11月18日 近況、相続税の相談など (^_^)

2013年11月18日月曜日、こんにちは渋谷の税理士です。ここの所、一時の寒さも和らぎ、過ごしやすい天気が続いていますが、今日も日が照って割合楽ですね。
さて私、渋谷の税理士は今日も午前中一件、顧問先の会社へ行って毎月の帳簿関係の仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
今月の仕事、法人の9月決算の方も完了はまだまだですし、それ以外にも関与先での税務署の調査への対応もありまして、慌ただしいのですが、以前から頼まれていた相続税関係の税務相談の方が、やっと計算が出来、お客様の方にもご報告が終わりましたので、ほっとしているところです。
相続税の税額と言うのも、再来年から基礎控除額が下がって今までより増えると皆さん心配されているでしょうが、実際に試算をしてみると、それでも以前の計算よりはだいぶ少なくなっている事に気がつきます。やはり土地の値段が下がっていると言う事なんですね。