はてブのお気に入りから、退会者を可視化するbookmarklet

昨日の話の続き。
お気に入りに入れたものの、入れたお気に入りのユーザーがはてなをやめてしまうことがあります。また、お気に入りユーザーが公開をプライベートモードに変更して不可視化することもあります。

これらユーザーは、お気に入りには残ってはいるものの、お気に入りとして使う意味はあまりないことが多そうです。
そのため、削除したいのだが、消すのが大変なことが多いようです。

退会者一覧がほしい。

上記リンク先にもあるとおり、自分のお気に入りユーザー一覧は、http://b.hatena.ne.jp/(ユーザー名)/follow で確認することが出来ます。ただ、ここから退会ユーザー、プライベートユーザー*1を探すのはそこそこ難しいです。

というわけで、退会していないユーザーを消して、退会したユーザ、プライベートユーザをあぶり出すbookmarkletを作ってみました。

bookmarklet

とはいうものの、はてなダイアリーってbookmarkletが張り付けられないんですよね。そんなわけでこちらのほうブックマークレットを用意しておきました(showRetiredというリンクがそれです)。
はてブ使っている人ならブックマークレットってどうすればブラウザに登録できるか、というのはわかるかと思います。飛び先のshowRetiredというリンクをドラッグしてブックマークバーにもっていけばいいです。

たぶん文字数の関係で、IEなんかでは動かないかもしれません。また、firefox3.0.6以外での動作確認もしていません。

使い方

  1. http://b.hatena.ne.jp/(ユーザー名)/follow を表示します。例えば私だったらこのページですね。
  2. 登録しておいたブックマークレットをクリックします。
  3. 現在はてブを登録しているユーザーは一覧から消え、退会者には[退会]の文字が、プライベートユーザーには[プライベート]の文字がつきます。

注意、前提など。

退会者、プライベートユーザは、はてブお気に入られリストの取得の際に得たデータを用いて判断しています。つまり、このエントリが書かれた時点で2009年3月1日現在の退会者、プライベートモード、ということです。今後これを更新するかどうかはこのエントリについたブクマコメントとかその他の反応を見て考えます。
はてブお気に入られリストはログインしていない状態で各ユーザーを見て一覧を作っていますので、プライベートユーザーの場合、部分公開している人がいるかもしれません。
ブックマークレットを2度クリックした時の動作は保証しません。まあ特に問題にならないとは思います。
http://b.hatena.ne.jp/(ユーザー名)/follow がなぜか500エラーになる(表示できない)人がいるみたいです。動作確認のために何人かのページを見に行って気がつきました。理由はわかりません。
動作確認はnobodyさんのページとかanti-spamさんのページとかで行いました。

ソース

こんな感じです。本当は動かしているスクリプト側でjqueryも読み込みたかったんですがクロスドメイン制限でちょっとそういうことが出来ないみたいで。

javascript:(function(){var d=document;var url='http://kadete.info/hatenabookmark/jquery-1.3.2.min.js';var e=d.createElement('script');e.charset='utf-8';e.src=url;d.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(e);url='http://kadete.info/hatenabookmark/showRetired.js';if(!url.match(/\?/))url+='?t='+(new Date()).getTime();var e2=d.createElement('script');e2.charset='utf-8';e2.src=url;d.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(e2);})();

ブックマークレットを用意したページの方に、もう少し読みやすく整形したやつを置いてあります。

謝辞というか参考文献というか。

これ作るのにいろいろなところを参考にしました。

*1:こちらは鍵付きとかで表示されるのかも。確認してないけど。