お名前

あなたが今娘を刑事にしたかったら、おそらく美和子と付ける可能性は高い。もし、あなたの名字が「神戸」(こうべ可)だったり「佐藤」*1だったりすると尚更ラッキーであろう。
しかし、未菜なんていう名前が一発で変換してしまう今日この頃、IMEとかATOKとかで一発で変換できる名前の方がより愛情を込められているのだろうか。それとも「単語登録」をわざわざしなくてはいけない、そんな手間に愛情を感じる親が多いのだろうか。
それにしても、この日記はホリプロの広報かと思うくらい、毎日毎日ホリプロが出てくるなあと呆れている。
http://www.horipro.co.jp/talent/
で、写真―ちなみに写真は福井未菜*2である―とは全く関係なく小原正子なのだが、不細工やなあと思いながらもどこか心にひっかかるものを感じていた。
プロフィールを見て謎が解けた。
身長である。
僕は162cmに弱い。

*1:おいこら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385937 パロるとは何事か借用とかルーツとか言いなさい。にしても誰も「高木彬光」知らんのか?

*2:福井未菜でどんだけご訪問があんだ?

なしてここまで素直な文なんだ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/index.html
内容にはあえて触れない。
それより僕がビックリしたのが、この人こんなに長く「文系」それも「哲学」なんて触れていたのに、文章にほとんど臭みがないのである。
もしかしたら、その素直さ加減が不幸だったのかも!とか言ったら失礼なのだろうがここまで鼻につかない文をかけるってのはそれだけで才能だと思う。
マジで。

試写会の当選者

この世には何らかの見えない力が働いているのではないかと思うときが僕にだって少しはある。
その最たるものが「映画の試写会の当選」である。
前にも書いたと思うが、本当に「観たい映画」はじぇんじぇん当たんないのに、「見ときたい映画」だけやたら当たる。
葉書やeメールに見たいという「念」が宿り、それが強い場合は「どうせこいつは金払ってみるだろう」と見透かされているのではないかと思う。
だって今回当たったの『鉄人28号』だぞ。
おそらくこの1年で応募した中で一番「観たい度」は低いことは確かだもん。
http://www.tetsujin28.jp/
企画とかプロデューサーとか共同プロデューサーとかアシスタントプロデューサーとか全部合わせて9人もいるんだぞ。共同脚本だし…
暇な人は↓のその11人を一人づつクリックして行ってみてください。暗ーい気持ちになること間違いないですから。
http://www.jmdb.ne.jp/2005/ec001190.htm
これがもし万が一『C』『D』に続くあらたな惨劇であっても、監督の富樫森を必要以上に責めるのはやめようね。
http://movie.goo.ne.jp/cast/159290/index.html
あ、もうあそこじゃ始まっていた。良い子は読んじゃダメよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=320289