裏モノ日記

日記を書いていたら、途中で全部消える。意地の悪いことに、消えるときという のは必ず、長文を書いてさてそろそろ終わり、というあたりで消える。手元に拳銃と かがあったら頭をぶち抜く人が続出するんじゃないか。

というのがあったばかりだった。
マジで拳銃がなくて良かった、と思う。
いっこは何とか復元してみようと思うが、もいっこのはやっぱりいいや。

エミリー、エミリーエミリー

真央ちゃん世界ジュニア優勝おめでとうで日本中が祝福してる中で一番の禁句はおそらく「真央ちゃんってあれにちょっと似てないではないだろうか」
そうオヤジはオヤジでヤバくてお袋は窓からローマにケツ出していて*1、今10年も前のことで謹慎だか自粛だかしているあれにである。
が、まあそんなことはどうでもいい、この奇跡のツーショットの前には。
そう浅田真央エミリー・ヒューズである。
で、その銅メダリストのエミリー・ヒューズとはフィギア好きのうちの相方にしてみれば「あーサラ・ヒューズの妹ね」なのである。でもって「お姉ちゃんも可愛いよ」だそうである。
しかし、このエミリーちゃんはそれほど期待されてなかったらしい。
under-dogだった、エミリー・ヒューズ選手
「負け犬」と訳しちゃうと変なことになりそうだが。
まあとにもかくにもこの記事をアップした人、もしくはこの写真を配信したひとの頭の中には「韓流」の風は吹いてないらしい。
ちなみに彼女の名前はキム・ヨナである

*1:姉ちゃんのことはよく知らない。

公取委、インテル日本法人に独禁法違反で排除勧告

別にこの記事の中身にはさほど興味はない。
それより面白いのが今日の日経の紙面構成。このインテル関連の記事は1面と9面に載ってんだけど、8面は「企業向けノートPC出荷台数5年連続1位」のFUJITSUの広告で、10面は「ビジネスPC国内シェアNO.1」のNECの広告。
でもって両メーカーの広告記載の全機種に「インテル入ってる!」んだもん。
これってインテルとしちゃ「信頼の証」ていうだろうし、AMDにしてみりゃ「ほーれ見たことか」なんだろうなあ。

ホリエモンの野望 藤井システム導入

今朝のテレ東「モーニングサテライト」を当然由紀子さん目当てに見ていてふと思った。
ホリエモンの「穴熊しても仕様がない」発言は日本の資本主義に「藤井システム」を持ち込むことだったんだ。
今日のコメンテーターの人は「アメリカだったらホリエモンの勝ち」だと言ってた。と言うのも今回のフジのTOBを受け入れた企業は"市場価格より安い価格ことでで株を売却したことで明らかに自社の資産価値をおとしたことになると言うことで「その企業は株主に説明義務が生じる」とのことである。こんなんは絶対訴訟に発展するとも言ってた。
ほうほう。
で、別の特集で「アメリカでの弁護士事務所のTVCM」というのがあった。元来禁止されてたものなのが「競争の自由」のなのもとに裁判所の解禁判決が出てからは非常に隆盛を極めているらしい。普通にTVで「××という企業の薬を使った方は連絡下さい。賠償金がとれるかもしれません」なんてCMが流れているわけだ。
ははああ、ホリエモン今だったらCMを金使わずにできるからなぁ。
だってライブドアのウェブ
「今回のTOBに応じた企業の株主の皆さん連絡ください。賠償金が取れるかもしれません」
なんて弁護士のCM流せばあらゆるメディアが取り上げてくれるもんね。
まだまだ詰んでないと見た。

誰か僕を励ましてください

FFⅧの「秘密の通路」でトホホとなって先に進む気力がおきません。
キスティス、メガネかけてないしさぁ。
ファイナルファンタジーVIIIアルティマニア (SE-MOOK)』の表紙の絵も好きじゃありません。

『ローレライ』

『ローレライ』某所ですっごく大盛況で昼から立ち見らしい。
僕なんか「ローレライ」と聞いたら「マダム・エドワルダ」を思い浮かべてしまうんだけど。
http://gatemusic.info/catalog/default.php?cPath=31_33&page=1&sort=3d