やっかいなエリカの育て方

いつも読んでるとこ二つが偶然にも(別々の)エリカの話題。
2007-11-05 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
ネブカドネザル号のオレ - 他にすることないのかね?
ほーエリカですかい、と、例によってhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htmで「Erica」を調べてみたところ、由来が二つ載っていた。

  1. E・H・エリックとかフリッツ・フォン・エリックとかエリック・クラプトンとかエリック・アイドルとかのエリック(Erick)の女性系。
  2. ラテン語でヒース(heath)を意味する言葉。

そんでもって2のほうの意味のエリカを検索すると出てきたのが、「http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/erica2.htm」。これが「エリカ族の仲間」であれば、エリカ憧れのあゆとか、あゆの事務所の大先輩である松田聖子の都市伝説が思い出されるのだが、いかんせん、エリカは福岡出身ではない。福岡出身ではないといえば、アナーキーのインタビューでの応答「なんで1stアルバムにはカバーが多いんですか」「俺たち博多のバンドじゃないから」なんてもんを思い出す。ほらほら、博多出身のミュージシャンにパクリ!なんて責めても仕方ないのである。いや、エリカは博多出身でもミュージシャンでもないのけど。
まあ、それはさておき、エリカ様関係者、ファン必見のサイトがあったので読んでみた。
エリカの育て方|ヤサシイエンゲイ
でもって、その特徴を抜き出すと

○手間はさほどかからない植物なのですが夏の暑さにも弱いため性質的に育てにくい。
○日当たりの良い場所を好みますのでよく日光に当てて育てますが、暑さに弱いので真夏は直射日光は避けて風通しのよい半日陰で育てます。
○乾燥に弱いが同時に過湿にも弱いやっかいな性質です。

「手間はさほどかからない」はトントン拍子に見えたスター街道

パッチギ! (特別価格版) [DVD]

パッチギ! (特別価格版) [DVD]

1リットルの涙 DVD-BOX

1リットルの涙 DVD-BOX

のことを指すとすれば、なんとなく納得しそうな文が並んでるわけで。もう、「育てにくい」だの「やっかい」だのにはなんと言っていいやら。
あと、注目すべきは原産地の「ヨーロッパ・アフリカ」。これはまさにエリカのアルジェリア系フランス人の血を表しているような気がしてきたんあだけど、ほかのサイトを見ると、原産地は「南アフリカ」となってるんで微妙なズレを感じるのは僕だけではないはず。

エリカの方針

で、微妙なズレといえば、[今日の画像]で引用してる

の中で、エリカの母が植物であること・・・ではなくて、今のエリカがどっちかというと

敵キャラの風祭詩子っぽいこと。
上記の2つの作品を見るまでもなく、みんなが認めていた(見たい、求めてる)のがどっちなのかを考えれば・・・と思わないでもないけど、本人はそれが嫌になっていた訳だろうから。
なんならいっそ改名してみては、風祭エリカか沢尻詩子に。

エリカの今後を占う

エリカって名前で真っ先に浮かぶのが、エリカ・チータムだという人は多い、と思う、と書いてみたが、たぶんホントは少ないことは解ってこういうことを書く人は多いんだろうなぁとかいってみる。
それはさておき、チータムといえば

ノストラダムス全予言 (サラブレッド・ブックス)

ノストラダムス全予言 (サラブレッド・ブックス)

史上最大の予言者ノストラダムス師なら今回の一連の騒動もきっと予言してるんだろうと探してみることにする。<つづく>

※エリカ様とは関係ないけど、『全予言』のアマゾンのレビュー酷くないか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E5%85%A8%E4%BA%88%E8%A8%80-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%A0/dp/4576880047/ref=sr_1_1/503-3016841-5758346?ie=UTF8&s=books&qid=1194282062&sr=8-1

トンデモ ノストラダムス本の世界

トンデモ ノストラダムス本の世界

ノストラダムスの生涯

ノストラダムスの生涯

ノストラダムス予言集

ノストラダムス予言集

が出版される前ならともかく、2004年にこれを[必読]とか言ってるのって。