電子出版業界の未来について

twitterまとめ

shibunet
消費者のニーズに合わせてユーザーの利便性を追求している企業はどこだろう。日本の出版社や家電メーカーに、そういったモノ作りやプラットフォームを構築するビジョンがあるか?僕にはまったく感じられない RT @thoton これ読むとアメリカの手先みたいな人だな。日本の出版文化が存亡の危機

顧客との距離を近づけよう。もっとユーザーの利便性を追求しよう。そういったコミュニティを充実させていけばネットでのコンテンツ公開でもちゃんとお金になるしクリエイターも食わせてやっていける。それでも聞く耳を持とうとしない日本の企業が、出版社が、国内の消費者から見放されていくのは必然

日本の消費者はハードメーカーのマスターベーションに愛想つかしてるんです。日本企業はユーザーを無視し、一生懸命に誰も使わない誰も必要としてない製品を作っている。そんな企業は市場原理主義のルールに則って淘汰されていかなければ、健全な経済活動/マーケットは崩壊する。

日本の出版業界(泥船の船長)にわざわざ頭下げて自分の本やマンガを売り込みにいくよりも、Apple storeAmazonマケプレに自分のコンテンツをダイレクトに並べて消費者に購入するかどうかを選んでもらったほうが本当に早いし、お金になるんですよ。

ユーザーを無視し続ける放漫経営、傲慢なモノ作りを続ける限り、はっきり断言しよう、日本企業に明日はない。誰が正しいことを言っていて、誰が間違っていることを言っているか、よく見極めることだ。気づくなら今のうちだぞ。 #denshi

現状を的確に分析されていますね RT @heine777: 若い編集者は会社を出て電子書籍の会社を作ればよいのに、とも思った。逃げ切り狙いの老人、自立できない若者という日本の縮図。どっちもどっち。 #denshi

thoton
ユーザの利便性追求って・・・。好きな音楽や映画、漫画でも小説でもいいが、無料でゲットできればパラダイスかも知れない。だがそれでは産業自体が成立しないから、そんな理想郷はないんだな。 RT @shibunet ユーザーの利便性を追求 #denshi #GIE_eBook

shibunet
誰も無料で全部公開しろとは言ってません。ユーザーに満足感を与えられる魅力のある環境を構築すればいくらでもお金になる RT @thoton: 無料でゲットできればパラダイスかも知れない。だがそれでは産業自体が成立しないから、そんな理想郷はない #denshi #GIE_eBook

逆に聞きたい。iPadと同等の魅力のある日本製品ってありますか?よかったら紹介してください。 @hivision @thoton #GIE_eBook #denshi

hivision
同等の機能はあっても同等の魅力のある製品は無いと思います。リーダは各社開発中だと思います RT @shibunet 逆に聞きたい。iPadと同等の魅力のある日本製品ってありますか?よかったら紹介してください @hivision @thoton #GIE_eBook #denshi

thoton
同等の魅力って貴方は実際使って言っているのかな?コンテンツなんてまだ全然ないでしょうが。貴方の話は全然、気持ちが伝わってこない。 RT @shibunet 逆に聞きたい。iPadと同等の魅力のある日本製品 @hivision @thoton #GIE_eBook #denshi

shibunet
ホリエモン @takapon_jp が簡単に「エリーゼのために」を弾けるようになったんですよ。すごい魅力的じゃないですか RT @thoton: 同等の魅力って貴方は実際使って言っているのかな?コンテンツなんてまだ全然ないでしょうが。 #GIE_eBook #denshi

日本の出版業界の皆さん、あなたたちはまだ危機感が足りない。ネットの世界について何も知らないようだ。もう説明するのも時間の無駄でしょう。外部取締役の席を一席用意してください。今ならまだ間に合う。泥船を豪華客船に改修してあげましょう。 #denshi

日本企業がこのまま利権者、既得権益者の保護を優先すればするほど、ユーザーの利益や利便性は益々失われていく

その商品は消費者やクリエイターにとってどんな魅力があるんですか?iPad+Apple Storeと比べて RT @reosucker: 工業製品で言えば、tartarugaとか他にもいくらでもあると思うけど? #GIE_eBook #denshi

それならそういった製品が出てくるまではクリエイターはApple Storeでコンテンツを公開した方がいいってことですよね RT @hivision: 同等の機能はあっても同等の魅力のある製品は無いと思います。リーダは各社開発中だと思います #GIE_eBook #denshi

泥船か黒船か、または豪華客船か。どれにを乗るかを選ぶのは消費者やクリエイター次第ってことです。 RT @reosucker: そう台詞はitunesストアで自分で実績作ってから言ったら?失礼すぎ。 #denshi (via @shibunet)

同意です!とても閉鎖的ですが携帯市場では日本のコンテンツビジネスは成功しています RT @hivision: 電子書籍に限って追加すると、ガラパゴスと呼ばれようが携帯コミック市場は成立していますので、iPadとはルック&フィールが違う端末もヒットするかも

応援ありがとう。クリエイターとユーザーの両者に最も利益のあるベクトルで考えていけたらと思います RT @koutantan: しぶさんがんばって(^^)/RT @shibunet: 電子出版業界の未来について私も記事を書かねばならないと思った。

常識の風では船は動きません。古い水夫には陸に上がって頂きたく候 RT @reosucker: 船の船頭は、クリエイターや実績のあるコンサルがやることだから。私に任せろとか不遜すぎでしょ。実績も無く。RT#GIE_eBook #denshi (via @shibunet)

出版社とクリエイターと新しいメディア、それぞれが力を合わせなきゃこの危機は乗り越えられない RT @ryo422: 出版は本を作るのが仕事ですから。 コンテンツはまた別。 RT @shibunet: 日本の出版業界の皆さん、あなたたちはまだ危機感が足りない。 

携帯のみみっちぃ画面では日本のエキサイティングなマンガの魅力を最大限に引き出すことは難しい。しかしiPadはそれを可能にします。画面をシェイクしたり逆さまにしたりすることでインタラクティブな効果を与えることも可能なのです。 #iPad #GIE_eBook #denshi

国内メーカーがiPadをフォローする側(追いかける側)になることは間違いないでしょう。チャンスがないと言ってるわけじゃありません。後発ならではの新しい付加価値を盛り込んだモノ作りとプラットフォームの構築ができればすぐに追い抜くことも可能です #GIE_eBook #denshi

位置情報サービスを利用した新しいメディアの表現手法など、私には沢山のアイディアがあります。泥船も錆びれた漁船も豪華客船に改修できる人物は国内にそんなに多くはないでしょう。信じるか信じないかはあなた次第です。

我々を新しいクルージングの旅に招待してくれる豪華客船 RT @lost_and_found: そうですね。今度の黒船はとても歓迎されてます。スルーされることのほうが余程怖い。 RT @Akula88: 実際には両者とも単なる私企業で @lost_and_found #denshi

私たちが大きな岐路に立たされていることは間違いありません。iPadを真似て二番煎じのハードを国内メーカーに作ってもらうのを待つか?iPadなんて大した驚異じゃない!と言って無視・放置するか?このまま黙って沈没していくか? #denshi #GIE_eBook

少なくとも僕はもう本を読まないし書くこともない。資源のムダです。代わりにブログで記事を読んだり書いたりはするでしょう。既存の出版業者や中間流通業者の多くは早いうちに潰してしまったほうが業界のため。デジタル配信事業に大きく転換すれば生き残れる #denshi #GIE_eBook

shibunetはiPadを持ってるかどうか?

reosucker
今すぐアップしなきゃ人に借りたとか言われるだけ。火消しは瞬間じゃなきゃね。 QT @shibunet これで僕が使ってる画像や動画でもアップしたら、あなた大恥かきますよ? RT @thoton: 私はiPad持っています。質問者が持っていないのに #denshi

thoton
いいから早くやれよ。どっかのブログから画像パクるなよ RT @shibunet あなた大恥かきますよ?#denshi #GIE_eBook

ちゃんと自分の顔と今日の新聞も写せよ(日付がわかるように)。出来れば手に持ってにっこりと笑顔で(笑) RT @shibunet あなた大恥かきますよ?#denshi #GIE_eBook


笑顔が少し足りなかった?

shibunet
よくぞ見破ってくれました。私は君らを少し試してみたかっただけなんだ、すまない。日本の出版業界への熱意、どうやら本物のようですね。どうか皆さん、この二人に盛大な拍手を! @reosucker @thoton #denshi #GIE_eBook

どうやら僕はiPadを買ったつもりになっていたようだ。だがしかし、それで僕がiPadの魅力を語れないとまで果たして言い切れるだろうか?例えば ePubアリス、動く絵本。僕はすごく興味があるんだ。 #iPad @thoton @Hastorang