あそことは別のはらっぱ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-10

ニセモノの良心、ってずいぶん読まれているんだな。

 ニセモノの良心、ってずいぶん読まれているんだな。を含むブックマーク

ここに日記開いてから最大級のアクセスが来たっぽいうえに、なんか次々注目のエントリ化してるので、後の展開を考えて一応フォローしておきますかね。3日前の話だけど。

なんとなく予想されるのは、今回のこの話がTBS亀田選手騒動あたりと組み合わせて語られるんじゃないかな、というあたり。

今回のこの話、がその辺と一番違うのは、単純にデスクのミスだった、というところ。

しかも、そのミスは、本人もやばいことがわかっていた上でのフォローミスだったこと。

その点は難しいけど混同してほしくないなと。*1

今回のVTRも、同じネタスタートしておいて、「思ったほど差はないですね」「血液型よりも大事なことが蚊に刺されないためにはいっぱいありますね」なら、科学的にも問題はそれほど大きくならない。どうもそういうネタはD51さんもなんとか集めたようだし。

それと、これ企画からして外注のものっぽいんだよね。

最近id:kanoseさんがここ見に来てブクマつけていったので無理矢理アニメ話に持って行くけど、たとえばアニメで外注の動画がまずかったとしても、時間がなければ使わざるを得ないでしょう。最低限のフォローがどこまで入れられるか、というのも統括にあたる人の能力次第、だし、そこに毎回期待出来るわけでもないし。*2

向こうのエントリに残したコメント

あと、自分は血液型別研究そのものは否定しない。

きちんと対照実験(この知識は中学1年で習うものなので文系理系関係ない)を

したものであれば、それは判断に使えるかもしれないから。

ただ、もし差があるとしても微妙な差だから

派手な結果を映して驚いてほしいテレビ向きの実験じゃないし、

control作るのが難しいから予算的にも厳しいでしょう。

それわかった上で判断して欲しいなと。

単純に「血液型」ってキーワードタブーになるんじゃ

ただの"差別用語"化だし。

これも自分の一つのスタンス

ほんと、やれるならやればいいんですよ。ただたぶん難しいだろうな、ということをわかった上で。その辺の判断がまた難しいんだろうなとは思うけど。

*1:デスク失格、でなく、デスクとして失敗、と言ってるのはその点も含めてだし

*2:ひとつの能力、なわけだからそれが万人に備わっていることを期待出来ない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shidho/20060810