節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗を収穫しました。

水栽培していた豆苗を収穫しました。 1週間でこんなに大きく成長していました!丈はしっかり成長してくれているのだけれど、 買ってきたものより、茎や葉っぱが少しひ弱な感じです。 特に茎はかなり細いかも。それでも、食べるには十分立派に育ってくれまし…

マックの無料コーヒーで大きな誤解

今日は若干ふらふらするものの、かなり動けるようになったので出勤。 でも息子君は鼻水を垂らし始め、あきさんもしんどそうになってきたので、我が家としてはまだまだ油断禁物です。 しーちゃんもぶり返さないように最新の注意を払わなければ!先日ご紹介し…

夏バテと100円ショップ

この土日は夏バテで完全にダウンしていました。 今まで夏バテって、暑くて元気が出ないとか、やる気が出ない程度のことを言うと思っていたのだけれど、大間違い!水曜日くらいからだるいなぁ、と思い始め、金曜日には仕事中にめまいが。 そのだるさたるや、…

水栽培始めました。

我が家の食費は2万円プラス外食費1万円で計算しています。 実際に外食費を1万円も使うことはないので、大体月の食費は全部で2万5千円くらい。息子君が3食離乳食を食べるようになってから金額が増えました。野菜大好き!お魚大好き!な息子君。 保育園の先生…

猛烈に髪がきりたくなったけど・・・

最後に髪を切ったのは仕事復帰前の3月。 あれから4ヶ月が経ちました。最近、同じ美容院に行っているお友達が次々と髪を切ってきたのを見て、 「私も切りたーい!」 と思い始めていた今日この頃。以前、日記に少し書いたけれど、 今は髪にかまっている暇も余…

決意あらたに頑張ります!

今日は会社へ行く前に郵便局に立ち寄り、 クレジットカードの引き落とし分やコープの代金、 息子君のスイミングスクール代などを入金してきました。これで今月の支払いは完了!明日はお給料日で、また新しい月の予算が始まります。ここのところ、入金も予算…

大量当選情報

今日は大量当選情報を2つご紹介したいと思います。1つはハウス食品。 クイズに答えると抽選で、合計7000名をディスにーシーにご招待! 太っ腹!! http://house-dream.jp/pc/index.htmlもう1つはサントリー。 なるほどクイズ2013を今年も開催中。 毎回200名…

作り置きは計画的に。

土日は離乳食の新作発表の日!なのだけど、 今週もレシピの検索が間に合いませんでした。(^^; その代わりに、いただいたジャガイモでコロッケを作りおきしました。中身はひき肉・人参・たまねぎにしました。 ひき肉が苦手な息子君。 少しでも食べてくれ…

電車代と飲み物代の節約

昨日は月に1度の英語セミナー。 毎度のことながらひと駅歩いて、往復で400円節約♪日差しがすごいので、日焼け止めに日傘、 アームカバーで日焼け対策も万全にしていきました。セミナーへは水筒にお茶を入れて持って行って、 飲み物代も節約〜〜〜〜〜。今日…

息子君と新メニュー

連休最終日からお熱を出してお休みしていた息子君。 今日は元気に保育園へ行きました。 まだお外での水遊びやどろんこ遊びはNGだけど、 先生やお友達といっぱい遊んでおいで〜♪先週末は離乳食の新作メニューをもう1つ作りました。 全体はこんな感じです。 こ…

紙ナプキンと新メニュー

昨日ご紹介したマクドナルドのアプリでゲットした無料クーポンは、 大体、仕事に行くときか、土日に使うようにしています。テイクアウトすると、必ず商品と一緒に入れてくれるのが紙ナプキン。 仕事へ行く途中でマックに寄ったときも、 捨てずに大切に取って…

お気に入りアプリ

Androidスマホを利用しています。 マクドナルドの公式アプリ(無料)を入れているのだけれど、 これにプラスして「スクラッチdeクーポン 」というアプリも入れています。このスクラッチdeクーポンというアプリ、 マックの公式アプリを入れていると動いて、 1日…

大量当選情報

Doveでは、発売15年目記念キャンペーンを開催しています。クイズに答えた人に抽選でビッグなプレゼント!2名様に150万円相当のお風呂リフォーム、 毎日10名様に150日間連続でダヴ製品4点セットプレゼント!これは太っ腹!詳しくは↓コチラ↓から。 http://japa…

再び体調悪化

今日は午前中家族で公園へお出かけ。 息子君は三輪車に乗って大はしゃぎ。 とてもよい休日になりました。・・・が、しーちゃんは体調を崩してしまいました。(;;) 疲れ?熱中症?風邪??頭痛が続いています。やっと健康になったと思ったらまた病気。 な…

繕いものをしました。

息子君が寝静まった後、この前できなかった繕いものをしました。以前にも一度登場したことがある、 日焼け防止用アームカバーです。この前繕ったときには気が付かなかったのだけれど、 もう1つ穴が開いていたので繕いました。この布の感じが穴が開きやすいの…

シャワーは立ってあびる?座ってあびる?

あきさんに「シャワー使うとき、立って使ってる?」と聞かれました。 答えは「Yes」。なぜそんなことを聞くのだろう?と不思議に思っていたら、 私が立って使っているが故に、お風呂の汚れの範囲が広がっているのだそうです。 ナント!普段お風呂の掃除を主…

息子君が寝ている間に・・・

火曜日、病気の息子君がねんねしている間に、 せっせと取れたボタンを付けました。いつもは2時間半くらいお昼寝する息子君。 そのつもりで、他にも繕い物をしようと思っていたのだけど、 お熱で苦しかったのか、うなされて起きてしまったので、 とりあえず今…

300円ショップの活用

先日、3coins(300円ショップ)でお砂場セットを買いました。 タグは息子君が引きちぎった上に折り曲げたので大変なことになっていますが。(^^;バケツやじょうろ、スコップなどが入っていて、 リュックになる網の袋付き。息子君は大喜びで、特にスコップ…

じゃがいもと息子君

お友達にじゃがいもをたくさんいただきました。毎年じゃがいも掘りに行ってらして、 我が家におすそ分けしてくださるんです。 とってもとってもありがたい!昨日はとりあえずじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁を作りました。 今日は肉じゃがの予定。 これからじ…

お料理時間短縮のための仕込み

土日は離乳食の新メニュー発表の日。 今週はお豆腐入り鶏肉ハンバーグ(チーズのせ)を作りました。 息子君、あっという間に完食でした。母満足。(笑)作りおきの仕込みも色々しました。 基本的に多くのお野菜は、茹でて柔らかくした後、 息子君用に細かく…

リサイクルショップで息子君のお洋服を調達

息子君の保育園用夏服を家族の協力や、 リサイクルショップめぐりで用意したしーちゃん。「これで準備万端だ!」と思っていました。が、6月になり、どろんこ遊び用服用意の連絡が、 7月になり、水遊び用服用意の連絡が、 そして、暑さが増すにつれて、 毎日…

ポイント交換しました。

アンケートモニターサイトCAPATから、 ポイント交換で申請していた図書券が届きました!懸賞の当選品とはまたちょっと違う感じで嬉しい♪CAPATはWEB上でご回答するアンケートや、座談会や会場アンケート、自宅で試用するアンケートなどがあります。 WEB上のア…

疲れてミスしてマッサージ

今週はずっとお仕事が忙しくて、 今日も「もしかして週末お仕事お持ち帰り?!」 と冷や冷やしていたのだけれど、 どうにかこうにか山は超えました。ふぃ〜。そんなこんなで日々バタバタしていたせいか、 今週は毎日、小さなミスを色々やらかしました。月曜…

オススメの雑誌

毎日があっという間に過ぎていきます。 昨日はちょっと洗い物をおさぼりして、 まだ読めていなかった「サンキュ」を読みました。懸賞情報がたくさん載っていたのはもちろん、 すぐ使えそうな簡単&時短レシピが載っていたのが何より嬉しかった〜!まだサラサ…

激安ドラッグストアと底値

あきさんの通勤途中に大手ドラッグストアがオープンしました。 なんと半年間、出血大サービスの大安売りをするということで、 毎月買っているものなどのお値段を調査してきてもらったのだけれど、 本当に安い!激安! 経営は大丈夫なの?!というくらいの安…

時間の節約も♪

虫に足を刺されてしまった息子君。 そこを自分で掻いて悪化してしまったため、 昨日は急遽お米の買出しを断念して病院へ行きました。子供がいると不測の事態勃発しまくりです。(^^;幸い、息子君の症状は軽く、 これからしばらくお薬を塗布して治療予定。…

買出しに行きます!

息子君の看病のため金曜日にお仕事をお休みし、 結果的に3連休になったのがよかったのか、 今日は心身ともにエネルギーに満ち溢れている気がします。この調子のよさを生かして、 今日は息子君を保育園に迎えに行った後、 お気に入りのお米が特売になっている…