今日の数冊

源頼朝源頼朝 (岩波新書)
この本さあ、時代背景をそれなりに詳しく説明したために、半分近くきても頼朝はなんも活躍してない。うーん、結局は頼朝って混迷の時代に出てきて、北条時政の神輿になったというだけという気がしてきた。だから、本人死んだら掛けていた梯子を取られちゃったんだろうね。なんか神君家康が崇拝していたとかなんとかで江戸期以降にフレームアップされちゃったけど、実はさほど傑出した人ではなかったわけだ。ただ、その「貴種」=「玉」としての存在価値が突出していただけなんだねえ。
なーんだ。だったら「義経」のことにしてもその政治力学的な場のなかで理解されるべきで、さほどドラマティックじうゃないのかも。
そういえば、『新選組!』で「史実と違う」なんて騒いだヤツ!今回の相撲とか竹とんぼは確実に史実なんだろうな。おう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8075/sumorekishi.html
これを読んでいると「上昇志向」の塊の清盛が自分の息子たちに「相撲」=「スマイ(素舞)」なんて取らせるとは思えん。
http://www.recreation.or.jp/culture/03/04/main.html
流石は六波羅様!その時代にはまだ無いもんまでつくっちゃうとは。
おっと、もちょこっと我慢して読もうっと。
保科正之保科正之―徳川将軍家を支えた会津藩主 (中公新書)
この殿様がとてつもなく偉い人だということは充分判った。それとこの人がなんでさほど「歴史好き」(あと、経営を歴史的人物で説明しようとするタコ)オヤジにさほど人気がないのかも分った。
この人とか雨森芳洲なんかは「ちゃんと」している。ただ、それが「過ぎている」のである。だもんで、このような人物を範に取ろうとすれば、『太陽』とか『プレジテント』、『歴史読本』なんてので経済を語らずに、日経等の専門各誌・各紙や経済の専門書やサイトを読んで、現実に対峙さざるをえないからねえ。
ただ、やっぱりこんな「ちゃんと」した人たちがもっと注目されんと、この国もいい加減不味いと思うぞ。
で、これは買わなくちゃ。『横井小楠―維新の青写真を描いた男 (新潮新書)横井小楠―維新の青写真を描いた男 (新潮新書)

だらーとTV

「うたばん」どれくらいのスタッフがいるのか判らんが、誰一人「数え年」というものを知らんのか。自分たちの「無知」「想像力の欠如」を棚に上げての「おじいちゃんの間違い」なんてインポーズするなんて。極めて日本のテレビらしい出来事だった。
富豪刑事」怪盗Xからの手紙の印字がぶれていたのは、XがREXMARKかFujitsu Xeroxのプリンターを使用しているということだったのだろうか。だったら、インクが手に入れにくい郡部の人間じゃないな、Xは。
ジャパネットとかで上記二つのメーカーを買ったコボケさんたち*1がインクを探してうろうろしておったのを思い出す。
今日じゃないけど「不幸の法則」。え、これ佐藤友紀じゃねえか、と思ったらその通りだった。
http://www.3ae.jp/yuki/
桜の園』のパンフを見返して、そぞろ人の世の儚さを知る。

*1:だいたいこの手の人は自分でジャパネットなんかで買っておきながら他人のせいにして逆ピカチュウする。

リサイクル法

「今日のできごと」で車の方のリサイクル法が取り上げられていた。法制定・施行に対しての反対に「鉄」だけをフレームアップしていたのはマヌケ。それだけではないはずなのに。
ただ、「資源貧乏」のわが国のある意味存亡をかけた「リサイクル」だったはずなのに…
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html
おととし九州を中心におこった、掟破りに関してあまりにも甘い対処であったことを考えると、どこまで国が本気か怪しい。本気だったらヨドバシやイオンなんか全国の店舗三日間くらい営業停止にしてもいいくらいのことだったのにさ。

村主章枝ちゃん絶対こうならないでね。

また、あのブタがしゃしゃり出てきた。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050120-0005.html
しかし、まあ僕としては何も言うことはない。
それより、ふとある人を思い出した。
それは「岡崎聡子」である。
http://www.geocities.com/Colosseum/Gym/6557/japanese/jsatoko-o.html

元五輪体操選手でタレントとしても知られ、日本体操界の女王として君臨し、和製コマネチと呼ばれた衛藤聡子(旧姓:岡崎)が大麻取締法違反および覚醒剤取締法違反の疑いで、警視庁薬物対策課と深川署に4月29日逮捕されていたことが発覚。夫でファッションデザイナー・衛藤隆寛も同容疑で逮捕。調べによると聡子容疑者は4月29日、東京都江東区の深川署付近で車を運転中、同署第二自動車警ら隊員が職務質問した際、車内から大麻0.108グラムが見つかり大麻取締法違反で現行犯逮捕。翌日、中野区本町の自宅を家宅捜索したところ隆寛容疑者も少量の大麻を隠し持っていたため同じ容疑で現行犯逮捕。
*1

な人である。今どうなさってるんでしょうか。それにしても「和製コマネチ」*2ってその後のトラブル・メーカーって言う意味じゃないですよね。
で、岡崎聡子でイメージ検索かけると
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/towninfo/meiyo/ikeda.htm
ちょい、ちょーい。普通伏せるだろう、この名前は。もうほとぼりはさめてるということか。

*1:http://www.hateruma.com/cult/file/1995_u_txt.html

*2:関係ないけど「和製ジーザス・ジョーンズ」なんて言われた「Mなんとか」っていなかったっけ

進め!進め!進め!ミス日本

http://www.sponichi.co.jp/miss_nippon/2004/activity/0501.html

2004年1月26日に決定した2004年度ミス日本は1年間、福祉、ボランティアなどさまざまな形で社会貢献のための活動を行ないます。スポニチアネックスではその活動状況を順次、報告していきます。

だそうだ。が、その後の活動を読むとどうもそうとは思えん。
それに

現在、日本では1000を超えるビューティーページェントが存在しています。代表的なのが、ミスインターナショナル、ミスワールド、ミスユニバース、そして、ミス日本コンテストです。中でも唯一「日本」という冠を持つ当コンテストは、日本女性としての総合的な美を追求し、容姿はもとより健やかさや知性が要求され、誇りある日本女性の代表となりうる資質の持ち主を厳しい審査により選出する大会です。また、日本のこころと文化伝統を表現しうる女性を育てることを目的とし、美の親善大使として日本の社会、経済の活性化に尽力を尽くしております。

いや、「ミス・マガジン」とともに「ヘア・ヌード」の普及のための人材発掘に果たした功績こそ誇るべきだと思うぞ。喜んでる人間の数やその喜びの絶対量はそっちの方が絶対多いはずだ!
http://www.shashinshu.jp/database/missmagazine.html

ダブヤさんたら、もう

言うのはタダということか。
NHKの翻訳ミスなのかも知らないが、あいつの口から「平等」とか、「寛容」「教育の充実」なんていうのが発せられるとは思わんかった。
「老後の安定」なんていうのもあったけど、金持ちは4年間で充分安定しただろうに。

偽札騒動

プリンターのこと書いたのでふと。
今回の偽札騒動でおそらく大活躍であろう、EPSONもしくはCANNON。
http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
http://canon.jp/
少なくとも表向きは当事者意識はないようである。(あっても言えんわな。)
でも、(少なくとも主要な)紙幣が「写せない」スキャナとか「印刷できない」プリンターとかの情報をTOPにおいた方が良くないか。
まあ、新札に切り替わるまでのことか。
ttp://www.shonan-rockets.com/column/2005/01/13.html
ttp://www.jion-net.com/blog/archives/2/