節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

フランス語

来週、会社にフランスからお客様が2人来られます。うちのソフトの講習を受けるためだそう。もちろんやりとりは英語なのですが・・・。実はしーちゃんの大学時代の専攻はフランス語です。ただ、大学時代はかなりの劣等生だった上に、卒業後は一切使っていません。しゃべれる、しゃべれない以前の問題です。今の会社を受けたときも「フランス語は残念ながらもう全く使えません」とお話したのですが・・・。なんと彼らと「ランチを一緒に食べに行く」という重要任務を言い渡されてしまいました。オーマイガッ・・・。何でも、本当は一緒に行く予定だった技術の方が、仕事の都合で行けなくなってしまったそうなのです。そこでなぜか私に白羽の矢が・・・。技術的知識もないし、その方々の会社との関係すら知らない私にどうしろと言うのでしょう。「仕事ばかりでもつまらないだろうし、普通に会話してくれたらいいから。」とは言ってくれたけど、うぅ・・・。会話も英語オンリーでOKということだったけど、さすがに大学の専攻だったのに、「一切話せません」じゃ通らないだろうなぁ。・・・というわけで、今日は朝からフランス語の勉強です。一時期、フランス語の勉強を再開していたのだけど(2007年8月2日の日記参照)、英語だけで手一杯になってしまい、敢え無く断念。ちょっと勉強したからと言ってペラペラになるわけじゃないけれど、付け焼刃でもやらないよりきっとやらないよりマシなはず。いくつか想定問答集を作って、暗記しています。まま、みんなフランス語は分からないだろうから、ちょっとくらい間違えてても大丈夫!(と自分を激励。)とりあえずは月曜日の簡単なご挨拶に向けて頑張ります。ランチは水曜日です。どうか上手くいきますように。Je fais mon mieux!




更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」