Crouching Tiger Hidden Dragon: ソード・オブ・デスティニー

大阪アジアン映画祭が本日から開幕ですね。自分は来週見に行く予定です。
さて本題。映画は劇場で見る派ではありますがNetflixのオリジナル作品ということでネットで観賞。中国や香港では劇場公開もされました。ニッポンではどうかなぁ…。00年の名作武侠映画「グリーン・デスティニー」の続編で、監督は李安から袁和平へバトンタッチ(といっていいのかどうかよく分からないけれど)。前作のストーリーを引き継いで、伝説の青冥剣をめぐる次世代の闘いの物語。楊紫瓊が同じキャストを演じ、新たに甄子丹が参加。そして監督が袁和平とくればアクションはもちろん期待どおりバッチリ見せてくれます。前作へのリスペクトもたっぷり感じられました。他のキャストの役名が「スノーヴァ―ス」とか「アイアンクロウ」とかだったりするのはかなりむずがゆいものがあり、前作への思い入れが強い向きはできれば中文吹替え版で見るほうがよいかも…。物語がザッツアメリカ映画なのはまあ予想どおりでした。
視聴サイトはこちら