Hatena::ブログ(Diary)

渋谷の税理士のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-04

消費税申告書など 2014年6月4日 渋谷の税理士です

2014年6月4日水曜日、こんにちは渋谷税理士です。一時はにわか雨だとか突風だとか、ずいぶん荒れ模様のお天気が多かったですが、ここの所は良いお天気が続いていますね。但し気温の方は25度を越える日が多くもう夏の様で、歩いていても大変です。皆さんはお元気ですか。
さて私渋谷税理士は、今日も午前中顧問先の法人の所へ寄って毎月の帳簿チェックの仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
法人の3月決算の方は皆無事に完了しましたが、今月6月はまた4月決算がありまして、これも結構件数があります。更に4月決算からいよいよ8%分消費税の申告も始まります。これまでの5%の分とは分けて計算をしなければいけませんし、申告書の添付書類も増えて複雑になっていますので、みんな大変だろうと思います。何しろ申告書
様式を見ると、消費税は3%分から5%、8%と記入欄が作ってありますし、申告書の添付書類も今までは1ページだけだったものが、今度は3ページにまで増えていまして、記入欄も当然それだけ増えています。
まあ今は法人であれば申告書もソフトで作ってしまうと言う事が多いのでしょうから、あまり関係ないよと言う人がいるかも知れませんが、それでも申告書の記載内容についてはソフトまかせでは困りますので、手計算でも出来る程度に十分に理解していなければ不安ですよね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shibuya333/20140604/1401873691
リンク元