Hatena::ブログ(Diary)

七田八千代教室の日記

2010-10-16

「幼児の集中力について」:七田チャイルドアカデミー八千代教室

幼児の集中力について

 幼児教育にたずさわり、保護者様より

「うちの子、何をするにも飽きぽっく・・・・・」

「うちの子、集中力がないんですけど・・・・・」と

お話される方は多いです。 でっ! 今日は「幼児の集中力について」

記載させて頂こうと思います。

まず最初に、集中力の持続時間は「月齢で違う」「幼ければ幼い程

持続時間は短くなる」ということです。

幼児〜小学低学年の子供の集中力は、1回15分ほど!

「え〜、15分!?うちの子、一つの取組を15分もやっていられない!」と、お思いになる方が出てくると思いますが、

集中力は月齢が下がるにつれ、短くなるのが普通ですから、

幼児の集中力は、月齢 プラス1分が、お子様の集中できる時間と

お考え下さい。

0歳・1歳・2歳・3歳のお子様は、15分も持ちません。

1分・2分・3分・4分・・・・と、月齢+1分なのですから

個人差はありますが、月齢が上がるにつれ、持続時間もUPします。

なので、「うちの子、集中力がなくて・・・」は、普通・あたり前の

ことですので安心して下さい。又、

集中力が長い大人とは違いますので、大人目線ではなく、こども目線で

見てあげて下さいね。・・・・・・と、話をまとめて終わりにしては、

あまり意味がないですよね!

では、

★集中力を上げるには、何をしてあげたら良いのか?

★集中力の波は15分周期だそうです。

   この15分周期をどうつなげ、集中持続時間を伸ばすか?

集中力を上げるには2つ!「自分の心=モチベーション & 環境」ですが、両方とも幼児が整えるのは無理な話!

結局、子供は「親しだい」なのです。 さて! 親は何をしましょう!

ただでさえ、集中力が短い幼児(普通ですよ!)に、さらに「集中の邪魔」をしている要因はありませんか?

  

ー菫箸鮖呂瓩茲Δ箸垢襦部屋・テーブルの周りに、子供が気に

 なりそうな物を置いていませんか?

⊆菫箸離織ぅ潺鵐阿魎岼磴辰討い泙擦鵑? 

 親のタイミングではなく子供のタイミングですよ!

   (疲れている・眠い・体調・・・・など)

C很薪なのが、親が兄弟間や同年代の子と比べ、子供をマイナスに

 見てしまう!このマイナス思考は、子供に伝わっていますよ〜! 

 口に出してしまったら、態度に出していたら、頻繁に言っていた   ら・・!「子供には、子供のかわいい夢・目標」があります。

 その子供の意思が、もろくも崩れ、傷つきます!親は、達成感を

 与えなければいけないのに「劣等感」を子供に与えてしまいます。

 逆効果ですよね!

い劼弔海、できるまで同じ取組をしていませんか?

セ匐,鯔めていますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

〇匐,気になりそうな物は、見えないところへ!

 たまには、取組の場所を変えてみる。別なお部屋・図書館・公園で  も、幼児なら公園でも取組内容次第でOKですよね!

▲織ぅ潺鵐阿魍阿垢函何をやっても効果薄ですので、

 子供のタイミングを見つけて!

 取組の習慣をつけると、先行き、親も子供も楽ですので、

 少しずつ、取組習慣を!

  

「できた・成功だ=達成感」&「感動体験」を家庭の中で&外で・・・、

 たくさん味あわせて上げて下さい。必ず「自信」につながります。

  

せ匐,涼躇佞髻⊃董取組に向けさせるよう、工夫も必要ですが、

 それでも やりたがらないのであれば

 取組内容を変える・・・・子供の集中持続時間に合わせ、

 取組を小分けにするなど!

 

ネ鳥は、そもそも 自分のしたいことをしたい時に、

 好きなようにやりたいのです。その子供が、頑張った。なぜ?? 

 お母さんにお父さんに、褒めてもらいたいからです。

 お願いです。子供が何か頑張ったら、ハデに、大げさに

 メチャクチャ褒めて上げて下さい。幼児の集中力について

 幼児教育にたずさわり、保護者様より

「うちの子、何をするにも飽きぽっく・・・・・」

「うちの子、集中力がないんですけど・・・・・」と

お話される方は多いです。でっ! 今日は「幼児の集中力について」

記載させて頂こうと思います。

まず最初に、集中力の持続時間は「月齢で違う」「幼ければ幼い程

持続時間は短くなる」ということです。

幼児〜小学低学年の子供の集中力は、1回15分ほど!

「え〜、15分!?うちの子、一つの取組を15分もやっていられない」

と、お思いになる方が出てくると思いますが、

集中力は月齢が下がるにつれ、短くなるのが普通ですから、幼児の

集中力は、月齢 プラス1分が、お子様の集中できる時間とお考え下さい。

0歳・1歳・2歳・3歳のお子様は、15分も持ちません。

1分・2分・3分・4分・・・・と、月齢+1分なのですから

個人差はありますが、月齢が上がるにつれ、持続時間もUPします。

なので、「うちの子、集中力がなくて・・・」は、普通・あたり前の

ことですので安心して下さい。又、

集中力が長い大人とは違いますので、大人目線ではなく、こども目線で

見てあげて下さいね。・・・・・・と、話をまとめて終わりにしては、

あまり意味がないですよね!

では、

★集中力を上げるには、何をしてあげたら良いのか?

★集中力の波は15分周期だそうです。

   この15分周期をどうつなげ、集中持続時間を伸ばすか?

集中力を上げるには2つ!「自分の心=モチベーション & 環境」ですが、

両方とも幼児が整えるのは無理な話!結局、子供は「親しだい」なのです。

さて! 親は何をしましょう!

ただでさえ、集中力が短い幼児(普通ですよ!)に、さらに「集中の邪魔」を

している要因はありませんか?

  

ー菫箸鮖呂瓩茲Δ箸垢襦部屋・テーブルの周りに、子供が気に

 なりそうな物を置いていませんか?

⊆菫箸離織ぅ潺鵐阿魎岼磴辰討い泙擦鵑? 

 親のタイミングではなく子供のタイミングですよ!

   (疲れている・眠い・体調・・・・など)

C很薪なのが、親が兄弟間や同年代の子と比べ、子供をマイナスに

 見てしまう!このマイナス思考は、子供に伝わっていますよ〜! 

 口に出してしまったら、態度に出していたら、頻繁に言っていたら・・!

 「子供には、子供のかわいい夢・目標」があります。その子供の意思が

 もろくも崩れ、傷つきます!親は、達成感を与えなければいけないのに

 「劣等感」を子供に与えてしまいます。逆効果ですよね!

い劼弔海、できるまで同じ取組をしていませんか?

セ匐,鯔めていますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

〇匐,気になりそうな物は、見えないところへ!

 たまには、取組の場所を変えてみる。別なお部屋・図書館・公園でも、

 幼児なら公園でも取組内容次第でOKですよね!

▲織ぅ潺鵐阿魍阿垢函何をやっても効果薄ですので、

 子供のタイミングを見つけて!

 取組の習慣をつけると、先行き、親も子供も楽ですので、

 少しずつ、取組習慣を!

  

「できた・成功だ=達成感」&「感動体験」を家庭の中で&外で・・・、

 たくさん味あわせて上げて下さい。必ず「自信」につながります。

  

せ匐,涼躇佞髻⊃董取組に向けさせるよう、工夫も必要ですが、

 それでも やりたがらないのであれば

 取組内容を変える・・・・子供の集中持続時間に合わせ、

 取組を小分けにするなど!

 

ネ鳥は、そもそも 自分のしたいことをしたい時に、

 好きなようにやりたいのです。その子供が、頑張った。なぜ?? 

 お母さんにお父さんに、褒めてもらいたいからです。

 お願いです。子供が何か頑張ったら、ハデに、大げさに

 メチャクチャ褒めて上げて下さい。

 取組のコツであり、明日への取組につながっていきますし、

 何より「自信」につながります。

             :

             :

             :

             :

             :

  ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  次回は、集中力UPのための、具体的な取組内容&方法を

  記載しようと思います。よろしくお願い致します。

 

  七田チャイルドアカデミー八千代教室ホームページは↓

        http://www.shichida-y.com

2010-09-26

七田チャイルドアカデミー八千代教室

はじめまして・・・・・!

七田チャイルドアカデミー八千代教室で講師をして、

17年になります。この度、ブログを立ち上げました。

今後、*お題を決めて、各能力の開発方法

   *七田在籍、保護者様からの質疑応答

   *育児Q&A!

   *脳のしくみと育児&取り組みの関係

   *七田チャイルドアカデミー八千代教室からのお知らせ!

    

    ・・・・・・などを記載していきたいと思います。

        どーぞよろしくお願い致します。