戦0勝 23.4万円 ルミナスハーバー 4戦2勝 2999万円 ヤマニンブルーザー 3戦0勝 70万…

2006年終了?

更新が大変遅くなり申し訳ございません。有馬記念、終ってみれば大方の予想通りディープインパクトの勝利で引退の花道を飾りました。引退セレモニーも派手な感じがしましたが、、、 馬券の方は素直に三連単一着付けで久々に当たりました。思ったよりも配当が…

大荒れの週末

日曜日はお疲れ様でした。10レース以上購入して当たったのが中京の最終のみというとても残念な結果に終わって、本命党の自分にとって改めてこの日が荒れに荒れたのを再確認しました。来年こそはフェアリーS当てたいです・・・次週は有馬記念、ディープイン…

種牡馬争いへの布石

朝日杯FSはドリームジャーニーが最後方から一気に追い込み見事優勝しました。 小さい体ながらも迫力ある走りには見ていて圧巻でした。インタビューでも「飛ぶ」発言をしたりと、かのディープインパクトと似たような感覚があったのでしょうか。人気だったオー…

激戦の二歳馬

最近の冷え込みにやられて風邪をひいてしまいました。 皆様も体には十分お気をつけ下さい。先週・今週と二歳馬のGⅠが続いています。阪神JFは圧倒的な人気だったアストンマーチャンを差し切ってウオッカが勝利。走りを見ていると来年も期待出来そうな感じです…

予想を払拭

JCの出走頭数・JCダートの外国馬の登録ゼロと事前段階では少し味気無かったのですが、いざ発走すると大変な盛り上がりでした。 まずJCダートの方ですが、圧倒的な人気だったシーキングザダイヤをよそ目に3歳のアロンダイトが未勝利からの5連勝で一気にGⅠの座…

遂にパートⅠ国

先のマイルCS、予想以上にダイワメジャーの完勝でした。 流れの良いペースを刻み、最後もダンスインザムードを寄せ付けず一時期の不振を完全に払拭。 1600〜2000Mならば現時点で敵無しでしょう。流れに左右されず先行できるのは見ている立場からしても楽しい…