消費税申告書など 2014年6月4日 渋谷の税理士です

2014年6月4日水曜日、こんにちは渋谷の税理士です。一時はにわか雨だとか突風だとか、ずいぶん荒れ模様のお天気が多かったですが、ここの所は良いお天気が続いていますね。但し気温の方は25度を越える日が多くもう夏の様で、歩いていても大変です。皆さんはお元気ですか。
さて私渋谷の税理士は、今日も午前中顧問先の法人の所へ寄って毎月の帳簿チェックの仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
法人の3月決算の方は皆無事に完了しましたが、今月6月はまた4月決算がありまして、これも結構件数があります。更に4月決算からいよいよ8%分消費税の申告も始まります。これまでの5%の分とは分けて計算をしなければいけませんし、申告書の添付書類も増えて複雑になっていますので、みんな大変だろうと思います。何しろ申告書
の様式を見ると、消費税は3%分から5%、8%と記入欄が作ってありますし、申告書の添付書類も今までは1ページだけだったものが、今度は3ページにまで増えていまして、記入欄も当然それだけ増えています。
まあ今は法人であれば申告書もソフトで作ってしまうと言う事が多いのでしょうから、あまり関係ないよと言う人がいるかも知れませんが、それでも申告書の記載内容についてはソフトまかせでは困りますので、手計算でも出来る程度に十分に理解していなければ不安ですよね。

5月9日 渋谷の税理士です

2014年5月9日金曜日、こんにちは渋谷の税理士です。ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、今日も良い天気で仕事をするにはもったいないですね(^.^;) 皆さんは十分お休みできましたか。
消費税の増税から早くも1ヶ月が経ちましたが、各地の行楽地等も賑わっているようで、景気の方へはあまり影響がないのでしょうか。それならよいのですが。もっとも我々税理士は法人の3月決算、消費税増税への対応とずっとバタバタしていてゴールデンウィークもあまり休めないのが残念です(+_+)
さて私、渋谷の税理士は、例によって今日も朝から関与先の会社へ行って毎月の帳簿の仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
3月決算の計算をしていて気がつくのが景気上昇の影響があるのか業績が良くなっている会社が結構見られると言う事ですね。特に建築関係の会社などは忙し過ぎて困るという所もあるようです。こういう好景気の波が隅々まで拡がって行くと良いのですがね。

4月8日 お花見、消費税など 渋谷 税理士です

2014年4月8日火曜日、こんにちは渋谷の税理士です。先週は雨と風で大荒れの天気で大変でしたが、今日は良い天気になりましたね。でもここの所荒れ模様の天気が多いですからお花見に行く人達も安心できませんよね(^.^;) 皆さんはお元気でしょうか。
お花見と言えば、皆さんはどこかへ行かれましたか。私、税理士さんも、ここの所、青山、井の頭公園、野川のライトアップと、あちらこちらへと見に行ってきました。どこも大勢の人が来ていて大変混んでいましたが、それでもやはり一年に一度の桜の季節ですからみんな見に来るんですね。
さて渋谷の税理士さんは、今日も午前中一件顧問先の会社の所へ寄って毎月の帳簿チェックの仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
消費税の税率アップの方も、一部にソフトの関係で混乱があった様ですがあとは割合スムーズに済んだ様ですね。建設業界等は増税前の駆け込み需要のおかげで、大忙しのようですが、問題はこれからどうなるかでしょうね。増税によるマイナスの効果を上回るだけ景気の上昇があれば良いのですが、しばらくは景気は下向きになると言う見方が大勢の様ですね。ちょっと心配ですね。

3月19日 確定申告・消費税 渋谷の税理士です

2014年3月19日水曜日、こんにちは渋谷 税理士です。今日は割合暖かいですが、天気は下り坂のようで、今のところ曇りですが、明日には雨の降る所もあるようですね(^.^;) 皆さんはお元気でしょうか。
さて私、渋谷の税理士は今日も朝のうち一件関与先の法人の所へ行って毎月の帳簿の仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。ずっと確定申告の仕事をしていたため、普段の仕事がたまっていて結構大変です。まあ期限のある仕事が終わっていますので気分的には楽ですが(^.^)
また昨日は関与先の会社の社長さんに頼まれて、社員の皆さんに消費税増税に備えての注意点などをお話ししてきました。特に営業の皆さんはお客様から尋ねられることもあるようで色々と具体的な質問を受けました。増税に関する注意点と言うのもそもそもの消費税の仕組みについての理解が前提となる部分が多々ありますので、消費税の基礎についてもお話ししたのですが、皆さん熱心に聞いて下さったので話しもしやすかったです。
3月ももう後半に入って4月ももうすぐやってきますね。皆さん消費税の税率アップに対する備えはできていますか。その時になって慌てないように早めに準備をしておきたいですね (^.^)

2月10日 12月決算・確定申告他 渋谷の税理士です

2014年2月10日月曜日、こんにちは渋谷の税理士です。一昨日の8日、土曜日には雪が降って、まだ積もった雪が随分残っています。受験の子たちは大変だったでしょうね。
さて、渋谷の税理士さんはそんな雪の天気のなか、昨日の日曜日も仕事をしていました。今月、2月は法人の12月決算があり、初めから忙しいのですが、皆さんご存知の通りもう個人の確定申告の受け付けも始まります。何しろみんな一斉ですので、忙しくなります。頑張ってやっていかないと大変です。
確定申告と言えば、よく改正があって気を付けないといけないのですが、今年も何点か改正がありましたね。
まず復興特別所得税ができて、平成25年分からは算出された所得税の2.1%上乗せの税額になります。また給与所得控除でも改正があり、給与の金額によっては控除額の減る方も出てきます。給与金額のかなり多い方が対象ですがね(^.^)
そんな訳で、相変わらずずっとバタバタしている渋谷の税理士です。さて今日もバリバリやらねば、頑張っていきましょう(^.^)

1月17日 渋谷の税理士です 年末調整など

2014年1月17日金曜日、こんにちは渋谷の税理士です。寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。だいぶ雪が降っている所もあるようですが、転んだりしないように気をつけましょうね。
私、渋谷の税理士さんは今日も午前中一件、顧問先の会社へ行って毎月の帳簿の仕事をして、更に年末調整の資料を預かり、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
年末調整の方はまだまだ全部終わらないのですが、それと言うのも年が明けてから年末調整をする会社も結構あるからなのですね。年末調整と言っても年末の内にやらなければいけない訳ではなく、例えば給料翌月払いの会社では1月になってから年末調整をしたほうが、やりやすいと言う事もある訳です。
但し、今月1月にはこれら給料関係を始め家賃地代、各種の支払報酬等についての支払調書を税務署に提出しなければなりませんので、それまでには計算を終わらせていないと金額が確定していなくて支払調書を作成できなくなってしまいます。ですから実質的には今月中に終わらせないといけないという事になりますね。
そんな訳で、年が明けても相変わらずバタバタしている渋谷の税理士です。景気上昇の波に乗り遅れないよう、今年も頑張っていきましょう(^.^)

12月13日 近況 - 年末調整

2013年12月13日金曜日、こんにちは渋谷の税理士です。ここの所、暖かい日が多かったですが今日はやや風があって寒かったですね。だんだん寒くなってきたようですが、皆さん風などひいていませんか。
さて私、渋谷の税理士さんは今日も例によって朝のうち一件、関与先の法人の所へ寄って毎月の帳簿チェックの仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
早いもので今年ももう12月になってしまいました。今月、12月はいよいよ年末調整があります。皆さんも税金がいくら戻ってくるか楽しみにしているでしょうね。我々会計事務所は計算をみんな終わらせないといけないのでバタバタしています。
まあ、今は年末調整もソフトがありますので、計算自体は機械にやってもらえば良いのですが、それでもうっかりした間違いがあってはいけませんので、チェックは欠かせません。自社で年末調整をしている会社で聞いてみてもコンピューターを使って計算するのと共に、可能な限り人間も手計算でやってみて、結果が合うかどうかチェックしているという会社が結構多いです。年末調整と言うのは社員の皆さんの一年間の税金の計算をするものですから、きちんとした計算をしないといけませんので、この様に念を入れてやる会社さんもあるのですね。