Hatena::ブログ(Diary)

BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記) RSSフィード

映画ジャケ本

別冊宝島 その2

2005-03-10

shidehira2005-03-10

『相棒』「書き直したい女」

巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]

最初の舞台のシーンとポスターの美女ぶりに誰だと思ったら、ギルザこと高畑淳子。でもその後は普通の高畑淳子だったんでちょっとドキドキして損した気分。

で今日の見所は雀荘のシーンの西と白のシャボ待ちの大三元。なるほど脚本が『新・麻雀放浪記』シリーズの林誠人である。

一部で「東映ビデオの救世主」と言われる橋本一の演出もなかなかテンポがあってよろし。

もしかしたら『極道の妻たち 情炎』けっこう面白いかも。

もう東映に金は使わんといってたが、東映ビデオは別である。

やっぱり山さん。

f:id:shidehira:20050310021119:image

山さんといっても昨年惜しまれながら引退した山田敏代のことではない。

朝日新聞毎週水曜日の夕刊連載「三谷幸喜のありふれた生活」によると、三谷さんは警視庁に呼ばれてインタビューを受けたそうだ。

その場で逆に現役の警察官に「この人は本物っぽいなと一番思える」俳優さんを尋ねたところ、満場一致で「露口茂」ということになったらしい。

この意見に異論はない。やっぱり「山さん」なのだろう。

しかし、うちの相方が「この時の警察の人たち年齢が気になるなあ」といっておったが、まあ三谷さんに失礼がないように*1との配慮から若造は同席してなかったのだろう。

若い警官がいっしょにいたら(いやいなくても)青島はともかく「和久さん」という答えもあったように思えるんだが*2、よっぽど君塚良一のことが嫌いなんじゃないか。

それにしても『古畑仁三郎』について「またやらないんですか」といってもらえたと喜んでいるようなのだが、もしまたやるとしたら今泉慎太郎役は誰が演るんだ?

西村和彦だったりして。

僕はこれは「観たい」のか「見ときたい」のか、どっちだ。

先日見ときたい映画試写会しか当選しないといった話を書いた。

だったら、もしこの映画の試写会に応募したとしたら、僕は当たるんだろうか。

たしかに「監督は、クエンティン・タランティーノ、ウォン・カーワァイ、ジム・ジャームッシュジョン・ウーなど、世界の一流監督たちが熱狂的に支持」されてはいるんだろうが、こんな映画を彼らは待ってたとは思えないんだが…

いくらなんでも「全世界に誇る日本の至宝の誕生」は言い過ぎだろう。

「誰も見たことのない驚愕の映像」って、えてして「誰も撮りたいと思わなかった映像」だったりすることもあるからなぁ。

少なくともチャン・ツィイー辞書仕事を選ぶという言葉はないみたいである。

もしかしたらヤッスイ『落陽』だったりして。

鉄人のせいで

でもって今晩は『鉄人28号』の試写に行ってくる。

富豪刑事*3ビデオの予約はしていくつもりだが、こんな時に限って機械は壊れるもんである。

それにしても今週の『富豪刑事』のサブタイトルは「勃発…スクールウォーズ!決死のラグビー対決」である。でもって『プロジェクトX』は「ツッパリ生徒と泣き虫先生」伏見工ラグビー部▽山口良治魂の声〜だった。

なんだこのテレビ朝日NHKの絶妙のコンビネーションは!夏の甲子園朝日とNHKの雪解けと思っていたがもうすぐじゃん。

パーティー収入裏金化か 森派、若手議員に支給

絵本あびるアレックス*4作家として有名な森喜郎のホリエモンへの批判「金さえあればなんでもできるというのは教育の成果なのか」はというのは「金は自分の知恵とか努力で稼ぐもんではない」もしくは「俺たちは裏金がないと何にも出来ないのにぃ」という意味だったらしい。

「ことば」日本語を貶めている人たち

今回の「人権保護法」http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/といい「個人情報保護法」といい、「国家機密保護法」といい、現行の法律で充分保護できるようなもんなのに、新たに法律を作ろうとしたときって必ず「他のもん」を「保護」しようという意図が見え見えだ。

ひとまず言葉の本来の意味と違う使用法を大人、それも代議士がおおっぴらにやっていて、それで「子供の日本語力の低下」を嘆いても仕様がないと思う。

何でもいいが、「愛国法」なんていうアホ丸出しの「人権弾圧」をやってる国とこんな感じで「人権弾圧」やってる国が、タッグを組んで「金氏朝鮮」を「人権弾圧国家」と非難しているのも出来の悪いギャグなのだろう。

*1明石家さんまは「失礼があっても若いスッチー」といっておるが。

*2:今週の『名探偵コナン』のチョーさんだって和久さんあってのモノと思えるんだけど。

*3http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20050304#1109865459

*4http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20050218#1108669159