節約日記

2007-07-24

今朝はいつも通り6時半起床。昨日の夜から体がだるくて、寝たら治るかなと思っていたのだけど、今朝もしんどかったです。風邪でもひいたのかなぁ?うぬぅ。とりあえず会社を休むほどではなかったので、せっせと用意して行きました。会社に休まずきちんと行けることが一番の節約になりますもんね。
会社では1日英訳をやっていました。会議の議事録だったんだけど、これがもう難しくて。日本語自体が難解で、上司に日本語の意味を尋ねたりしながら仕上げました。とりあえず出来上がってほっ。色々勉強になりました。しーちゃん自身は翻訳分野をメディカルに絞ったつもりはなかったのだけど、今までのキャリアを考えると、もうメディカル系に行くしかないという感じになっています。単語も仕事で使うのでそちら方面のばかりになっているし。developやexperienceを見ると「発現する」という訳が一番最初に頭に浮かんできたりなんかして。メディカル系に進みたくても、経験者でないと入りづらい業界のため、なかなか仕事にありつけないという人も多いと聞くので、贅沢な悩みなのかもしれません。ある時期から観念してメディカル系で行こうと思ったりしているのだけど、もうちょっと他の分野も見てみたいかも・・・。とりあえず今は、今の仕事で得られるものをしっかり吸収していきたいと思います。


さてさて、今日は残り物で一品生活2日目。常備野菜のジャガイモ、人参、玉ねぎと牛肉を使ってカレーを作りました。圧力鍋が壊れてはや数ヶ月。圧力鍋を使わずにカレーを作るのにも慣れてきました。ガス代が気になるところだけど、圧力鍋は慎重に選びたいので購入はもう少し先になりそう。カレーはいい感じで出来上がりました。明日のお弁当と夜ご飯もカレーの予定です。あきさんは家に帰ってきてカレーが夜ご飯だとテンションが上がるそうなので、2週間に1度くらいは作るようにしています。大体次の日もカレーになるので、料理の手間が省けて、私としてはありがたいところです。今の時期はじゃがいもが腐りやすいそうなので、次の日の朝は必ず火を通すようにしています。これだけで腐らなくなるのだそう。一応、念のため鍋ごと冷蔵庫に保存しておくようにしています。


----------


お昼休み、同僚に「福山雅治のファンクラブには入ったん?」と聞かれました。節約のために入らないことを決めたとも言えないので(会社ではHPのことは内緒にしています)、「5000円で会報が年に4回しかこないのはちょっと割高な気がしてまだ入ってないんよ〜」と答えました。嘘ではないけれど、真実でもない答えですね。(^^;残念だけど、これからも多分入ることはないと思います。また縁があればコンサートに行きたいなとは思うのだけど・・・。コンサートの後、CDは古本屋さんで2枚ゲットしたので、それで満足ということにしています。宝くじが当たったら入ろうかな。(笑)
宝くじといえば、しーちゃんはとても気が小さいので、3億円も当たったらきっと戸惑うと思います。何に使っていいのか分からない。(苦)保険を全額払って、家を建てることくらいかな。きっと高級なものなんて買えなくて、100均でいっぱい買い物とかしてそう。あきさんとマリコさんには「心配しなくてもちゃんと運用してあげるから、当たったときは申告しなさい」と言われてるんだけど。万が一のときはそうしようと思っています。私って根っからの貧乏性なんだなぁ。(^^;そもそも基本的に宝くじは買わないので、当たる心配もないのだけど。今年のサマージャンボは買ってみようかなと思案中です。買うなら3000円分と思っているけれど、それももったいない気がするなぁ。最終日まで悩んでみようと思います。



今日のもらいもの・・・わらび餅、クッキー2個