やっぱり旧ジャケの方が断然良い

ジャンヌ・ダルク (講談社現代新書)

ジャンヌ・ダルク (講談社現代新書)

を読んでいる。
さよならノストラダムス』の竹下節子の本をどれか読もうと思って買ったんだが、新ジャケがどうもダメ。
内容は、例によってちーっとも伝記でなくて、「女性」に焦点を当てたヨーロッパ中世概説で、もう一人のジャンヌ、ジャンヌ・ド・ベルヴィルやジル・ド・レの話が面白い。
ブクオフやブックマで旧ジャケ見つけたら買ってしまいそう。でもってジャケ入れ替えて(付箋付け替えるのがメンド臭い)売ろうかな。

これも△マークな女たち

ボンクラ映画魂―三角マークの男優たち (映画秘宝COLLECTION)

ボンクラ映画魂―三角マークの男優たち (映画秘宝COLLECTION)

とはそりゃ程遠い
大奥絵巻 [DVD]

大奥絵巻 [DVD]

‘剜ŠGŠª』を中古200円で。
仲間版『大奥』がとある方面よりヌルいだの、薄いだの言われてたけど、これだって!と言う感じ。
大河ドラマ北政所を演じる佐久間良子春日局大原麗子が姉妹かぁ、などと両方見てもないくせ思う。
でもって結論である「女の本当の幸せ」なんてもんに、時代だなぁとか思う。