Hatena::ブログ(Diary)

KAZAANATOMY このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/02/24 このブログは無期限で活動休止中です 何かありましたら@shibuyan730までどぞー

20080503

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある

(タイトル変えました)

 どう見ても一人ひとblogじゃ足りない、3blogはほしい。

  1. 知的生産のツールとしてのblog履歴書的ポジション)
  2. 精神的な悩みを打ち明けたり恋ばなをしたりするblog(チラシ裏・日記)
  3. リアル友達と繋がるためのmixiのアカ(馴れ合い)*1

一人3blogでちょうどいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。これ以上増やすと人格を管理するのもエントリ書くのも大変だし、かといってこれより少ないと個々のblogの主旨がぼやけてしまうし読み手も困惑する。

追記、もとい本文

 今日はブログ論です。何でこんなこと書いたかというと、この3つの要素、とりわけ知的生産のツールとしてのblogと、自分の思いをあらわにしたいという感情むき出しのblogが一緒くたになっちゃうと、共倒れを起こしかねないから分ける必要があるなと思ったからなんです。

 ウェブ進化論引用です:

もう一つ重要なのは、ブログは個にとっての大いなる成長の場であるということだ。fladdict.net blogの「知的生産性のツールとしてのブログ」という文章がある。ブログを書き続けることによる自らの成長がこんなふうに書かれている。

「実際ブログを書くという行為は恐ろしい勢いで本人を成長させる。これはこの一年半の過程で身をもって実感した。(中略)ブログを通して自分が学習した最大のことは、『自分がお金に変換できない情報やアイデアは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる』ということに尽きると思う。」

(中略)「個人にとってのオープンソースとかブログとはなにか。それはポートフォリオであり、面接であり、己の能力と生き様がそのままプレゼンテーションの装置として機能する。転職活動をする場合、相手が読者ならば自己へのコンセンサスがある状態から交渉を得られる。それだけのものを、金も人脈も後ろ盾の無い人間が手に入れる唯一の手段が、情報の開示なのだと思う。」

 ウェブ進化論の引用です。

 太字にした「溜め込むよりも無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる」って言うところを、自分も含め、なんとなく混同してとらえがちだと思うんですよね。共有してもいいからって何から何まですべて共有してもいいかといわれればそうでも無い気がするんです。むしろこの言葉に踊らされすぎちゃって自分の内面すべてさらけ出さん勢いの人もいますよね。

 そもそも「無形の大きな利益」とは具体的に何かを考えて見ましょう。

 まず「ブログを書くことによって自分の考えやら思いを述べることによる社会的なインセンティブ」があげられます。上記にもあるような、転職活動で有利になったりといった話です。

 それと「自分自身の内面的な成長」です。自分の考えや思いをブログにつづることによって、結果として自分の話の組み立て方がうまくなったりとか、自分の悩みが明らかになったりだとか、思いを的確に伝える能力がついたとか、そういうメリットです。

 この社会的なインセンティブと内面的な成長を、ひとつのブログで両立させて行うのって至難の業だと思うんですよね。

 

 そこでブログはみんな二つ持つことにしましょう。すでに持ってる人も相当数いそうですが。

 ひとつは、「履歴書ブログ」。

 もうひとつは、「日記ブログ」。

 名前は今考えました。

 「履歴書ブログ」は社会的なインセンティブを得ることが目標のブログです。*2社会的なインセンティブを得ようと思ったら、極論を言っちゃうとブログはすなわち履歴書と同じような働きをさせなくてはいけません。ブログを自己PRの場として捉えなくてはいけない。そんなにやましいブログでもないので、まだ実名で書きやすいかも。*3この場合基本的に履歴書には普通かかないようなことは書いたらまずい。当たり前な話なんですが昨日どこそこでこんなヘマをした、だれそれが好きで悩んでる、なんてことが延々書いてあったらそのブログは(ビジネス的な)社会的なリターンをなかなか得られないでしょう。

 でも、自分の思いをつらつらとつづるのは別に悪いことではない。自分の思いを誰かに伝えたいという欲求はとても理解できるし、太古から日本には日記が存在していましたし、自分の思いを発現する場としてブログは結構最適だと思います。実際言葉の用法的にブログ≒日記といってもさし障りないくらいなんですが、ブログ=日記が成り立っても、ブログ=日記=履歴書は絶対成り立たないでしょ?日記は日記として、別にどっかでアカ作ってブログ始めるべきなんですね。それが日記ブログです。別に履歴書ブログとリンクさせる必要は無い。ブログじゃなくてもいい、mixiにその役を任せてもいいし、相当ダークな一面をぶちまけたいんなら増田*4でもいいし、掲示板の書き込みでもいい。

 日本のブロゴスフィアがいまいちぱっとしない*5のはおそらく、この履歴書ブログと日記ブログをごちゃ混ぜにして使ってる人が多いからだと思うんです。そのすばらしい考えだけをまとめたブログがあれば、そのブログは絶対あなたの価値を高めてくれるはずなのに、3日に1辺どうでもいい情報が載ってるからその価値が半減してしまってる、そんなブログが多いと思うんですよ。別々な場所で書くことによって、その人の社会的な価値も個人の内面的成長にもプラスに働くと思うんです。

 今書いてきたことは、ひょっとすると大多数の人には珍しくない話かもしれません。もうやってるよって人も相当いると思いますが自分が気になったので、しかも5月良縁鳥濫発マイキャンペーン絶賛開催中なのでまとめてみました。

追記:誤字修正

追記2:僕の言いたいことを補足してくださってるので関連エントリとして。

ネットでの人格管理あなたはちゃんと出来てますか?

追記3:補足編もあわせてどうぞ

*1:これは要る人と要らない人といると思います

*2:これもほしい人と要らない人と出てきそうですが

*3:ただ現状はそうなってない

*4:でもこれも誰が書いたかが割れる説が出てるからあまり使えませんが

*5:思いっきり主観です、根拠はありません。w

nsoderlandnsoderland 2008/05/04 11:10 日記には毎日の心・出来事の記録として短歌を作り記しています。その後に具体的な名前・場所など加えれることも多いです。短歌の練習場でもあります。

dora-koudora-kou 2008/05/04 13:30 はじめまして。おいらも、公人blogと私blogは分けないといけないなーと激しく感じております。特にネット経由で仕事を取ってくることを考慮するなら、「外向けの顔」が必要だということを思い知らされます。
あと、私blogに分けておけばネガティブな話題だって扱えます。そういうエントリって、半分以上チラシの裏で自分の心を整理するために書いてる部分が大きいわけですから、別に対外的に見せる必要なんて全くないのですよね。
ただ、blogを書く習慣がないときやスタートアップ時期はあまり型にはめすぎないほうがいいかもです。軌道に乗る前に更新がめんどくさくなって放置状態になる可能性が高いんで。逆にいえば、見られなくてもいい私blogは放置でもいいかもしれないですねw

shibuyan730shibuyan730 2008/05/04 13:31 拝見しました。なかなか粋なことしてますね。
自分の思いを発散する方法って本当にいろいろな手段があるもんだと改めて思います。

shibuyan730shibuyan730 2008/05/04 13:46 dorakouさん

>特にネット経由で仕事を取ってくることを考慮するなら、「外向けの顔」が必要だということを思い知らされます。

まだ自分は学生の身分で、ネット経由で仕事を取ってくることをあまり意識したことがないですが、仕事し始めたときにはなおさら名刺代わりとしてのブログが意味を成してくるでしょうね。フリーで仕事している人は特に。
 
> ただ、blogを書く習慣がないときやスタートアップ時期はあまり型にはめすぎないほうがいいかもです。軌道に乗る前に更新がめんどくさくなって放置状態になる可能性が高いんで。逆にいえば、見られなくてもいい私blogは放置でもいいかもしれないですねw

まったく同感です。自分もブログはじめたときは今よりもいくらか無秩序で手探りな状態でした。だんだん自分の書くスタイルがわかってくるに連れて、いろいろと考えるようになりましたね。逆にそれだけの事を考える余裕が出てきたということは、自分のブログもようやく軌道に乗ったってことなのかもしれません。

a08014938871a08014938871 2008/05/04 18:55 私はbolog始めたばかりだから余り善くわかりません。ただその時その時想ったことを書くだけです、今幾山河と地政学を読んでいますが、誰か関心ある方は返事ください待ってます!

the_dirty_boogiethe_dirty_boogie 2008/05/04 20:15 はじめまして。
僕は5つほどブログをやってます。音楽・書評・日常・妄想と、あとはまだなにも考えていない、ここです。
もちろんmixiにもアカウントがあります。コミュに参加して情報を得るためですが。


はてなにエントリーしたのも、また別の顔(仕事or趣味)を出す必要がありそうだから。
自分でやってみている感触として、自己プロデュースが試されてる気がしますね。

BeterBeter 2008/05/04 23:13 まじめーなことも書きたい。
お勉強したことも書きたい。
となるとやっぱ分けるしかないんだなぁ・・・

shibuyan730shibuyan730 2008/05/05 00:24 a08014938871さん
最初はどうしたらいいのかわからないもんですねぇ。思いをだんだん綴っていくうちにわかってくるかもしれないです。まずはてなの使い方から覚えなくちゃですね。

the_dirty_boogieさん
 自己プロデュース能力が試されてるのは確かに感じますね。今回のエントリではその前提として、履歴書ブログと日記ブログという2つに分けた方がいいよね、ということを提示しましたが、例えばリアルな履歴書にも自分の事を自由に表現できるフリースペースがあるように、履歴書ブログの内容を規定するのも各々なんですよね。何を全面にアピールしたいか?によって履歴書ブログの内容は人によって大きく変わってくると思います。当たり前の話なんですけれどね。
 ところで、5つって結構多くないですか??w

Beterさん
 まじめーなこととお勉強したことは一緒くたに履歴書ブログに書く、でもいいかもしれません。
 ただいつも真面目なことばかり書いてるとふまじめーなことも書きたくなってくる。その場所を別に用意してあげた方がいいよねーってことです。

uki2horikouki2horiko 2008/05/05 00:41 就活用にブログを作るべきだよと、先生に言われるまま書き始め、内容を吟味するのをおろそかにしていたと気づきました。
とても勉強になりました!!

shibuyan730shibuyan730 2008/05/05 01:04 uki2horikoさん
 そういっていただけると非常に励みになりますねー。
 いやいや、俺も今まで全然内容は峻別できてなかったです。w
 で、企業のエントリーシートに自分のウェブサイトを記入する欄があったんですが、なんか、こんな私生活とごっちゃになったブログ見られても気まずいなーって思ったんですね。それが今回の話の発端です。ブログを履歴書として機能させる工夫をしないと意味ないですよね。

y_arimy_arim 2008/05/05 03:00 ぼくの場合完全にごちゃごちゃにしてやってます。社会問題について語る一方で二次元キャラへの萌えを叫ぶ。というか記事の中ですら混ぜております。
おかげさまでものを書く仕事が得られたので、そう悪いことばかりでもないなあと思ったり。

nakamura2054nakamura2054 2008/05/05 16:40 思考を整理する道具としてブログをとらえています。ブログの分け方にも、その人の個性がでるのかもしれないと思ったりします。

FI_MisaFI_Misa 2008/05/05 21:53 毎日文章を書くことは気持ちの整理に繋がっていくと思っています。

shibuyan730shibuyan730 2008/05/06 01:14 y-arimさん
 コメントくださって光栄です。
 ごちゃごちゃに自分の興味を綴ることに関しては僕も賛成です。そのごちゃごちゃが履歴書ブログとして作用するか否かのさかいは、それがメディアとして機能しているか否か、つまりは不特定多数に向いているか否かだと思います。萌えを叫ぶのも立派な自己PRです。
 nakamura2054さん
 それは思いますね。自分も今ツイッターを梅棹氏の言う「京大式カード」のように使えないものかなーと思って試行錯誤してる段階です。思考整理とブログのネタ帳の役割をそこで行えないものかなぁと。で、馴れ合いやら、雑念の放出場所はもっぱらはてなハイクですね。いい場所を提供していただいたものです。
flmisaさん
 ですよねー。書くことは考えをまとめる作業として一役買っています。これは間違いありません。

nyanyanyanyanyanya 2008/05/07 18:06 私もブログは5つありますね。
旅行、ダイエット、ペット、英会話とテーマごとに分かれています。
全部匿名でそのテーマでつながった人が読者です。
代わりにmixiは本名で登録していて、リアル友人と交流してます(ほとんど日記は書いてないけど)
はてなにもアカウントを2つ持っていて1つは非公開の秘密日記(実名がでてくる覚書ですが)で私生活メモ代わりに使っています。

shibuyan730shibuyan730 2008/05/07 21:22 nyanyanyaさん
趣味が多いとブログも多くなるのはもしかすると仕方が無い事なのかもしれませんね。
最近ミクシィが公開先を選べるようになって、まったく非公開に日記を書けるようになったらしいので、秘密日記を書くならそこかなって思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shibuyan730/20080503/1209797793
Connection: close